○ これは孔(😱)子(zǐ )晩年(👱)の言葉(yè(😸) )にちがいない。それが単なる無常観か、過(🌠)去を顧みて(🎴)の歎(tàn )声(🥎)か、或は、たゆみなき(👧)人間の努(nǔ )力(lì )を祈(qí )る声かそも(🐪)そも(👝)また、(🔛)流転(🌅)(zhuǎn )をとおし(🐷)て(🤟)流るる道の(🍄)永(yǒng )遠(yuǎn )性を讃美(🌃)する言(⏳)葉か、(👚)それは人お(📁)の(🛄)おの(🗡)自らの心境によつて解(jiě )するが(⚽)よかろう。ただわ(🐑)れ(🌇)わ(😊)れは、こ(🏀)うした言葉(yè )の(🥚)裏(🌝)付(🧗)けによつて、孔子の他の場(chǎng )合の極(🥫)めて平凡(👗)らし(➕)く(🌫)見(jiàn )える言(🐊)葉が一層深く理(lǐ )解されるであろうこと(👂)を忘れては(🌭)な(🍍)らない。
「典籍の研究(jiū )は(🕙)、(❇)私も人(rén )なみに出来ると(🧡)思(🍢)う(🤭)。しか(🙍)し、君子の行を実(🏷)践することは、ま(🎬)だ(📷)なかなかだ。」
○ 綱==これを「網」の誤りと(🚳)見(🔎)て「一(yī(🌱) )網打(🥐)(dǎ(🧐) )尽」の意味に(🍕)解(jiě )す(🤲)る説(📫)も(🦁)ある。しかし、(😸)当(🐚)時の魚(👞)獲法に(🔪)、(😓)大綱に(🏻)たく(🍀)さ(👃)んの(⏳)小(xiǎo )綱をつけ、その先(✊)に釣針(zhēn )を(🌍)つけて、それを水に流す方法(📛)があり、(🚫)それを綱(gā(💺)ng )といつた(📉)というのが正(zhèng )しい(🐇)ようで(💝)ある。しかし、(👨)いずれにしても、(😫)本(🔑)(bě(📐)n )章(📬)の結局の(🙁)意味に変りはない(📡)。
三(sān )五((🔩)一八(🍱)二(èr ))
「よろ(⏯)しいと思い(📑)ま(🍔)す。誄るいに、汝(⛲)(rǔ )の幸いを天地の神(shé(🈁)n )々(📬)に(🍰)祷る、(🥉)という言葉がご(📀)ざいます(😢)から。」
「典籍の研究(📹)は(📐)、私も人なみに出(chū )来(lái )る(🕎)と思(sī )う。し(👜)かし(🔹)、君子(zǐ )の行(🔬)を実践す(🧤)ることは(🛠)、まだなかなかだ。」
○(👮) (🎬)牢(🗓)==孔子の門人。姓(🏁)は(🚑)琴(きん(🏩))(🙍)、字は子(zǐ )開(🌹)(しかい)、又は子張(しちよう)(🕔)。
一一((🤢)二一(🥙)六)(📊)
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