五 かしど(🕝)りのあいさ(🐔)つ
どうしてこんな(🏫)言(🤪)い伝えを皆さ(📂)んの前(qián )に持ち出(chū )したかと言い(👉)ますに、年(nián )若(😜)いこ(🚹)ろのわ(🙆)たしが目(🏁)(mù )じるしとした(😫)も(🍹)のも、ち(👭)ょうどあのはは(👧)き(🎃)木(🏕)に似て(🐜)い(⛲)た(🐜)からです。行って(😶)も行ってもそれは遠くなるばかり。それほど(📠)わ(🐇)たしの踏み出(chū )したところは歩きにくい道でし(🏖)た。どうかして心を入(💼)れ(♑)替えたいと思いまして、上総かず(🏭)さの国、富(fù )津(jī(🧖)n )ふ(🏇)っつというところに保(bǎo )養(yǎng )に行っている知り人(🈵)(rén )をたずねな(🥫)がら、(🐎)小(xiǎ(🐑)o )さな旅を思い立(🚺)(lì(👓) )ったこ(🛸)と(🦏)もあります。
八 荒浜(bāng )
富津ふっつに(🌏)滞在(zài )して(👚)い(🕤)る知(zhī )り人(rén )の安(⛪)否(🎰)を(♿)尋(xún )ねたあ(🌨)と、その漁(yú(🤗) )村(cūn )か(😔)ら歩いて行(📇)け(👎)ば(🚸)房(fáng )州(🐉)ぼ(🚲)うしゅう(⛓)のほうへ(🙉)出(chū )られる(🚠)道のあること(🦔)を知り(🚵)ました。鹿野(yě )山(🎡)かのう(🆎)ざんとい(⛸)う山一(yī )つ越(⭕)せ(🙏)ば、日蓮にちれ(✨)ん(🐽)の誕生寺(sì )たんじょうじ(🔝)で(🐅)知られた小湊(cò(🕉)u )こみなとへ出られ(📓)ることをも(👫)知(zhī )りました。かね(🔮)て(💥)わたしは日蓮(🥧)の『高祖(👻)遺(🐋)(yí )文録こうそ(❤)いぶんろく』という本を(🍝)読み(🏁)まし(🚌)て、あの鎌倉(📃)かまくら時代に名高い(🦀)坊(💩)さんの生(📴)まれた地(🔟)方(fāng )を見(🔹)(jiàn )たい(🐮)と思(sī )っていた(🌃)のです。それにあの(🕡)書物をわ(🤑)たしが手に(🧀)入れ(♋)たのは普通(tō(📡)ng )の本(🎗)屋でもなくて(🍟)、東京(🎿)日(🐐)(rì )本橋人形(📩)町の袋物屋でした。藤掛ふじかけ(🍼)なに(🐒)がしとい(🕴)う日蓮宗(zōng )にち(⛱)れ(🔨)んしゅうの(📀)信者で、頭(tóu )のはげた隠(👡)居さんが一そろい九(jiǔ(🐮) )冊ばかり(🛌)の、あい(⛽)色の(🖱)表(🍺)紙(😽)のつ(🌵)いた(🤒)、(👩)こころもち小形の(🏤)和(🥩)本(běn )を奥(ào )の(🈵)戸だな(🆎)からさがしだしてき(🦍)て、そ(🚉)れをわたしに売ってくれました。そんな思い出までが手伝(yún )っ(😾)て、わた(📧)しの足を小湊のほうに向(🖇)けさせた(🌰)のです。山越しは(🎻)か(😏)な(🤳)り寒(🏮)(há(🕰)n )い(🎺)時だ(😊)とも聞きまして、(🏣)白い毛布にくるまり(㊙)それにきゃはん、わ(📦)らじば(🎫)きというおもしろいなりで出(🕉)かけました。
木曾福(fú )島(🏦)きそふく(🌏)しまの姉(🏗)の家から東京のほ(♋)うへ帰って(👉)行く(🏺)時(shí )の(🔽)ことでした。わ(🤼)た(🤚)しは(🐱)その途中で(🌑)信(🔂)州(zhōu )小諸(zhū )こ(🚚)も(⌛)ろに木村先生の住(🖕)むことを思い出し(🚲)ました(💻)。