子、魯の大(🗻)師に楽(lè(✂) )がくを語(📨)(yǔ )つげて曰(🏟)く(🥒)、楽(💈)は(🏚)其(qí )れ知(zhī )るべきな(👖)り。始めて作(🗑)おこすとき翕(🕶)如きゅうじょたり。之を従(🤴)はなてば純如(🧐)たり(😣)。※(「激(jī )」の「さんず(🍣)い」に代えて「白」、第(⚓)(dì(🍸) )3水準1-88-68)如(👓)き(🤕)ょうじょ[#ルビの「きょうじょ」(🤧)は底本では「(🥩)きよよじょ」(🚙)]た(👳)り。繹(yì )如えきじょ(🎓)たり(🍾)。以て成る(🦁)と。
「御(yù(🐷) )教訓(🌑)は(🕧)、(🌃)身にしみて(🥉)こたえ(🍚)ました。あ(⏮)りがとう(🛢)存じます。これからは(🔫)、技(jì )術を磨くと共に、心を治(🎆)めること(🔣)に、(🌧)一(yī )層精進いたす決心でご(🧘)ざ(🎤)います(🅱)。」
「比類のない徳を(🎧)身に体し(🐕)て(🎤)いながら、国の乱れ(☔)るのを傍観(guān )してい(😪)るのは、果(👪)(guǒ )して仁の道に叶(yè )いましょうか。」(😺)
「たし(🌟)かにそうかな。」
「全(💲)く珍(zhēn )ら(🎫)しい牛(niú )じゃ。し(🥕)かし(🦅)血統(📤)が(🔊)悪(👲)(è )く(🌂)て(👗)は(🏇)物(🗿)になる(🚋)まい。」
門人たちが(👔)、孔子のこう(🤣)した教訓に(🎠)よ(👛)って、ま(🏓)じ(🚢)めに自己を反省(🗨)する機縁(🤪)を掴み得(⛑)たかは、まだ疑(yí )問であっ(👿)た。しか(🐖)し(🏚)、そ(🏢)れ(⬛)以来、仲(zhò(🍈)ng )弓の身分や、彼(🥑)の父の素行が、彼(🧔)(bǐ )等(dě(🎮)ng )の話題にの(🗣)ぼらなくなっ(📒)たことだけはたしか(🃏)である。尤も(❗)、この事は、仲弓(gōng )自(💸)身にとっ(😇)ては(👲)、どうでもいい(🔄)事(shì )であっ(🎍)た(♑)。彼はた(🛹)だ自らを戒慎する(🚾)ことによって、孔(😊)子の知(✂)遇(📑)に応こたえればよ(👨)かったの(🎼)だから。
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