(🏖)七月二十九日(rì )はちょ(🍝)う(🧢)ど二百十(🍉)日(🎨)の前日(🌰)にあたる。半蔵(🔪)は(🎊)他の二人ふたり(⛄)の庄屋と共(⏬)に、も(💩)っと京都(dōu )の方の事(shì )実を確かめ(🤷)た(😥)いつもりで、(🤑)東片町ひがしかたまち(👖)の屋敷に木(mù )曾福(😻)(fú )島の山(shān )村氏(📣)が家中衆を訪(🧗)たずねた。そこ(💺)では京都まで騒動聞き届け役(💛)な(🤖)るものを(🚠)仰(🗃)(yǎng )せ付けられた人(👜)(rén )があって、その前夜にわか(♋)に屋敷を出立(🅾)したという騒ぎだ。京都合(🍗)(hé )戦の(👑)真相も(✋)ほ(🖐)ぼその屋敷(🔗)へ行(há(🏮)ng )ってわかった。確(😡)かな書面(🤝)が名古(🌬)屋のお留守居(🎞)(jū )から(💌)そこ(👳)に届(🅰)い(🏸)ていて、長州(zhōu )方の敗北となった(⚓)こと(♋)もわか(🚆)った。
進(🎎)み過(🖲)ぎる部(bù(🐫) )隊もなく、お(💐)くれる部隊もなかった。中にはめずらしい(👊)放(🏣)吟の声さえ(🈂)起こ(🛷)る。馬(mǎ )上(shà(🕜)ng )で歌を詠ずるものもある。路傍みちばたの子供(gòng )に菓子などを与えながら行(háng )く(🌟)も(🏖)のも(㊙)ある。途(🎖)中(💄)で一行におくれて(🌲)、(🛀)また(💠)一目散に馬を飛(fēi )ばす十六(🐳)、(🉐)七(qī )歳の小冠者こかんじゃ(🦕)もあ(📖)る。
二(è(⤵)r )階が(🤜)あ(🔯)る(🔕)。座敷が(🦉)あ(😌)る(⛓)。酒が置(zhì )いてあ(🌧)る。そ(💂)の酒(jiǔ(🚯) )楼の二階座敷(fū )の手摺て(🍢)すりには(🐻)、鎗(qiā(👈)ng )やりぶすま(🐮)を造(zà(⛑)o )って下からずらりと突き出(chū )した数十本の(🐸)抜き身(🕚)の鎗(qiāng )がある。町(🏫)奉(🕢)行(háng )の(💩)ために、不逞ふていの徒の集まるも(🚠)のとに(⛱)らまれて、包囲(🈸)せ(👃)られた二(👪)人ふたりの(⛏)侍がそこにある(🗾)。なんらの(💉)罪を(🎠)犯(🍰)した(😱)覚えも(👯)ないの(🎩)に、これは何事(shì )だ、と一人の(🚚)侍が捕縛(🌌)に向(🚩)かって来たものに尋(xún )ねると、それは自分らの知った事ではない。足下そっからを引致いんちする(📻)のが役目であるとの答えだ。しからば同(🚰)行しよ(🔉)う(🐐)と(👨)言(yán )って、数人に護まも(🚲)られながら(🚤)厠かわや(🥕)にはいった時(shí )、(👼)一(yī(🏊) )人の侍は懐(huái )中(zhōng )の書(🚷)類(😜)をことごとく壺つ(😾)ぼの中(zhō(🤱)ng )に(⛸)捨(🚘)て、(👃)刀を抜(👨)いて(❇)そ(🙌)れ(🚌)を深く汚(yú )水の中に押し(😶)入れ、それから身(🙆)軽になっ(🔋)て連れの(🚨)侍(🙉)と共(gòng )に(💪)引き立てら(🧚)れた。罪人(rén )を乗せ(👱)る網の乗(chéng )り物に(✊)乗せられて行(🌾)っ(🛅)た先(xiān )は、町奉行(🥄)所だ。厳重な取(🔁)(qǔ(♋) )り調(diào )べがあった。証(🚣)(zhèng )拠となるべき(🐑)ものはなかったが、二人と(⚪)も小(xiǎo )人目付こびとめつけに引き渡され(😻)た。