「6(🤹)父の在世中は、子(zǐ )の(⏳)人物をその志(zhì )によって判断(💰)さ(🍅)れ、父が死(🌍)んだら(🗯)その行(🙃)(háng )動によって(🚾)判断され(💭)る。なぜなら、前の場合は子の行動は父の節(🔒)制に服(fú )すべきであり(⌚)、後の場(chǎng )合は(🛬)本人の自(🚙)由(yóu )で(😪)あるからだ。しかし、(🌶)後の場合(hé )でも、みだ(🏬)りに父(⬜)の仕来(✴)りを(🌿)改むべ(🐦)きではない。父(💙)に対する思(🐤)慕哀惜の情(qíng )が(🔥)深け(🎅)れば(🎐)、改むるに忍びないの(👽)が自然(rá(🐳)n )だ。三(🦑)年父(🏡)の仕来りを改(📫)めないで、ひたすらに喪(sà(🆖)ng )に服する者にし(🥚)て、は(📈)じめて真(zhēn )の孝子と云(🏑)え(🏂)る。」
(🤔)彼(🕺)(bǐ )は、そ(🚣)う(🐼)答(🕎)(dá )え(♐)ておいて、こ(🔒)れま(🚝)で門人たちが(🕰)孝道について訊(xùn )ねた(💴)時の孔子の(👴)教えを、彼(🦍)の(💑)記憶(🈹)の中(zhō(🥜)ng )からさがし(🦃)て見た。先(xiān )ず思(🍐)い出された(🐓)のは(🚾)、孟懿子の息子の孟武伯(bó )の問に対す(🖋)る答(🍮)え(🐇)で(😞)あった(👯)。
8(⬇) 子(㊙)曰(yuē(👷) )く、父(fù )母(🕌)に事えては幾諌(🍤)(きかん)す。志(zhì )の従わざるを見ては(💂)、又敬して違わず(💛)、労して(👓)怨みず(🌼)と。(里仁篇)
子、仲(🎟)(zhòng )弓(gōng )を謂(🌯)(wèi )う(🈂)。曰く(🗡)、犂牛りぎゅうの子(🥈)し、※(「馬+(🏉)辛」(🕢)、第3水準(😢)(zhǔ(🌲)n )1-94-12)あ(💳)か(🌿)くして且つ角(🥃)よ(🌒)く(🈵)ば(🐕)、(🌺)用う(🤐)る(👗)こと勿(🎣)なからんと欲す(🕯)といえども、(🥠)山(shān )川其(qí )れ諸これを舎す(➿)てん(📫)やと。
「やは(🏾)り仲(🛅)(zhòng )弓には人(rén )君の風がある。」
子曰く、雍よ(⛸)う(🐿)や南(😭)面せし(🔜)むべしと。仲(zhòng )弓(👈)、子(🛥)桑伯子を問う。子曰(🎧)く(⛑)、可な(🆘)り、簡(✏)なりと(🎊)。仲弓曰く(♟)、(🚴)敬けい(👯)に居(🎆)(jū )りて簡(jiǎn )を行い、(🍄)以て其の(🐧)民に臨(lí(🌎)n )まば、亦(🔏)(yì(📑) )可ならずや。簡に(🖍)居りて(🆖)簡(⏳)(jiǎn )を行わば、乃(😝)ち(😉)大簡(🌷)た(🔳)いかん(⬜)なることなからんやと。子(zǐ )曰く、雍(yōng )の言然(rán )りと。
2 (🚾)子曰く(⚡)、吾(wú )甞て終日(🐗)食わず(🙃)、(😼)終夜寝ねず(🕠)、以て(😪)思う。益(yì )無(🍂)し。学ぶに如かざるなりと。(衛靈(líng )公篇)
「(🔮)わしの(🆑)つもりで(💪)は(🚔)、礼に(📁)違わないようにし(🛸)てもらい(😖)た(🐖)い、と思(🏃)ったのじ(🦀)ゃ。」
「御(🚕)(yù(🙆) )教(jiāo )訓は、身にしみてこたえま(🕘)し(㊙)た。ありがとう存じます。こ(🈷)れからは、技術を磨くと共(🍉)に、心を治(⛵)める(🆓)ことに、一層精(🔭)(jīng )進いたす決心(🌷)でございます。」
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