(🎸)樊遅(🐭)(chí )は、案外(🚘)平凡だ(⛵)とい(😶)う感(gǎn )じがして、こんな(🏯)こ(😵)と(🏛)なら、あん(🛃)な(🚒)に考えるの(🥙)ではな(🆎)か(📵)った(🛹)、と思(sī )った。
懿子は、その意味(🚟)がわかってか、わから(🍎)な(🗽)いでか、或は、わかっても知(zhī )ら(🔼)ん顔を(🤤)す(🏡)る方(fāng )が都(🐘)合(hé )が(🤤)いい(🐦)と考え(✳)てか、重(chóng )ね(🔏)て問いただしても(🖥)見(🥩)ない(🥋)で、帰って行(háng )ってしまった。孔子は、(🍭)いくら(🍣)か(🕢)それが気がかり(🌝)にならないでもなかったの(🍚)である(📿)。
2 子曰く、(😐)吾甞(🐌)て終日(👌)食わず、終(zhōng )夜寝ねず、以(🏠)(yǐ )て思う。益(yì )無し。学(xué )ぶ(👊)に(🔜)如(rú )かざるな(🏂)りと。(衛(wèi )靈公篇)
「無遠(yuǎn )慮にいうと、君に(📚)はまだ邪心があるよ(👘)う(🛣)じゃ(👐)。」
で、彼は、ある日、(🎤)それとなく子(🆗)桑伯(🐑)(bó(🍁) )子についての孔(🤧)子(🧦)(zǐ )の感(🆓)想(🗑)を求めて見た。彼は、もし孔子(zǐ )に諷刺の意志(zhì )があれば、子桑(sāng )伯子のことから、自然、(🌻)話(🕯)は自分(🖇)(fèn )の(🎂)方に向いて来(lái )る、と思ったのである(💾)。ところが、孔子の答(dá )えは(🎈)極めてあっさり(🍽)した(🦎)もの(🕰)であった。
彼(bǐ(😙) )は真心からそう(🛤)云って、孔(💵)子(zǐ )の部屋(🆎)(wū )を(🏈)出た。孔子(zǐ(🤸) )は、しかし、(♉)彼の足音が遠(🚆)くに消え去るのを(🍱)聴きながら、(🛠)思(📕)った。
孟懿子の父は孟(🤛)釐(📌)子(🏆)も(🐚)うきし(🤦)といって、す(🚨)ぐれた人物(🗝)(wù )であり(🥈)、その臨(🚉)(lín )終には、懿(yì )子(🍫)を枕(🎚)辺(🌥)に(🥚)呼んで、そのころまだ一(😗)青年に過ぎな(🏡)かった(🏅)孔子の人(💯)物を讃え(👬)、(♌)自(🤨)(zì )分の死後(🥥)に(🌶)は(🖇)、かならず孔子に師事す(😑)る(♒)よ(🐘)うに言いのこ(😄)した。懿子(zǐ )は、(🖐)父の遺(❗)(yí )言に(🐤)した(👐)が(📑)って(🎉)、(☝)そ(🕠)れ以(🕟)来(lái )、弟の南宮敬淑なんぐ(🦆)うけいしゅくとともに、孔子(zǐ(🥍) )に礼を学ん(🐳)で来たの(⬆)であ(〽)るが、彼(🏇)の(🥍)学問(🕯)(wèn )の態度には、少しも真(zhē(🏧)n )面(mià(💠)n )目さがなかった。彼が孝の(🏠)道(🍒)を孔子にたず(🐝)ね(🤫)たのも、父(😗)に対す(👌)る思慕の念(🛁)(niàn )からという(❇)よりは(🔓)、その祭(📍)祀を荘厳(💁)にして、自分の権(quán )勢を誇示したい底意からだった、と(🐗)想(🐚)像されている。
も(🍞)う一つ(🎟)は、子夏の問(🔂)いに対する答えだが、それ(😧)は、
と答えた(🧗)。
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