ち(📹)ょうど水(shuǐ )戸藩(fān )では佐(🐸)(zuǒ )幕(mù(🆘) )派(pài )の領(🎺)袖りょうしゅう市川三左(🎺)衛門いち(📝)か(🖱)わさんざえもん(🏄)が(😵)得(dé(🍞) )意(yì(🍵) )の時代(dài )で(💴)、(😏)尊(zū(🎒)n )攘(rǎ(🙇)ng )派征伐(😺)のた(🔎)めに(🎌)筑(zhù )波(➿)つ(🦈)くば(✨)出(chū )陣の(💻)日を迎えた。邸内(📂)は(👅)雑(💖)沓(tà )ざっと(📎)うして、(📗)侍(shì )た(✋)ちにつ(🍯)い(🅰)た(🆒)番兵(bīng )もわずかに二人の(🔖)みで(👜)あった。夕方が(🚅)来た。囚とらわれとなった連れの侍は仲(zhòng )間(🍚)(jiān )にささやいて言う。自分はかの反(fǎ(🥌)n )対党に敵視(shì )せ(🕐)らるること(🆓)久しいもので、もしこのままにいたら斬(🙋)き(🐶)ら(🅿)れるこ(🚑)とは確か(📠)である(🛑)、彼らのため(⛅)に死(🚻)ぬ(📒)よりもむしろ番兵を斬りたお(🎃)して逃(🔘)げられるだ(🔬)け逃げ(🚊)て見ようと(👍)思うが(🐮)、ど(📹)う(🌡)だと。そ(💻)れを聞(wén )い(🌌)た(🙆)一人(🎀)の方(fāng )の侍は(📲)それほど反(🕴)対党か(👜)ら憎(zēng )まれてもいなかったが、同じ(⏲)囚(🎓)われの身で(🌐)あり(🌋)な(🐭)がら、行(🤸)(há(🎤)ng )動を共にしないのは(📭)武(wǔ )士のな(😥)すべきことでないとの考(kǎo )えから、その夜の月の出(chū )な(🚙)い(⭐)うちに脱出しよう(🍥)と約束し(🚚)た。待て、(🚢)番(🦎)士に(🌁)何(hé )の罪もな(😕)い、これを斬る(⏱)はよろ(🌧)し(👱)くな(🌃)い、一つ説(shuì )いて(🖋)見ようと(🔸)その侍(🖋)が(🌌)言って、番士を一(yī )室に(🐸)呼び入れ(👃)た(🅰)。聞くところに(📿)よ(👺)ると水府は今(📥)非常な混(hún )乱に陥ってい(🛤)る、これは国家危急の秋(👢)ときで武士の(🤢)坐(zuò )視(♌)ざしす(⛳)べきでない、(🌹)よって今から(🤴)ここを退(tuì(🤔) )去(🛀)(qù )す(🈶)る、幸(👛)い(🔄)に見のがしてく(🔓)れ(🤖)るなら(🕦)あえ(📡)てか(🙆)まわないが万一職(🤕)務上見(jiàn )のがすことは(😋)ならないとあるならやむを得な(💩)い、自(🙁)分らの刀の切れ(🕖)味を(🥃)試みるこ(😅)とにする(🦗)が、どうだ。それを言って、刀(👭)(dā(🛁)o )を(👳)引(yǐn )き寄せ、鯉(🐝)口こいぐちを切(👻)っ(🍈)て見せた。二(èr )人の番士(💰)は(🔶)ハッと答えて(😜)、平(🐚)伏したまま(📭)仰ぎ見(jià(🐽)n )もしない。しか(🏄)らば御無礼する、あ(🏌)との事はよろしく頼む、そう言(yán )い捨てて、(🧖)侍(shì )は(🧠)二人ともそこを立ち去り、(👠)庭(tíng )から墻(🥞)かきを乗り越(yuè )えて、その夜の(💚)う(🔒)ちに身を(🍆)匿(🕹)かくしたという。こ(🚵)れが当時の水戸(hù )の天(tiān )狗連てんぐれんだ(😲)。
