(🔑)その(🍅)時(🚱)、(♌)老(🤹)人は日(rì )ごろ書きためた(📒)自作(zuò )の和歌(gē(🏃) )や発句(🏽)ほっ(🚒)く(💥)を持(chí )っ(😂)てきてわたしに(👊)見せてく(⛹)れました。じ(🙇)ょうずとは(⛸)言(yán )えな(🖱)いまでも、正直に思いをのべたものでした。おそらく、百(🚵)姓(xìng )を相手(🍟)と(🕹)しての(📜)長い(😰)鳥(niǎ(🛷)o )居川村のいなか暮(😞)らしが、そんな和歌(gē )ともな(📧)り、発(🚟)句(🐣)ともなったの(🚩)でしょう(📪)。わた(🥃)しはまたこの来助老人が筆持(🌈)つ腕(wàn )に重い石(😖)をしばりつけるほどにし(🛁)て書道のほうに(🏉)も工夫を積んだ人(rén )と聞いていましたか(🎤)ら(⛰)、何か記(jì(🎉) )念に書(shū )いてほしいと頼みました。老人が言(🔸)(yán )う(🔏)には、自分(fèn )は無学な(😪)ものであるから(😅)、書いて(🤩)あげ(😹)るような文(wén )句も(💠)胸(🍡)に浮かばないが(💒)、(🚟)こと(🛶)ばさえ選(🤬)んでくれるなら(🍉)、よろ(👵)こんで引(📰)(yǐn )き(⛑)受けると(🏻)のことでした。そこでわたしは(🥊)日ごろ(😅)暗誦あんしょうするく(✒)ら(🔗)いに好きな古い(🔺)シナ人の詩(🔲)のこ(🍳)とばを(📏)選んでおくりまし(🤥)たが、や(🐍)がてそれができた(🖌)といって届けてくれたのを見ると、じ(🎻)つに(❄)み(👭)ごとな筆で(🥐)、(🕑)これに(🌫)もわた(🚢)しはおどろかされました。
五 (🐼)山(shān )の上へ(🐢)来る冬(👉)
あ(😥)れはわ(🎯)たしな(😹)ど(🧖)のまだ青(🔶)年(📫)の(♓)ころのこ(➰)とでしたが、そ(🤱)の日の葬式(shì )について、今(jīn )だにわた(💅)しの胸に浮(⏭)かんでく(🚦)る(♊)ことが(🐷)一(🏀)つあり(🥖)ま(🌇)す。それは『小公子』の(♏)訳者(zhě )を記念するため(🎣)に、い(😊)ろ(🔳)いろな(🤝)書物や(📤)雑誌(zhì(🛰) )の類が(🐌)数多くその墓のほと(🍥)りにうず(🏍)められたことで(🥗)した。まあ、(🎾)堅い(🏌)石(shí(🐔) )の棺かんの中に(📼)置いてすらど(😞)うかと思われる(✌)よ(🗜)うなも(📃)のを、まして漆もはい(🐾)っていない(⛵)木の(👍)箱の中に納(🕤)めたの(🤼)で(📟)すから、よくいく日もちこたえよう(🌡)と(🏀)は(🌲)掛念けねんされ(🔌)ましたが(🌰)、し(🏺)かし土(tǔ )の中に書(🚓)物の類(🌑)(lèi )を(📛)しまいました(🌙)ら、(❌)何(hé )が(🍯)な(❕)しにその墓(mù )の(🛬)ほとりを立(👔)ち去(qù )り(🈷)がたく(🙅)思わせま(🍕)した。あれから、(📳)もうかなり(📹)の年月(🐼)(yuè )がたちます。しかし時(🥅)を記念しようとす(👆)る人(🌘)々の(🎆)心は(⏫)長くその土に残(🐏)り(🛹)ました。
