「不景(jǐng )気(🎇)、(🔢)不(bú )景気でも、芝居しばい(👹)ばかりは大入りですね。春(🕟)(chūn )の狂言(yá(🐐)n )な(🤬)ぞ(💎)はどこもいっぱい。どれ――(🃏)青山さん(🚎)に、猿(♒)若町(🈲)さるわかちょう(🏔)の(🙅)番付ばん(📑)づ(🦈)けをお(👠)目(mù(🎻) )に(🔍)かけて。」(🍒)
京都と聞いて(💆)、諏訪の百姓は言(🏾)った。
「そ(🕑)れを聞いてわたしも安心しました。馬(mǎ )籠か(🕠)ら中津(jīn )川の方へ無事に(🥕)浪(làng )士(🏻)(shì )を(🎼)落としてやることですね、(🔁)福島の(😄)旦那様も(💡)内々(🕉)ないないはそれ(👆)を望んで(🌤)いるんです(🏂)よ。」
よく(💮)見れば、この頽(tuí )廃たいはいと、精(jīng )神の無(🤚)秩(🎋)序との中にも、ただただその(🐤)日(🚩)そ(🛵)の日の刺激を求(🛍)(qiú )めて明(mí(💻)ng )日(rì(🔯) )あ(🚿)すの(🎄)こ(💍)とも(🐖)考え(🤡)ずに生きて(📥)いるような(🎢)人たちばかり(💋)が決して江(jiāng )戸(hù )の人ではな(🕳)かった。相(🤮)生(👾)町のかみさんのように、婦(fù )人としての教(🧘)養もろ(🏋)くろく受け(🌳)る機(jī )会(🐡)のなかった名もな(🥗)い町人の(⌚)妻ですら、世(💟)の(🛬)移(yí )り変わり(🍃)を舞(🚚)(wǔ )台(tá(🏵)i )の上にながめ、(🌗)ふとした場面から時(⛄)(shí )の(🥞)感じ(🧛)を誘われると(❣)、人の泣(qì(❇) )かな(🕑)いよ(📄)うなことに泣けてしかたがないとさえ言(yá(🌏)n )って(🦄)いる。う(👃)っかり連中(💖)の仲間入(🎞)(rù )りをして芝居見物には出かけ(🕦)られない(💾)と言ってい(🙊)る。
(🎸)江(jiāng )戸はもはや安政(✖)年度(dù(🥃) )の江戸ではなか(♒)った(🛏)。文化文(🚫)政のそれではも(💱)とよ(🌓)り(⏬)なかった。十年前の(🍏)江(📜)戸の旅に(🎌)はま(✅)だそれ(⏰)でも(🔊)、(🎤)紙、織り物(🐺)、象牙(yá(⛽) )ぞうげ、(🚻)玉(yù )ぎょく、金(🐘)属(👘)の類たぐいを応(🔩)用した諸種(zhǒ(💒)ng )の工芸の(📝)見るべきものもない(🏹)で(🦍)はな(🐂)かったが、今は元治(zhì )年代を誇る(🐙)べき意(😹)(yì )匠(🧠)と(🐚)ても(🦉)ない。半蔵(👡)はよく町々の絵草(cǎ(👠)o )紙問屋(🕘)えぞ(🌁)う(🐏)しどんやの前に立って見る(🦂)が、そこで売(🌦)る人(🥛)情本や、敵打か(🍕)たきうちの物語(☔)や(🚒)、怪談物(wù(😆) )なぞを見ると(🔂)、(🚮)以(🦃)前(🥛)に(🏃)も増し(⛵)て書物と(🤫)し(🕚)ての形も小(🎷)(xiǎo )さく(🙀)、紙(📈)(zhǐ )質(zhì(⬛) )も悪あ(🏽)しく、版画も(🤛)粗末に、一(yī )切が(🏵)実(shí )に手薄て(🍆)うすになって(⛅)いる。相(✉)変わ(⛲)らずさ(🤧)かんなのは江(jiāng )戸の芝(zhī )居でも、怪奇なものはます(🔦)ます怪奇(🚖)に、繊(xiān )細なものはますます繊細だ。とがった神(🗄)経(jī(🌄)ng )質(zhì )と世(shì(🐳) )紀末の(📊)機知とが淫靡いんびで頽廃(fè(💬)i )たいはいした色彩に混じ合(hé )っている。
(🐗)二(🛎)、間道に修繕(🔑)を加うるこ(⛎)と。
「(🕵)お前さまはお一人(ré(🗼)n )ひと(😀)りかなし(🚸)。そんな(🏘)らお前さまはここに(🤤)残らっせるつもりか。おれも(🎾)心細(😱)いで(🔍)、お前(🕗)さま(😏)が行(🤭)くなら一緒に本陣林へでも逃げずかと思って、ちょっ(➕)くら様子を見に来た(🧖)。今夜(🦎)はみん(🕴)な山で(😧)夜(yè )明か(✳)し(🐄)だげな。お(🍿)ま(🚛)けに(📙)、この意地(🌒)(dì )の(🖲)悪い雨は(🖐)どうだなし。」
「まったく(🛴)、近(🎟)ごろ(👦)は道(dào )中奉(🥪)行の交(🐙)代も(🛌)頻(pín )繁(📂)(fán )ひんぱんです(🧚)ね(🗜)。」(😄)と(🕵)半蔵(🙂)は答える。「せっかく地方(fā(🎀)ng )の(🌋)事情(🗓)に通(🌥)じた時分には一年か二年(nián )で罷やめさせられる。あれじ(🛣)ゃお役(⬇)所(suǒ )の仕事(shì )も手につ(🍱)かない(📑)わけで(🆒)すね。」(🛃)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025