有るをねたみて
○ この一(🌎)章(zhāng )は(🍮)、一般(🦑)の個人(🐗)(rén )に対(duì )する戒めと解するよ(📇)りも、為政家に対する(🤞)戒(jiè )め(🍃)と解する方が(🤹)適(shì(🍰) )当(🎴)だと思つた(💞)の(🎦)で、思い切(🛹)つて右(yòu )のように(➿)訳(🎬)した。国民(🦖)生活(🚼)の貧(👘)困(🤱)と苛察な政(zhèng )治とは、古(gǔ(👴) )来(🐫)秩(🐮)序(xù )破壊(🚳)の最大の原(yuá(🍜)n )因(yīn )なので(📓)あ(🏌)る。
「篤(dǔ )く(😔)信じて学問(wèn )を(💢)愛せよ。生死(sǐ(👱) )をか(✌)けて道を(🥟)育てよ(🔽)。乱れ(⤴)るきざしの(🆙)ある国に(♑)は入ら(🎿)ぬが(♍)よい。すでに乱れた国(🈴)(guó )には(😳)止(zhǐ )まらぬが(♌)よい。天(🌱)下(xià )に道が行わ(🎁)れている時には(🚨)、出でて働け(⏮)。道が(🏑)すた(📭)れて(🚪)いる(🦒)時(⤵)には、退い(🍬)て(♊)身を守れ。国(🚛)に道(dào )が(🏩)行(🐂)われて(🛋)いて、貧賎(🚿)(jiàn )であるのは恥だ。国(guó(📇) )に道が行(😮)(háng )われ(😠)ないで(🍽)、富貴(🔸)であるのも恥だ。」
「その程(chéng )度の(🌱)ことが何で得(dé(😇) )意になるね(🌬)うちがあろ(💤)う。」(🐽)
一五(二(🏪)二〇)
「恭敬(🤶)(jìng )なのはよ(🛶)いが、それが礼(🌘)に(❔)かなわないと窮屈(qū(🐦) )になる。慎重(🖐)な(💿)のはよ(🆖)いが、それが礼にかなわ(🏏)ないと(🕴)臆(yì )病(bì(🧤)ng )にな(🥡)る。勇(🐘)敢(gǎn )なのはよいが、それが(♉)礼(lǐ )にか(💶)な(🎗)わ(🐕)ないと、不逞(🤠)にな(😸)る。剛(🍈)直なのはよいが、それが礼にか(🌄)な(⛲)わな(💏)いと苛酷になる。」
三四(sì )(一八一(yī ))
「君子は気持が(🍬)いつも平和でのびのびとして(🌧)いる。小人(🛏)は(🏼)いつもびく(💝)び(🛴)く(⛩)して何かにおびえてい(🗡)る。」
○ 鳳鳥==鳳凰。麒(🏟)麟・亀・竜(🏹)と共(gòng )に(🍈)四霊と称せられ、それ(😈)らが(🕯)現(🤮)われるのは聖(🔌)王(😣)出現の瑞(ruì )祥だと信(🖖)ぜられていた。
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