一一(二(😯)一六(🤤))
「(⛲)麻(👷)の冠か(🔽)んむりをかぶるのが古(🍌)礼(📅)だが、今では絹(🕷)糸の(🕺)冠(guàn )をか(🌋)ぶる風習にな(🌠)った。これは節(🗼)約のため(⚓)だ。私(🏦)はみんなのや(🦉)り方に従おう(🌚)。臣(chén )下は堂下(xià )で君(jun1 )主を拝するの(💿)が古礼だが、今(🐫)では堂上で拝す(🙎)る風(🚶)(fēng )習(xí )になった。これは(🉑)臣下の増長だ。私(🕧)は、みんなのやり方(fāng )と(✡)はちが(🙊)う(⏮)が、やはり(🐍)堂下で拝することに(🤯)しよ(🕊)う(😦)。」
○ (🀄)図(✝)==八卦(💔)(guà(🌍) )の図(tú )(と(📏))(🏵)。大古伏羲(🎹)(ふ(⛴)く(🚁)ぎ)の時代(⛽)(dà(👊)i )に黄河(hé(🌜) )から竜馬が(🍣)図を負(👓)つ(🔎)て出た(🔨)。伏(💟)(fú(🤞) )羲はこれに(🎸)八卦(🆒)(guà )を画した(🦒)と伝えられている。
「(✂)道を行(⚾)(há(🌓)ng )おうとする君(jun1 )は大器で強(qiá(🌥)ng )靭な意志の持(chí )主でなければな(👖)らな(😏)い。任務が重(chóng )大(🐧)でしかも前途遼遠だからだ。仁をもって自(zì )分の(🚕)任務(🏂)とする、何と重いではない(🎎)か。死にいたるまでその任務(wù )はつづく(😾)、何と遠(yuǎn )いではな(🌕)いか。」
「典籍(jí )の研(yán )究は、私も人(🥤)なみに出来(🙌)ると思(👘)う(🥏)。しかし(🍄)、君(jun1 )子(zǐ )の行を実践する(🎑)こ(🈳)とは(🍗)、(📤)まだなかなかだ。」
一三(🥊)(二(💽)一八(😘))
(🤒)先師(⚾)のご病気(qì )が重かっ(🏢)た。子路が病気平癒(♎)のお祷り(💙)をした(😀)い(📢)とお願(yuà(😽)n )い(🎩)し(🙎)た。すると先師がいわれた。―(🕖)―
先師は(👽)、(👖)温かで(😌)、し(👃)かもきびし(🅿)い方(fāng )であ(🏁)った(🍴)。威厳(yán )があ(🦌)っ(📔)て、し(📌)かもおそろ(🐏)しく(🌱)ない方であった。うやうやし(🤓)くて、(🦆)しかも安(ān )らかな方であった。
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