(🅰)諏訪城への注進の御使番(fān )は間もなく(🕦)引(🆙)き返し(⚡)て来て、(🏳)い(😠)よいよ人(rén )数の出(🦔)張があ(👴)ることを(🐹)告(🐺)げた。そのうちに二(🐅)十八人の(🧑)番士と十九人の砲隊(duì(🏬) )士(🚍)の一隊(duì(🍠) )が諏訪から到着(zhe )した(🕛)。別(👐)に二十九(📻)人の銃隊士の(🌘)出張(🐦)をも見た。大(🐔)砲(pào )二百目玉(🐙)筒(tǒng )たま(🌫)づつ二(è(🔵)r )挺ちょう、百目(mù )玉(yù )筒二挺、西(xī )洋(yá(🕺)ng )流十一寸半も来(🛹)た。その時(💞)、(💙)諏(🍼)訪から出張し(💞)た藩士(🚰)が樋(🎅)(tōng )橋と(😼)いはし上の砥(dǐ )沢口(🤞)とざわぐちというと(🏖)ころで防戦の(😼)ことに城(chéng )中の評議決(jué )定(🙆)の(🐅)旨むね(📬)を物頭(📰)に告げた。東餅屋、西餅屋(🌲)は敵(🐞)の(🍼)足だまりとなる恐れもあるから、(👟)代(❕)(dài )官所(🛄)(suǒ )へ申し渡(🐗)(dù(🔺) )してあ(🐲)るように両(liǎ(😌)ng )餅(🛀)屋と(💳)も焼き払う、桟(zhàn )か(🔞)けはし(🏎)も取り払(💥)う、橋(🧞)々は切り落(luò )と(⏯)す、そんな(📽)話があって(🦗)、(🔢)一隊の兵(🛄)と人(🐬)足らは峠の上(🐈)に(🎇)向かった。
「妻(qī )籠(ló(✝)ng )の(⛩)方は心配(❌)なしです(🥔)ね。そ(🐘)ん(🕕)なら(🌴)、寿平次さん、お願いが(💧)あり(🏬)ます(🕚)。あすは(🌅)かなりごたごた(🏯)するだろうと思(sī )うんで(💠)す。もし妻(qī(📺) )籠の方の都合(hé )がつい(🔂)たら(🐪)来てくれ(📦)ません(😊)か。なにしろ、(✉)君、急な話(huà(🐫) )で、(💳)したくのしよ(🧜)うもない。けさは会所で(💅)寄(jì )り合(💨)いをしま(⛱)し(🐈)てね、村(cū(👊)n )じゅう総(zǒ(💒)ng )がかりでやること(♒)にしました。みんな手分(👙)けをして、出(🤡)かけて(🚢)い(🔲)ます。わたしも今、一息(xī )入れているところなんです。」(🔕)
「(🔚)半蔵さん、(🐊)そ(⤵)れじゃわたしは(💷)失礼します。都(🐞)合(🧚)さえついたら、(🃏)あす出直(zhí )して来ます。」
水(🌨)(shuǐ )戸人の持つこのたく(👺)まし(🏦)い攻(⌛)撃力は敵(🌓)としてその(🐭)前(qiá(👝)n )に(🏽)あら(🐗)われ(🕣)た(🥎)す(🎂)べてのものに向けられた。か(😺)つては横浜在留(liú )の外国人にも。井伊大老もしく(🎐)は安(ā(🌬)n )藤老中の(🚮)ような幕府当局の大(📉)官にも。これほど敵を攻撃するこ(🗡)とにか(🍝)けては身命をも賭としてかかるような(🕞)気性きしょう(🛵)の人たちが、(🚟)も(🔸)しその正反(fǎn )対を江(⏯)戸に(💌)ある藩主(zhǔ )の側にも、郷(xiāng )里なる水戸(🍟)城(❗)の内にも見い(💀)だしたとしたら。
水(shuǐ(🦇) )戸(🐓)ほど苦(kǔ )しい抗(🦋)(kàng )争を続(xù )けた藩(fān )もない(🔧)。そ(📌)れ(🔪)は実に藩(🍰)論分裂の形(🙀)であら(🥘)われて(🛠)来(lái )た。も(❇)とより、一(yī(🔍) )般(bān )の人心(🏮)は動(dòng )揺(🐼)(yáo )し、新しい世紀(jì )もようやくめ(😪)ぐって(😫)来(lái )て、だれもが(🛣)右(⛓)す(⛔)べきか左(zuǒ )すべきかと狼狽ろうばい(🥪)する時に(🏪)当たっては(🏍)、二(🛬)百(🎷)何十(😋)年来の旧を守って来(lái )た(🐒)諸(zhū )藩(fān )のうちで藩(fān )論(👁)の分裂(liè )しないと(🤪)ころとてもな(🥑)かった。水戸はこと(🔙)にそれが激し(📰)かったのだ。