「知者には迷いがない。仁者には憂いがな(😜)い。勇者(✔)(zhě )には(🗼)おそれがな(🐧)い(⛲)。」
「(🕖)無知で我(🗺)流の新説(🏷)を立(lì )てる者(zhě )も(🚡)あるら(🏞)しい(💀)が、(💅)私(🍦)(sī(🏺) )は絶対(🌟)(duì )に(💣)そんな(🕷)ことはしない。私はなるべ(🤖)く多(😩)くの(🤱)人の(🍈)考え(🐛)を聞(🛂)いて取捨選(xuǎ(🔵)n )択し、なるべく(♌)多く(🗄)実際を見てそれを心に(🔡)と(📖)めておき、判断の材料にする(👌)よ(🚜)う(😶)につ(👘)とめている。むろん、それで(🎐)はま(🉐)だ真知と(🦆)はいえないだろう。しかし、それが真知(🍸)にいたる途(🚇)(tú )みち(🛶)なのだ。」
「それだけと仰(yǎng )しゃいますが(☕)、そ(🏛)の(🌨)それだけが(🔡)私たち門人には出(chū )来な(🔙)い(⏸)ことでございます。」
「道を行(🌥)おうとする君は大器(⏮)で強靭(🦎)な意志(zhì )の持主(🚝)で(🌾)なければ(🔂)ならな(🐢)い。任務が重大で(🔙)しかも前(🔹)途遼(liá(🧞)o )遠(yuǎn )だか(📬)らだ。仁(🌌)をも(👮)って自分の任(rèn )務とする、(🔔)何(😲)(hé )と重(🕉)い(🎣)ではないか。死にい(👵)たるまでそ(🔠)の任(🌲)(rè(🛺)n )務は(💒)つづく(📄)、何(🧙)と遠いではない(🎤)か。」
○ この一章は(⬇)、一般の個人に対する戒めと(🤒)解する(🧟)よりも、(🍵)為政家に対する戒(😺)めと解(jiě )する方(🦁)が適当(⛰)(dā(🐏)ng )だと思つたので、思(🗿)い切つて右のよ(⏸)う(🚻)に訳した。国(guó )民生(🌈)(shēng )活の貧(pín )困と苛察(chá(📋) )な政治とは、古来(🚙)秩(zhì )序(xù )破壊(🚍)の最(📏)大の原因なのである。
○ 巫馬(🤵)(mǎ(📪) )期(🎌)==孔子の門(♌)人。巫馬(mǎ )は姓、期(qī )は字(🎩)(zì )、(🛢)名は施(し(🐄))。
(💍)先師(🙅)のご病気(🖱)が重(chóng )か(✈)った。子路が病(bìng )気平(píng )癒のお祷りをしたい(💆)とお(⛸)願いした。すると(🚟)先師が(⚫)いわれた。――
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