木(😜)村(cūn )先生(shēng )はわたしの少年時代に、(📀)東(dō(🛹)ng )京神(😺)田かんだの(🌑)共立学(🛠)(xué )舎で(⏺)語学を教わった古い教師でありますし、その後ご(🚍)わ(🏆)たしが芝白金しばしろか(📈)ねの(🙄)明(🙃)治学院(🚻)へか(🥦)よったころにも先(🌎)生は近くの高(gāo )輪たかなわ(📙)に(🥕)住んでいたものですから、よ(👩)く(🖨)お(🚽)たず(🕺)ねした(👗)こ(🤴)とがあり(🔋)ました。先生(👃)が(🎐)信州のいなかに(😌)退(🎯)かれてからはお目にかかるおりもな(🎾)かったので(🕛)、久しぶ(👯)りで先生(📏)のお顔を(🗃)見たいと思い、小諸の耳取みみとりとい(🐟)う(👼)ところにある先生の家(🧝)をたずね(🦃)ました。わ(😷)たしが小(🆖)諸の土を(😊)踏(㊗)(tà )んでみたのも、(📿)それが最初の時でした。
ここに一(🥝)人、耳(🗡)のいい人があり(🔩)ました(🔢)。
姉(zǐ(🐔) )ですか。姉(zǐ )は(📖)木曾(🎯)福島きそふくし(🐃)まのほう(🔇)に(🍻)ある高瀬たか(🃏)せの家にか(🐹)たづいてい(🐮)ま(📙)した。女のきょうだいと(🌍)いえば、わたしに(💪)はこの姉一人でしたが、(💆)だいぶ年が違(wé(♓)i )いますし、それ(🗓)に遠(yuǎn )く離れてば(🙌)かり暮らし(🔎)ていまして、お(🌺)たがいにい(🏏)っしょになる(💶)おりも(♎)めったに(🐰)なか(⏫)っ(🥑)たのです。
そ(🚟)う言(yá(🔐)n )って呼(💩)んでくる声(shē(🖱)ng )を聞(wén )くよ(🥡)う(👚)になりま(🏻)す(🗑)と、さすがに山家や(👀)まが(♒)もいい(🎁)陽気に向(👙)(xiàng )かいます。越後(🧠)路えちごじか(🎖)らの女のわかめ売りの声(shēng )です。紺がすりの着(zhe )物に、手甲(🚰)(jiǎ )て(🔦)っ(🐙)こうをはめ、荷物を(🤹)しょった行商姿の風(✌)俗の(♍)女(🐃)がい(🚺)く組も来て、遠(🥏)く(⏹)越(〽)後のほうでと(🏆)れ(🕰)た(💈)海(🐒)草を信(xìn )濃(🕒)しなのの山(shān )の上(shàng )まで売りに(🕌)来ます。五か月(yuè )も(🐶)の(🔗)長(zhǎng )い冬を(👌)通(tō(🧤)ng )り越(yuè(🍾) )したあ(🔋)と、(🔜)ふ(🤸)るい野菜は(🖊)す(🛀)でに尽(jì(🍡)n )き、(🆓)新(xīn )しい野(🥉)菜(🗝)(cà(🔶)i )には(🙎)まだ早いという四月のころには、わ(🚪)たしたちはこのわかめ売(🐳)りの来るのを待(dà(⭕)i )ち暮ら(🌊)しているような(🎭)も(🔫)のです。さんしょの(❇)芽の青(📐)くもえ出す時分にな(🤜)っ(📠)て、においのいい田(🕠)楽でんがく(🌓)なぞを(🧠)かいでみる心(xīn )持(🐌)は、(🚭)山の上の冬ご(🌽)もりを(🏬)したも(⏸)の(🌜)でなければわか(🚃)りま(🐲)せん。
先生(🥍)は佐久地方の地味が水(😼)(shuǐ )蜜桃すいみつとうに適すると気づい(🏌)た最初(chū(🐇) )の人でしたろう。その守山のお百(🌾)(bǎ(🥙)i )姓(xìng )から(🍈)桃を食(🤘)べにこい(🛹)と言(🚈)(yá(🐢)n )われて、わたしも小(xiǎo )諸から出(🔒)かけて行っ(🤾)たことがあります。桃(tá(🗾)o )畑の小屋の中で味わ(🛀)った青い桃のうまさは忘(📑)れ(🧀)られません。あれは大き(🕗)な(🤠)おかあ(🕟)さ(🤝)んのような土のふところに育ち、豊(fēng )かな種(🔛)の持ち主(zhǔ )で、(🏯)どっさりわた(🍁)したち(👈)に(⚡)ごちそうし(💤)てくれる(🙆)ようなやつで(🧛)した(🔅)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025