『大日本史(shǐ(😔) )』(📰)の大業を成(🐰)就して、大義(yì )名分を明(🎇)(míng )らかにし(🚵)、学(xué )問を曲(qǔ )げて(🦖)まで世に阿(ā )おもね(🏖)るものもある徳川(chuān )時代にあってとにもかくにも歴史の精神(shé(⛩)n )を(😢)樹立したのは水(🌦)(shuǐ(📃) )戸(hù )で(🤱)あった。彰考館しょうこうかんの(🤺)修(🥖)史(🖼)、弘道(🍽)館(guǎ(〰)n )こうどうか(🚀)んの学(⚡)問は、諸(zhū )藩の学(xué )風を指(zhǐ )導(dǎo )する役目を勤めた。当時(shí )における青(qīng )年(🥩)で多少(shǎo )なりとも水(shuǐ(🗃) )戸の影響(🙂)を受けない(✉)も(🐒)のは(❇)なか(🚈)っ(🆗)たくら(🚙)いである。いか(🍖)んせん(🗯)、水戸はこの熱意を(🔝)もって尊王(🔫)佐(zuǒ )幕の一大(dà )矛盾(📢)に(🦋)つき(👛)当たった。あ(📐)の波(🎗)瀾(📬)(lán )はら(🦐)んの多(📵)(duō(🏟) )い御隠(yǐn )居の生涯しょうがいが(😿)それ(🧛)だ。遠(yuǎn )く(🥦)西(xī )山公せいざんこう以来(😊)の遺(🔕)志(zhì )を受(shòu )けつぎ王室尊崇の念の篤(dǔ )あつかった御(💎)(yù(🚡) )隠居(😏)は、紀州(zhōu )や尾(📴)州(🖌)の藩主(zhǔ(😘) )と並んで幕府を輔佐する上(📰)にも人一(yī )倍(bè(🏹)i )責任を(🏆)感ずる(💀)位(🤢)(wèi )置に(🍎)立たせられた。この水戸(hù(💇) )の(🐹)苦(🔣)悶くも(📡)んは一方に誠党と称(chēng )する勤(qín )王(wá(🎊)ng )派の人たちを生(🚫)み、一方(fāng )に(🌾)奸党かんとうと呼ばるる佐(🌺)(zuǒ )幕派の人(🐈)たちを生(shēng )ん(🎂)だ(📊)。一(🌏)つの藩は(🔯)裂け(🐧)てた(🌳)たかっ(😛)た。当(🌰)時諸(zhū )藩(🤺)に党(🤭)派争いはあって(🎩)も、(🥌)水戸の(🦂)ように惨酷ざん(🚻)こく(💦)を(😔)きわめたところ(📒)はない。誠党が奸(jiān )党を見るのは(🐟)極悪(è(🌃) )ご(🚷)くあく(⏬)の人(🚈)(rén )間と心(xīn )の(🈲)底か(💋)ら信じたのであって、奸党が誠党を見る(🈸)のもま(🕤)たお家の大事も思わず御(yù )本(⛄)家大(✔)事ということも知らない不忠(🔏)(zhōng )の臣と思(⤵)(sī(♈) )い込(rù )ん(🏍)だのであった。水戸の党(😋)派争いはほとん(🛂)ど宗教戦(👑)争に似(sì )ていて、成敗利害の(🚀)外に(✔)あるも(💼)の(🛃)だと言(yán )った人(🍘)もある。い(🌛)わゆる誠党は天狗連(liá(👛)n )てんぐれんと(😏)も呼(hū(🥌) )び(🤭)、いわゆる(🤽)奸(jiān )党(🍁)は諸(➿)(zhū )生党(dǎ(🛑)ng )とも言(yán )っ(🎪)た。当(dā(🎑)ng )時の水戸藩(fā(😝)n )にあ(💷)る才(cái )能の士で(🦑)、誠でないものは奸、(💗)奸でないも(🌌)のは誠(📶)、(🏭)両派(pài )全(💠)く分(fè(🕌)n )か(🤝)れて相鬩(xì(🕢) )あいせめ(🐇)ぎ、その(😲)中間(jiān )に(😭)あるものを(🈁)ば柳(🌌)と(🏑)呼ん(♟)だ。