二〇(二〇(🖊)四(sì ))
先(🚾)師は、誰(🏡)(shuí )か(♊)とい(😀)っしょに(💜)歌を(🍅)うた(🐜)わ(🌞)れる場合、(🌗)相手が(🎽)すぐれた(💬)歌い手(🤫)(shǒu )だと、必(🔏)ずそ(🎊)の相(🏇)(xiàng )手(shǒu )にくりかえし歌(🔣)わせて(👋)から(🎠)、合(🏸)(hé )唱された。
二((👽)一八(😈)六(liù ))
先師(🚣)が(🏀)匡きょうで(🥘)遭難された時いわれた。――
○ これは(🌈)孔子(zǐ )晩年の言(yán )葉に(📲)ち(🧜)が(🧚)いない。そ(😔)れが単(✴)(dān )な(🍃)る無(🍄)常観か、過去を顧(♏)みての(💇)歎(🥖)声か、或(huò )は、たゆみなき人(📰)間の(🦐)努力を祈る声かそもそもまた、流転を(😁)とおして流(liú )るる道(😒)の(🗾)永遠性を讃美する言(🚋)葉(☔)か(🤰)、(🦂)それは人(rén )お(📜)のおの自(🍅)らの(🐉)心境によ(🐼)つて解(🈶)するが(🌬)よかろう。ただわれわれは、(🙉)こう(🍐)した言(yá(📤)n )葉の裏(♌)付けによつて、孔子の他の(🚖)場合(hé(🕷) )の(🥦)極めて平凡らしく(😼)見える言(🚸)葉が(🎄)一層(céng )深(🏙)(shēn )く理解さ(⛪)れる(🦀)で(📫)あろうことを忘れて(👯)はならない。
先(xiān )師(shī )に絶無といえるものが(🔳)四(🎥)つあった。それ(👍)は、独善(shàn )、執(zhí )着(zhe )、固(🕞)陋、利己であ(🍚)る。
○ 陳(ché(✡)n )==国(🌴)名。
○(😓) 孔(🎩)(kǒng )子の言(yán )葉は、平(píng )凡らしく見える時ほど(🏦)深いとい(🏦)うことを、私はこ(🔕)の言葉によつて(🛬)特に痛(👔)感する。
おのの(🐡)く(🛶)こころ。
三(一八七)
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