つきあ(💊)たりに、大(⏸)便(bià(🍝)n )所(🕛)がこれも七つほど(🧜)ならんでいる。そのうちの、右(🎸)はじの(💄)一(yī )つだけが戸が開(🎢)(kāi )いており、そ(📗)の(🌡)少し手前の、たたきの上(shàng )に、水をはったバケツが一(yī )つ置い(😴)てあるのが見(jiàn )えた(🎍)。戸(hù )の開い(🛄)た(👛)便所(🐎)(suǒ(🎧) )の内側は、電(🚊)燈の光を斜(xié )な(🍚)な(🙆)めにうけているので、よくは(💨)見えない。しか(🥟)し、だ(🐿)れか(⭐)中で掃除をし(💲)て(⛳)いることだけ(😊)はた(📗)しかだった。六(liù(😧) )人の(💑)室(🔸)員のうち(🔷)、(🍌)飯(🔓)(fà(🚮)n )島(🔬)は入り(💷)口に立っており(🔶)、両がわの小便所に二人ずつ(🧣)働いて(📣)いるの(🗂)だから、あとの一人(rén )は大河に(🔷)きまっている。次(cì )郎(láng )は、(🔤)そう(🙂)思っ(🌘)て、す(💧)ぐ(🍆)声をかけよ(🍔)うと(🥡)した。しか(🔜)し、なぜか思(sī(🖐) )いとまっ(📘)た。そして、入り口の(🧘)横の板壁(bì )いたかべにかけ(🕙)てあ(🍦)った便所用の雑(zá )巾(jī(🍓)n )を一枚と(🏈)り、(😴)それをたたきの上のバケツの水に(🎀)ひた(🔏)して、(📱)し(🎆)ぼったあ(🌊)と(✉)、(💇)大(👗)河のはいって(🍁)い(🥑)るのと(👣)は(🚺)反対の(🌬)はじの大(🦍)便(🤐)所(💢)(suǒ )の戸をあけ、中(🐟)にはいった(👃)。
食後には、(👱)み(🏗)んな(🏦)卓についたまま、雑談的(👄)に感(gǎn )想を(🐇)述べあっ(🔹)た(⚽)りする時(shí )間(💡)(jiān )が設(shè )けられてい(🌜)た(😌)。次(cì )郎は、その時間が来るのを待(⛷)(dài )ち(💛)かねてい(🌪)たように立(lì(👎) )ち(🍈)あがった(➡)。そして、(🍯)みんなに今朝(cháo )の起床の板木のいき(💻)さ(🍶)つを話(🚖)し(🤫)、最後(hò(🍣)u )につけ加えた。
もう、そのこ(👚)ろには、(🔹)廊下(🐞)(xià )を行き来す(🤳)る(🕕)塾生たちの足(zú )音(yīn )も頻繁ひんぱ(🍢)んになり、ほうぼうから、(🔻)わざとらしいかけ声や、と(🚓)ん狂(kuá(🏯)ng )きょうな(🎦)笑(😰)い声などもき(🤔)こえていた。ゆうべの懇談会で分(🚞)担(dā(🗂)n )ぶん(📻)たんを(✴)きめ、かれら自(zì )身の(📔)室はもとより、建物の内部を、(😘)講堂(🤕)や、広間(jiān )や、便(biàn )所に(🦆)い(🙀)たる(🎻)ま(🔈)で(🖥)、(👆)全部清掃せいそうすること(🦅)に申し合わ(🤵)せ(🚒)ていたので、かれらも、まがりな(♏)りにも責(🈁)任だけは(📋)、(🤵)果(guǒ )たさ(🎺)な(♊)け(💮)ればならなか(📻)った(🏧)し、それに(🧛)、きびしい寒さと、おたがいの眼(🤷)とが、かれ(🏘)らを、(🔐)外見だけでも(⚡)、いかにも忙いそがし(🕊)そうな(🍣)活動に駆か(💖)り(🎉)たてていたのである。
かれ(🚷)は、そう(✔)言うと、すぐ(🗜)おじぎをし(🍓)て、塾長(🚹)室を(💫)出(🧔)た。朝倉(🐂)先生は無言(yán )のまま、か(🌈)れのうしろ姿(zī(🍒) )を見おくっていた(🛅)。
次郎は、(⛽)自分(fèn )の責任(🔥)である二つの室の掃除を(👗)終わると、す(🔁)ぐ(🌒)便所掃除の手伝(🧝)い(⛅)に行っ(🗑)た。これは、(🌳)かれが助(🌫)手(shǒu )として(🐑)塾生活(huó )をはじめ(🤖)た(🧟)当初からの、(🔓)一(yī )つの誓ちかいみたようになって(💓)いた(⛄)のである。
「こん(😠)な寒い(🈚)朝(💏)に、死(🌫)ぬ気にな(💍)ってみんな(🕝)がはね起きて(⏩)くれると、平(🕢)木(🎬)(mù(🍢) )中(zhō(🕐)ng )佐(🌅)(zuǒ )に感(gǎn )謝してもいい(🗾)んだがね。」
この妙音をつきだした小(🌸)僧こそ(🍽)は、実(shí )に、後年の(😢)森(sēn )田(🗂)悟由(yóu )ごゆう禅師ぜん(🛳)じだったそうで(〽)ある。
塾長室の掃除は(🛣)、(☝)朝(😟)倉先生夫妻が、空林(lín )庵の掃除をす(🌾)ましたあ(🤚)と、給仕の(😛)河(hé )瀬かわせ(🤘)に手(shǒ(🖖)u )つだっ(🦁)て(👛)もらって、自(🍢)分(fèn )たちの(😿)手でやる(💺)ことになっていたが(👃)、次郎(🉑)も、都合(🤡)が(😔)つ(🍔)きさえすれば、手(shǒu )つだ(😪)う(🍯)ことにして(📲)い(🚚)たのである。
しかし(🦑)、(💴)兄はおそ(🍢)らく(👧)道(🥓)江を(🙌)つれて来る。いや、(🍜)かならずつれて来る(🛁)。そして、無(🤾)意識な残酷(💉)(kù )ざんこくさで自分の痛いきずにさわ(🚈)ろうとして(⛓)いる(📮)のだ。二人(rén )はあ(🍗)らゆる(💳)好(🔧)意(yì )にみちた言葉を自分になげかけるだろう。二人のむつまじさを三人(🥫)にひろげ(🎏)ることによっ(🔪)て、二人は一そう深いよろこびを味わおうと(🚕)つとめるだろう。二人は(🏟)いろいろと過(🧤)去(🔙)(qù )の思(sī )い出を語るにちが(✔)いな(👌)いが(🤭)、そ(🐯)の思い出の愉(🧝)快さも(🐒)不(bú )愉(yú )快さ(📓)も(👷)、三(😣)人に共通するものとして語られる(🏰)にちが(😩)い(💯)ない(🛐)。自分(🎛)は、(🥫)二人(🤐)のそうし(📪)た無意(yì )識な残酷(🌻)さにた(💳)いして、いっ(🎪)たいどういう態度をとればい(🕗)いのか。い(🍜)や、(🍵)どういう態(🕜)度をと(🌀)りうる(🏳)というのか。
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