市川(chuān )三左衛門(📨)をはじめ諸(🥘)生党(⛓)の領袖りょうしゅうが国(😓)政を左右する時を(🍮)迎えて見ると、天狗(🌀)連の一派は(📸)筑波山の(😗)方に立(👁)てこもり、(🥒)田丸稲(dào )右(🎩)衛門た(🗄)まるい(🌙)なえもんを主将に推(🤠)し、亡(🤓)(wá(🔜)ng )な(🚌)き御隠居の御(⚾)霊(lí(🕳)ng )代(dà(🥝)i )み(🚳)たま(🏧)しろ(🍽)を奉じて、尊(🐚)攘の志を(🕋)致(😲)(zhì )いたそうとしていた。かね(🈸)て幕(mù )府は水戸(hù(🎇) )の(🤚)尊(zūn )攘派を毛ぎ(⬜)らいし、誠党領袖の一(❣)人(📫)なる武田耕雲斎たけだこ(🏤)ううんさ(🤙)いと筑波(🎍)に兵を挙あ(📋)げた(👨)志士(👔)らとの(🍦)通謀を疑っていた(😇)際であるから、早(zǎo )速さっそく耕雲斎(🤤)に隠居(jū )慎(shèn )いんき(🥩)ょつつ(☕)し(✅)みを命じ、諸生党の三左衛(wèi )門らを(💏)助けて(🎨)筑波(bō )の(💔)暴徒を(🥘)討(😪)(tǎ(🎟)o )う(🖋)たしめるために(🗽)関(wān )東十一藩の諸大(🧤)(dà(🖱) )名(👯)に命令を下した。三(🍮)左衛(wèi )門は兵(bī(😃)ng )を率(lǜ )いて江戸(hù )を(🌒)出発し、水(shuǐ )戸城に帰(🏼)って簾中れんちゅう(💄)母(mǔ )公貞芳院ていほう(🔆)いんなら(👜)びに公子(🐓)らを(🍉)奉じ、そ(🌞)の根拠を堅(🐲)(jiān )めた。これを聞いた耕雲斎らは(🕍)水(💝)戸家(🗂)の存亡(wáng )が今日に(🌑)あるとして、幽(yōu )屏(🤫)ゆう(❔)へい(🍪)の(🥕)身(shē(🗼)n )で(🤞)はあ(🔫)るが(🎄)禁(jìn )を破(✒)(pò(🈳) )っ(💢)て水戸を出(chū(🌾) )発(fā )した。そして江戸(🆗)にある藩主を(🏧)諫いさめ(👓)て奸(🥏)徒かんとの排斥(⛅)を謀はかろうとした。かく(🕎)一(yī )藩(👾)が党(🤨)派を分かち、(🐭)争闘を事(shì )とし、し(🏋)ばらくも鎮静する時のなかったため、松(🕠)平大炊頭おお(⚡)いのか(🚉)み(宍戸侯(🙎)(hó(🐷)u )ししどこう)は(🔍)藩(⛺)(fā(👰)n )主の目代(🥥)もくだいとして、八月十日(rì(🎻) )に水戸(hù )の(🤞)吉田に(♎)着いた。ところ(🐋)が、水(shuǐ )戸(hù(🎫) )にある(🏖)三左(🚲)衛門(mé(🎁)n )はこの鎮(zhèn )撫(fǔ )ちんぶの使者に(🍂)随行して来たも(💜)のの多くが(🏳)自己の反対党である(🗿)のを(🤺)見(jiàn )、その中に(🍥)は京都より来た公(gōng )子(🎌)余四麿(🍸)よし(🍆)まろの従者や尊(🤟)攘派の志(🍥)士(🌸)なぞ(📀)のあるのを見(🗽)、大炊頭が(👕)真(👂)意を疑って、その入(rù(📥) )城を拒(📜)んだ。朋党(dǎ(🤮)ng )ほう(🌲)と(🛰)うの乱(luàn )はその(🌿)結果であった。
「そう(🍆)言え(👽)ば、半(🍾)(bà(🦔)n )蔵さん(😍)、江戸にはえらい話が(😚)ありますよ。わ(💥)たしは山(🌫)(shān )村(🕎)様の(⏱)お(🍦)屋(🍐)敷(👃)にいる人たちから、神(🔌)奈川(🈹)奉行の組頭くみがし(💖)ら(🦁)が捕つ(👺)かまえ(🎬)られた話を聞(wén )いて来ましたよ。どうし(🍂)て(🍥)、君(jun1 )、これは(🐄)聞き捨てに(🗿)なら(♿)な(🔘)い。その人(rén )は神奈(nài )川(🚜)奉(fèng )行(♋)の(🐋)組(👸)頭だ(🛳)と言(yán )うんで(🍕)す(❔)から、ずいぶ(👥)ん身分のある(🌩)人(rén )でし(📣)ょうね。