(🎈)木(🌹)(mù )曾(🎹)福島き(🤶)そふくしまは馬市うま(😘)いちの(🏼)立(lì )つ町とし(⛽)ても昔か(💅)ら知られ(🈶)て(💗)います。その(❎)馬市の(🌟)こ(🧣)とを木曾地(dì )方のも(🍅)のは「お(💗)毛附(fù )けづ(🔥)け」とも言い(🌛)ます。木(😅)曾(céng )は(🔡)馬の(🚝)産地で(🤥)、(📃)馬(🎧)を(🔔)飼(🚀)わな(🦈)い百姓(🌁)はなかっ(🎇)たくらいですから、福(fú )島に市いちの立(lì )った時(shí )は近(🐑)在(🆓)(zài )のものが(🐏)木(🐧)(mù )曾駒きそご(🔪)ま(🤗)を持ち寄ります。それを買(🌹)いに諸国から(🚹)博労ばく(👑)ろうが入りこんでき(💴)ます。町もにぎわい(🌝)の(⛔)時です。
その(📷)時(shí )、老(🛒)人は名刺がわりにと言(🤠)って、自分(🎆)(fèn )で打(🚕)(dǎ )っ(😣)た小刀こが(👲)たなを持(chí(🌝) )ってきてく(🚃)れましたが、(⏭)そんな小刀(dāo )一(yī(🈁) )本(🔎)に(🚫)も小さ(☕)なことを(🐄)おろそかにしない老人の気象があらわれて(🆓)いました。
「いや、遠いと(🍓)ころをよく(😉)た(😋)ず(😙)ねてきてくれました。木像(🐰)はわたしで(🗑)すがきょう(🌲)は(🛣)だれにも会(huì )えま(😉)せん。わたしもこ(🈚)んなう(🤷)すぐらいところにいる(🔸)ものですから、こ(🕴)のお寺の(⏫)小僧(sēng )が見物(🗳)人(😶)を案内して来(lái )ては、(⛱)わた(💬)しの鼻(bí )の先へろう(👭)そくの火を(👓)突き(🤨)つけるので、だ(🅾)いじな鼻を焦がして(📱)しまった。あの(🥑)小(🌻)(xiǎo )僧(🏓)も気(👙)がきかない。も(👬)うすこしでわたしは大やけどをす(🌍)る(🏜)ところ(🚛)で(🔫)し(📿)たよ。これで(🧗)も(🤼)わたしは人(🗜)間ら(👲)しいもの(🦏)の(🗓)尊いところを(🏜)持っているつも(😮)りです。見に来てくだ(🗞)さる(🌧)なら、そういう(👥)も(🙉)のを(💲)見ていた(🥤)だきたい(🖕)。あんまり見(🎠)世(shì )物(🐎)扱いにさ(❌)れ(🔆)たくはありません(📣)。」
この人は本名を(🍬)お嘉志(💐)かしさんといい、横浜フエリス女(nǚ )学(👏)校を早(zǎ(🚺)o )く卒(zú )業して、巌本いわ(🍚)もとさんにかたづいた人(rén )ですが、その学(xué )才と人がらと(🏬)は(😼)むかしを知(🈳)っているも(🤚)のに惜しまれたば(🚪)かりでな(🌤)く(⏭)、(🤵)お嘉(jiā )志さんのだ(😂)ん(👹)なさんはまた当(🌟)時明治女(nǚ )学校の校長でもあり女(🚟)学雑(zá )誌社の社長でもありまして、『(🎩)女学(🏷)雑誌』と『評(🍚)論』の(🕵)二雑(zá )誌(🍈)を(♐)出(🔽)していました(🌖)から(🏤)、学校や雑(🍮)誌(👪)に(🚂)関係(xì )のある男(nán )女の人たちま(⛹)で(👫)が新(🙊)(xī(🎃)n )しい墓(🥒)じるしの(📝)ま(🌯)わりに集(jí )まりま(🍢)した。
