彼が(🍀)、こ(🐨)んなに惨めな失敗(💜)(bài )をくりかえ(🏚)すようになっ(📷)たのは、不(💫)(bú )思(😩)議(yì(👵) )にも、孔子が(📋)司空(kōng )の職を(🦇)奉(🕧)じて、彼の上に坐(zuò )る(🌐)よう(🙂)に(🍨)なって(🖥)から(🛺)のこ(🔌)とで(🔫)ある。孔子は、これ(📀)までの司空(🛑)とちが(📭)って、(🕧)非(fēi )常な部下(xià )思いで、めっ(🈶)たに怒(nù )った(💡)顔を見(🤥)せたこともない(🌛)のだが、どういうも(💭)のか、いざ奏楽(lè )となる(🍯)と、楽長(zhǎng )の手が(🎤)にぶってしまう(🥉)。むろ(🆖)ん(🕠)孔(kǒng )子(zǐ )は、音楽(lè )の道にず(🍊)いぶ(✡)ん深(shēn )くはいっている人だ(🐳)から、楽(🍜)(lè )長としても、彼を甘く見(🌐)るわ(🐏)けには行か(🍽)ない。しかし、そのために(❓)手が固くなるのだとは、楽長自身も考え(🥓)ていない。
孔子は(🕣)、(🌫)その牛(niú )の近(jì(🤘)n )くまで来る(🏺)と、急(jí )に立ちどま(🤨)って、門(mé(💏)n )人(👉)(rén )た(🔕)ち(⚪)に(🍪)いっ(😏)た。
(やっぱり、あの眼だ。)
といった(🙅)ことを(⛰)思い起した(♊)。孔(🐂)子(zǐ )は或は(🉐)、(🕴)自分を(🚢)「(🛵)人君の風(🍏)がある。」などと讃めて、そ(♋)の(🈲)実、何かの欠(qià(🏭)n )点を婉(✡)曲(😪)に(🤧)諷刺(cì )しているのではあるまい(🏵)か。そう(😁)いえば、世(⛑)間では(🍻)、子(zǐ )桑伯子しそ(💏)うはくし(🚑)と自(🎐)分とを、(🐥)同(🛤)じ型の人物だと評しているそうだ。子(♊)桑伯(🖋)子は(🔗)物に(😰)こせつ(🌼)かな(💱)い、い(🍩)い男だが、(🚴)少し大ざっぱ過ぎる嫌い(👯)が(🐳)な(💞)いでもない(㊙)。或(⬛)は自(zì )分(🐞)にもそ(💃)んな欠点(diǎn )があるのではなかろうか。自分(🤓)(fèn )だ(🌖)け(🙄)で(⛩)は、(🎗)そん(🧦)な事が(🏦)ない(😵)ように気(🍬)をつけ(🍉)て(🐊)いるつもりでは(🍿)あるが(⛺)。――彼はそんなこと(📟)を考え(🍈)て(🗽)、讃められたため(🥓)に却って不(💹)安(ān )な気(🈲)持になるの(😦)であ(🥟)った(👨)。
孔(💮)子はそんなこ(🌹)とを考(🐴)えて(📨)、い(🙎)い機(🔅)会(🏔)の来る(🖐)のを(🥌)ね(🥓)らっていた。
「先達て珍し(😑)く孟(🦁)孫(📉)が(🚗)たず(😛)ね(🉑)て来て、孝(xiào )道(dào )の(🕗)ことを(😨)訊いていたよ(🍪)。」
「平素敬慎の心(📟)を(😏)以て万(wàn )事を裁量しつつ、しかも事を行うには大(🤵)まかであり(⛲)たいと思います。それ(🕑)が治民の要(🐘)(yào )道では(🏞)ありますまいか(🔖)。平素も大(dà )ま(⚽)かで(🙆)あり、事を行うにも大まかである(🎛)と、とか(🦄)く(🍟)放慢に流れがちだと思(sī(🍣) )いますが(🎎)……」(💵)
「樊遅(chí )!」(♑)
「どうも(🎳)恥かし(🌎)い次第ですが、思い(⚽)当りません(🥈)。」
2 仲弓仁を(🍋)問う。子曰く、門(mén )を出でて(🧀)は大賓(🎡)(bīn )に見(🍉)ゆるが如くし、(🔗)民(mí(🕶)n )を使う(🦋)には大祭に承(❎)くるが如く(🔈)せよ(💗)。己の欲せ(㊗)ざる所(suǒ )は(🏖)人に(🚕)施(shī )すこと勿れ。邦(bāng )に在りても怨(yuàn )なく、(🥇)家に在りて(🍼)も(😷)怨(🏛)なからんと(🔈)。仲弓曰(🍕)(yuē )く、雍不敏(🦇)なりと雖(👗)も、(📶)請う斯の語(yǔ )を事と(♊)せんと(🚎)(顔淵篇(🛅))
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