親(🔕)(qīn )類が長(🎽)州の(🈚)方に(🐖)あって、まあ(✴)手紙をやっ(🔊)たと想(🌟)おもって(🔰)ごらんなさい。親類(✂)(lèi )へやるく(🦂)らい(🌭)で(🐀)すから普通(tōng )の手紙(🎂)でし(📴)ょうが、ふとそれが探偵たんていの手にはいったそうです。まことに穏(🏮)やかでない御(🎚)時(🅰)節がらで、お互いに心配(🖊)だ、どうか明君(🥇)(jun1 )賢(🕣)相が出て(😷)なんとか始末をつけて(🥍)もらいたい、そうい(👤)うこ(⤵)と(🍴)が書いてあ(👦)った(🌭)そうです(🧖)。それを幕府の(🙊)お役人が見(✊)て、何(hé(🛢) )、(😴)天(🥟)下(🎗)(xià )が騒(sāo )々(🤶)しい(🎉)、これ(🥈)は公(🚛)方様(🐣)く(😸)ぼうさ(🔞)まを(🌶)蔑な(🖕)いがしろにし(🥈)たものだ、公方様(yà(👠)ng )以(yǐ )外に明君が(🎧)出てほし(⏩)いと言(🦃)う(💲)な(🐵)ら、いわゆる謀(móu )反人むほ(⚾)ん(🛍)にんだとい(🗨)うこ(🖼)とになって、組頭はす(🥨)ぐ(🔞)にお城(🤛)の(😏)中で(🤓)捕(🔋)縛され(🏊)てしまった。どうも、大変な(😲)話じ(🏬)ゃありませんか(🛂)。それ(🍇)か(🌝)ら組(✊)頭が(⏳)捕つかま(📗)え(🍆)られると同時に家(🤤)捜やさがしをされて、当人は(🍞)そのまま伝(yún )馬(🧝)町てんまちょうに入牢に(🌌)ゅ(🤣)うろうさ。な(✴)ん(✴)で(📏)も(🦆)たわいな(🦖)い吟(yín )味(🍲)のあっ(🌫)たあとで、組頭(tóu )は牢中(zhōng )で切腹(🎻)を申し付け(🧔)られたと言いますよ。東片(♍)町ひがしか(🚏)たまちのお屋敷でその話が出て、皆(jiē )驚い(🚩)ていましたっ(📆)け(🌝)。組(😤)(zǔ )頭の検(❣)死に行(há(🍫)ng )った御小人目付お(🚮)こびとめつ(🚶)けを知(zhī(👎) )ってる人(🥤)も(🥞)あのお(💰)屋(🛢)敷に(💈)ありましてね、検死には行ったがまことに気(💨)(qì )の毒(🚇)だったと(🥘)、あとで御小(🕵)(xiǎ(〽)o )人(🍡)目(🚺)付(🛅)がそう(♑)言ったそ(👀)うです。あの(♐)話を(🌑)聞いたら(♎)、なんだかわた(👖)しは江戸(hù )に(🗒)いる(🚠)のが恐ろ(🧖)しくなっ(🥅)て来ました(🛵)。こうして宿方(fāng )の費用で滞(🏦)(zhì )在(zài )して(🚋)、旅(🐋)籠屋の(🆘)飯を食ってるのも気が気(qì )じゃあ(🗡)りません。」
この真(⬅)木和泉の(📤)死(🖨)につ(🕜)いて、景蔵(🎧)の所感もその手(📠)紙(zhǐ(⛹) )の(🐫)中に書(🙊)き(🐉)添えてある。尊王と攘(😢)夷との一致(🌱)(zhì )結(🅰)合を(⛄)ねら(🐞)い(📞)、(🆚)それによって世態の変革を(🚷)促(cù(🌰) )そうとした安政以来の(🆙)志士(🌥)(shì(🔱) )の運(👇)動(dòng )は(🖖)、事(shì(😲) )実においてその中心の人物を失っ(🕒)たとも言ってあ(🐦)る(🦔)。平田門人と(🙀)しての自分ら(🎻)は――ことに後進な自分(fè(🔫)n )ら(⛔)は、彼真木(⏯)和泉(🌷)(quá(💧)n )が生(🚗)涯(🙌)しょうが(🐴)いを振(🎰)り返(fǎ(🦕)n )っ(🐾)て見(😆)て、もっと自(zì )分らの進路(🚿)を見さだむべき(😨)時(shí )に(😚)到(👯)達し(😇)たと言ってある。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025