「(🔍)知(🔔)(zhī )ってお(🧥)られ(😌)ます(⭕)。」
「麻(má )の冠かんむり(👥)を(🐣)かぶるのが古礼だ(📨)が、今では絹(🗑)糸の(🎡)冠(📯)を(🍺)かぶる風習になった。これは節(🔤)約の(😕)ため(⛄)だ。私(🦐)(sī )はみ(🏁)ん(🎖)なのやり方に従おう。臣下は堂(📝)下で君主を拝す(⌚)るのが古(gǔ )礼(✍)(lǐ )だが、今(jīn )では堂(táng )上(shà(📮)ng )で拝(bài )する風(🎬)(fēng )習(xí(🕶) )にな(😕)った。これ(🔚)は(🎼)臣下の増長だ。私は、みん(📇)なのやり方とはちがうが(👯)、やはり(㊗)堂(táng )下で拝することにしよう。」
先師のご(😘)病気が重くなっ(🍇)た(🔼)時(shí )、子路(lù )は(📥)、い(⬜)ざ(🔙)という場(🏓)合のこ(💬)とを考(📊)慮し(💀)て、門(🔇)人(📱)た(🦑)ちが臣(🥐)(chén )下の礼(lǐ )をとって葬(zàng )儀(yí )を(🛬)とり行(háng )うよう(🤤)に手はずを(🐖)きめていた。そ(🏔)の後(🔖)(hòu )、病(bìng )気がいくらか(💜)軽くなった時、先師(😕)(shī(🥩) )はそのことを知られ(☝)て、子(zǐ )路にいわれ(🤠)た。――
一(🕰)四(一九(🐤)(jiǔ )八)
九(二一四(⛷))
花咲きゃ招(💹)く、(🆔)
○ 本(⛏)章は「(✋)由らしむべし、(🏕)知らしむべからず」という言(yán )葉で広く流(liú )布され、秘(💥)密(mì )専制政治の(✊)代表的表現(👰)であるか(🙏)の如く(🐖)解釈(🚀)されているが、これは(🥝)原文の「可」「(💬)不(⏭)可」を「(🏤)可能」「不可能」の意味(wèi )にとらないで、「命令」(🏸)「禁止」の(🙊)意味にとつた(⏩)ための誤りだと私は思(🏹)(sī )う。第一、孔(kǒng )子(zǐ )ほど教えて倦ま(🦉)なかつた人が、(🕷)民衆の知的理解(jiě )を自ら進んで(🎞)禁(🤷)止しよ(🔣)うとす(🏖)る(🌒)道(dào )理(lǐ )は(🔰)ない。むしろ、知的(👼)理(🌉)解(🧐)を求(🎾)め(🗞)て容易に得られな(🎚)い現(👪)実を(🥙)知(➰)り(🌦)、(☔)そ(🎫)れ(♈)を(🚜)歎(tàn )きつつ、その体験(🏸)に基(🏌)いて、いよいよ徳治(😎)主(💚)義の信念を固めた言(💪)葉(😤)として受取(🔊)るべきである。
「(🤝)詩によって情意を刺戟し、礼(🐐)によって(🧦)行(😵)動(🤢)に基準(zhǔn )を与(🥑)え、楽が(🗼)くによっ(🐝)て生活を(🤫)完成(🍀)する(💽)。これ(🧜)が修徳(🐳)の道程(🔷)(chéng )だ。」
「売ろ(🌰)う(🎑)と(🔷)も(🚕)、売ろう(🌼)とも。私はよい(🥪)買手(shǒu )を待っているのだ。」(🕕)
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