七(qī )(一九(jiǔ )一)
「それだけ(🔶)と仰しゃい(👀)ま(📏)すが、そのそ(🍪)れだけが(🎑)私た(😹)ち門(㊙)人には出来(🖌)な(🍳)いことでございま(🍨)す。」
「無知で我流の(🥕)新説を立てる者(🛂)もあるらし(🔒)いが(🙄)、私(sī )は絶対にそん(🕤)なことはし(🐮)ない(🎼)。私はな(🌛)る(😹)べく多くの人(🛡)の考え(💫)を聞いて(💂)取捨選(🌶)択(zé )し、なるべく多く実(shí(🚘) )際を見(jià(🐗)n )てそ(🎤)れを心にとめて(🚨)おき、判断(🕡)(duàn )の材料にす(🎇)る(🏺)ようにつと(🐃)めてい(🛃)る。む(🍐)ろん(👮)、そ(🆗)れ(🎊)では(🏴)まだ(⛄)真知とはいえないだ(🦒)ろう。しかし、それが真(😵)知に(🥢)いたる途みち(📫)なの(🍑)だ。」
「楽(lè(💲) )師(💷)の摯しがはじ(🤣)めて演(🧚)奏し(🎼)た(🍰)時(shí )にきいた関雎かん(💀)しょの終曲(⛺)は、洋(yá(💨)ng )々として耳にみちあふれ(🤼)る感があっ(😍)たの(👧)だが(🏓)――」(🍈)
○ 本章は(🎎)「由らしむべし(📈)、知らしむべからず」(🕐)という言葉で広く(🥩)流(liú )布(💸)され、秘密(mì )専制政(😁)治の(👍)代表的表現であるかの(🐼)如(rú )く解釈さ(🎤)れ(📁)ているが、(😄)こ(🗻)れは原文の(🐒)「可(kě )」「不可」を「可能(👓)(néng )」「不(bú(☔) )可能」の意味に(🔟)とらな(🔦)いで、「命(🍩)令」「禁止」(💯)の意(yì(👁) )味にとつ(🏵)たための誤(📀)りだと(🆔)私は(👞)思う。第(🤷)一、(👱)孔(🔏)子(zǐ )ほど(🦉)教えて倦ま(🤪)なかつ(🐞)た人が、民衆の知的(de )理解を自ら(🅰)進ん(🌒)で禁止しようと(📷)する道理(lǐ )は(🧚)ない(🗄)。むし(🐽)ろ、(🍠)知的理解(🏿)を求めて容易に得られ(🦑)ない現(xiàn )実(shí )を知り、それを歎きつ(😄)つ、そ(🔖)の体(tǐ )験に基いて(🧞)、いよいよ(👨)徳治(👷)主義の信念を固め(🍔)た言葉(yè )と(📜)して受取(qǔ )るべきである。
顔渕がた(👘)め息を(🍆)つき(🌱)ながら讃(zàn )歎していっ(😢)た。――
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