「あれ(🕰)もいい(❣)人物(🍲)じゃ。大(dà(❔) )ま(😊)か(🕤)なところがあっ(❌)てね。」(💲)
孔(kǒng )子は(🚚)、このごろ、仲弓に対して、そ(🐔)ういった最(zuì )高の讃辞を(🥘)すら惜(xī )しまなくな(🗑)っ(🔩)た。
季孫きそん、叔孫(🕳)(sūn )し(🔣)ゅ(🈯)く(💒)そん、(😊)孟孫(sūn )も(🚌)うそ(❔)ん(🤜)の三氏は、ともに(🐉)桓公の血すじをうけ(😗)た(👾)魯の(✝)御三家で、世に(📥)これを三(sā(🅾)n )桓かん(🏿)と(🧟)称し(💳)た。三(🐡)(sān )桓(📥)は、代(dài )々大夫の職を(🛣)襲つぎ、孔子の時代には、(🌰)相むすんで政治を(👄)わたくしし、私(🚔)財を(💐)積み、君主(✔)を(🎄)無(wú )視し、あ(🈺)るいは(😋)これを追放(🆔)す(🔘)るほど、専横のか(🥐)ぎ(🌷)りをつ(🏒)くして、国民怨(📻)嗟の的に(🛂)なっていた。
すると陽貨は、ここ(💀)ぞとばかり、三(sān )の矢を(〽)放(fà(🍗)ng )った。
6 子(➡)曰(🤨)(yuē(⏪) )く、父在(🏴)さば其の志を観、父没(mé(👼)i )せば其(🐁)の行(🤷)を(📨)観る。三(sān )年父の道(🤩)(dào )を(🔦)改むる(🎷)こと無き(🧚)は、孝と(🏢)謂うべしと。(学(⏳)(xué )而篇)
彼(bǐ(🔕) )は、しかし(🏡)、もう(📉)狼狽(🍵)うろたえても恐(kǒ(😒)ng )れて(❔)もいな(🆎)かった。粛(🛀)然とした(⛲)空気(qì )の中に、彼はか(👰)えって(🔔)安堵に(📎)似(sì(🤴) )た感じを味うこと(🧣)が出来(🛤)(lái )た。そして、もう一度、(⛄)
孔子(🈺)は、そ(📯)れっき(🕐)り(🥕)默々として(🥝)歩(🔠)(bù )きつづけた。そ(🥋)して(🎏)ものの半(😕)町も行(há(🐸)ng )ったころ、(🔨)ふ(🌥)と思い出(chū )し(📲)たよ(⛩)う(👯)にいった。
で、彼(bǐ )は(🕧)、あ(🗾)る日、それとなく子桑伯子に(💲)ついての孔子の感想(xiǎ(🔹)ng )を求(😨)め(🔌)て(⏯)見た(🕋)。彼は、もし孔子に諷刺の意志があれば、子桑(sāng )伯子(zǐ )のことから、自然、話は自分の方(🛍)に向いて来(🍭)る、と思ったのである。ところが、孔(👂)子の答(🕧)えは極めてあっさりしたもので(🌳)あった(🆓)。
楽長は、自(🌔)分の今(🖋)(jīn )日の失(👮)敗(🌓)に(🛬)つ(🤽)い(🦀)て(🚒)は一(💄)(yī )言も言われ(😣)ないで、まっしぐらに(🍘)そんな問(wèn )をかけられ(♏)たの(🕗)で、かえって返事に(🍗)窮した。
3 子夏、孝を問う。子曰く、色難し。事有(yǒu )るとき(🔰)は弟子其の労に(🌼)服し、酒(🕖)食(shí )有るときは先(🤔)生に饌す(💏)。曾て是を以て孝と爲すかと(🤯)。(爲政篇(piā(🆖)n ))
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