(🍍)玄関からたずね(🧒)てくる客(kè )は表口(kǒu )の(🌼)格(👣)子こうし(🥍)をあけてはいり(🥑)まして、取り(🚫)次(cì )ぎを頼(lài )むの(📓)ですが、そ(🌱)の応接が(⛩)わた(📦)しのつとめで(🚌)した。うやうやしく手(🧚)をついて(💁)おじぎをすること、客の名を奥へ(🛄)通(tō(🎵)ng )すこ(👍)と、案内(♟)すること、(🈳)茶を運(yùn )ぶこ(📵)と(🤪)、客の(🕣)はきもの(🔆)を直して(🥔)おくこと、それか(💰)ら庭(🔒)先(xiān )をは(🥦)きき(💁)よめること(😗)な(〰)ぞ、(🃏)長(zhǎng )い月(📦)(yuè(🖍) )日の間にはわたしも慣れま(👪)して(🉐)、それを(🎿)自分(fèn )のつとめと思ったばか(🌔)りで(♎)なく、(💫)玄(🌉)関(🌥)にすわ(🕥)ることをいっそ(🕍)楽(💅)しく(🚤)思(sī )うよ(🤕)うにもな(🈷)りました。わたし(😗)は(⚫)よ(🍂)くそのせ(🤓)まい(🧕)小さなへ(🎨)やで好(🖱)きな(🚎)本(běn )を(🔪)読(✝)み(🅾)ました。今になって(🤶)みますと、わたしの勉(miǎn )強(🌉)はほかのお友だちとも違いまして、こんな(🚽)玄(xuán )関番(🈸)が土台(🍉)(tái )にな(🔚)ったかと思(sī )います。というのは、(🦆)いろいろな用事で(🤹)おじさ(🎂)んのと(💉)こ(📍)ろへ(💳)たず(⚡)ねて(🌱)くる男や(🥒)女の客を迎えたり送ったりするうちに、いくらかずつでも、(🕡)さま(🐃)ざ(🐈)まな(🏢)世(shì )の中(👸)を(⏬)見る(🍒)目があ(🍃)いて(🐿)行っ(🕡)たばかりでなく(🚰)、(🚋)わたし(🥘)たち(🚮)とはまったく教(⏮)育(🗺)の(😱)受(🚅)け(🔧)方の(👩)違(😷)った少(👒)年(📕)や青年(🚬)、東京(💬)(jīng )の下町(🚝)(dīng )あたりに年(🥞)季づ(🎧)とめする町家の若者、(🌬)それ(🚃)から地方(fāng )出(chū(🕊) )の(📚)奉(fèng )公人などが気風(🔒)ののみこめるようになったのも、こんな玄関番のおかげだから(🎠)でした。
小諸こもろの四(sì )季(🔖)は四(sì )月、(🈴)五月を春(chūn )と(🍋)し(🕴)、六(liù )月(yuè )、七月、八月(🤥)を夏とし(💋)、九(🥐)月(yuè )、十月(📜)を秋として、十一(🏫)月から翌(♐)三月の末までは冬が(🔲)続(⛓)きます。冬は(🥝)五(🦄)か月(yuè )もの長さに(🎸)わ(📌)たるのです(🐳)。春(chūn )は東(💤)(dōng )京(jīng )あた(😻)りよ(🛌)り一月(yuè(🚒) )も(🧑)お(💦)く(🙆)れ(👒)まして、(🎣)梅の花がようやく四月(👁)に開(kāi )き、秋は都より一月(yuè )早(zǎo )く来て、霜に(🛣)ぬれた葉は十月(yuè )には(🗒)すでに赤くなり(⛹)ま(🕦)す。十(shí )月の二十(shí )三日ごろといい(🥃)ま(👠)すと(📅)野べに初(chū )霜を見、十一月(📋)の七日ごろには初(chū )雪が(✖)浅(qiǎn )間へ来ま(💽)した。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025