有るをねたみて(⏸)
三(🏺)(sān )三(📤)(sā(😠)n )(一(yī(🍪) )八○)
二〇(二(èr )〇四)(😃)
「詩(🏡)によって情意(yì )を刺(cì )戟し、礼によっ(🙉)て行動に基準を与え、(📎)楽(lè )がくによって(🔵)生(shēng )活を完成(🔲)(chéng )する。これが修徳の道程だ。」
○ 孔(kǒng )子の(👫)言葉(yè(〽) )は、平(🍍)(píng )凡らし(🕒)く見(jiàn )える時(🕐)ほど(👽)深いということを、(🏜)私はこの言(🐌)葉によ(🍬)つて特に痛感する(🐮)。
「先(🦄)(xiān )生の徳(🚖)は高(gā(🈳)o )山の(👖)よう(🚇)な(😊)ものだ。仰(🍍)げ(⏱)ば仰ぐほ(❗)ど(📭)高い。先生の信念(🌭)は金(🚝)石のよう(🎩)なも(🏍)のだ。鑚きれば鑚きるほど(⏺)堅い。捕捉(zhuō )しがた(🤦)いの(📙)は(👀)先(💆)生の高(gāo )遠な(⏯)道(🍈)(dà(🔏)o )だ。前にあるかと思うと、(🚚)たちまち後ろ(💘)に(🥐)ある。先(xiān )生は順序(xù )を立てて、一(yī )歩一歩と(🤺)われわれを導き、われわれの(🤙)知識をひろめ(💜)るに(👊)は各種(zhǒng )の典籍(jí )、文(wé(💾)n )物制(zhì(👔) )度を以てせ(🚄)られ(🦕)、われ(🧣)わ(🔼)れ(🥤)の行動を規制するには礼(🦄)を(🐠)以てせられる。私(sī )はその(🍙)ご指導の精(🔝)妙(miào )さに魅(🥙)せられて、やめよう(😷)としてもや(📇)めることが出来ず(🐎)、今日まで(🏉)私の才(💖)能(néng )の(🦅)かぎりをつ(😚)く(🌉)して努力(👅)し(📢)て来(lá(🥩)i )た。そし(🤪)て今では、どう(🏙)なり先生の道の本(👲)(bě(🚭)n )体(tǐ )をはっき(🚬)り眼(😱)の前に見(🐴)(jiàn )ることが出来るような気が(🏔)する。しか(🛳)し(🥘)、いざ(🧣)それ(🕴)に追(🎞)(zhuī(👅) )いつい(🚴)て捉え(🏻)ようとすると、や(🚕)は(🎄)りどうにもならない(🚲)。」
○ 鳳鳥==鳳凰(🔁)。麒(🥣)麟・亀・竜(néng )と(🐑)共に四霊(líng )と称せら(📜)れ、それ(😮)らが現われ(📨)るのは(🍔)聖(shèng )王出現の瑞祥だと信ぜられ(❌)ていた。
「そういう祷り(🙂)なら、(📎)私は(🌇)も(🛵)う(🐋)久(jiǔ )しい間(jiān )祷ってい(🕯)る(🐏)のだ。」
(🌤)先師(🤢)が匡き(➿)ょうで遭(🍅)難(nán )された(👬)時(🅱)いわれた。――
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