門人(rén )たちは(🚍)、孔(kǒng )子につい(⬛)て歩くのが、もう(〰)た(🏘)まらないほど(🥦)苦(kǔ(🌌) )しくなって来た(⏩)。
「た(🎞)しかにそう(💉)か(🎉)な。」
楽長と孔子の眼
孟(mèng )孫氏の家廟(💠)の祭が近まって(🌞)いるこ(🎫)と、そしてその計(🐓)画の内容(🆓)がどんなものであるかを、うすうす(🧘)耳(ě(📁)r )にしていた孔子は、懿子(🕚)(zǐ )の質問の底意(🏭)を、(🤗)す(🤽)ぐ見(jiàn )ぬいてしまっ(💨)た(🏫)。で、彼は(🎮)ごく(🔓)簡単(🧕)(dān )に、
「6父の在世(😔)中(🛴)は、子(🏆)(zǐ )の(🚈)人(rén )物(wù )をその志によって(🤬)判断(duàn )され、父が死(🛏)(sǐ(🕒) )んだらその行動(dòng )によって判断(📻)される。な(🎮)ぜ(🚦)なら、(🎷)前(🗝)(qián )の(🔊)場合は子の(🐀)行動は父の節(jiē )制に服(😽)すべきであり、後(hòu )の場(🏏)合(🥞)は本人の自由(yó(🥐)u )である(🕔)からだ。しかし(🐲)、(🕘)後の(😖)場(chǎng )合(👐)でも、みだり(📮)に父の仕来り(😖)を改むべき(✅)ではない。父に対(duì )する思慕(mù )哀惜の情が深ければ、改むるに(🧓)忍びない(📡)のが自然(rán )だ。三年(🔽)父(fù )の(🤑)仕来り(😁)を改(gǎi )め(🍄)ないで、ひ(🖍)た(💭)すらに喪に服する者にして、(🕔)はじめ(♿)て真の(🎖)孝(xiào )子と云(🎏)える。」
3(🌘) 子夏(🦋)(xià )、孝(xiào )を問(🛋)う。子曰く、色(sè )難し。事(shì(💗) )有(🚉)ると(🐦)きは(🅰)弟子(❄)其(🤵)の労に(🤞)服(📒)し、酒(jiǔ )食(shí )有(🧞)る(🎁)ときは先(xiān )生に饌す。曾て是を(✏)以(🚾)て孝と爲すか(📛)と。((🕗)爲(🛠)(wèi )政(✖)篇(piān ))(🌺)
(最善(😈)の策が見(🖨)つか(👉)らなければ、次善(⏳)を選ぶより仕方(💸)が(☝)ない(👢)。)
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