と、孔子は急(jí )に(🚯)居(🤤)ずまいを正し(🐅)て、射るよ(🤹)うに楽長(🧀)の顔(🧖)を見つめな(🕚)がら、
1 (😜)子(✝)(zǐ )曰く、法(fǎ(📢) )語(📴)の言(📒)は能(néng )く(🍷)従うこと無からんや、之を改むるを貴(guì(🚶) )しと爲す。巽与(yǔ )(そんよ(📯))の(🐗)言は能く説((🏗)よろこ)ぶこと無からんや、之を繹((📎)たずぬ(😣))るを貴し(🧣)と爲(🏔)す。説び(🐺)て繹(yì )ね(💸)ず、従いて改(gǎi )めずんば、(🏄)吾之(zhī )を如何(⚡)とも(🥡)すること末(な)きのみ(🏮)と。(子(zǐ )罕篇)
(🌁)樊遅は、案外(🎴)平(pí(😘)ng )凡だという(🍤)感(🗡)じがして、こ(🤘)んなこと(🥙)な(✈)ら(🥡)、あん(🏖)な(🐳)に(🔼)考えるのでは(🔽)なかった、(🛒)と思(🧑)った(💰)。
門(😣)(mén )人(rén )たちは、孔(kǒ(🦏)ng )子(zǐ )が犠牲を探す(🌧)ために、今日自分(🚃)(fèn )たち(🚳)を郊外(wài )に連れ出(🧀)したのだと思(sī )った。で彼等は元気(qì(🚶) )よく合槌をう(📏)ち(🛳)出した。
(🌅)と(🤛)いう(🎰)の(⛸)であった。これも子游に対す(👫)るのと大同(✒)小異(🚾)で(👉)、少(🆑)(shǎo )々怒(👹)りっぽい子(🐝)(zǐ )夏に対す(🚍)る(🏇)答(🌱)えとしては、先ず当然だ。
孔子(📞)は(💿)、小(xiǎo )策を弄す(🖥)る(🥘)者に(🤪)あっては叶わぬと(📳)思(💿)った。彼は観(😼)念して、云われるままに(🧘)、再び陽(yáng )貨(huò(🥇) )の(🏚)家に引(📏)(yǐn )きかえ(👒)した。然し、どんな事(shì )があっても、(✔)午飯(fàn )の(🌪)馳走(zǒu )に(🍙)だけはなるまい、と(🐂)決(jué(🌑) )心した。
4(🆑) 子罕(まれ)に利(😌)を言えば、命(✡)と与にし、仁と与(yǔ )にす。((💥)子罕篇)
その(💓)場はそれ(🏦)で済(😱)(jǐ )ん(🖕)だ。しかし仲(zhòng )弓に対(😟)す(🎤)る蔭口は(🏋)やはり絶えなかった。いうことがなく(🌷)なると(🥥)、(📖)結局(🛴)彼(🎉)の身分がどうの、父の素(sù(🤒) )行が(✂)どうの(🍤)という話になって行った。むろん、そんな(🐻)話は(🔔)、今(🍕)(jīn )に始まった(🔱)ことで(🌉)はなかった(🥡)。実をい(🏩)うと、孔子(zǐ )が仲弓を(🚺)特に称揚(🎈)し出した(🚀)のも(🤤)、その(🏷)人(rén )物(🌟)が実際(jì )優(📜)れていたから(🍡)で(🍞)はあった(🛫)が、(🈁)何とか(🏧)して門(🎞)人(🙊)たち(🔩)に彼(bǐ )の真価を知らせ、彼の身(😄)(shēn )分や(🖼)父(fù )に(🚎)関する噂を(🔼)話題(tí )にさせない(🗞)ように(🕚)し(♐)たいためであった(💝)。ところが、結果は(🕵)かえ(🎽)って反対(😆)の方(fāng )に(👛)向(xiàng )いて行っ(🎇)た。孔子(🗾)が彼(🎢)を(🍆)讃めれば讃(📎)めるほど、(🎓)彼の身(shēn )分(👏)(fèn )の賎しいこ(🏒)と(👜)や、(👏)彼の父の悪行が門人たち(🆑)の蔭(yīn )口の種(⛷)に(💼)なるのだった。
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