先師のご病(👇)気が重くなった(👁)時(shí )、子路は(🏧)、いざという場合のことを考(🚳)慮して(🦆)、門(mén )人た(🐫)ちが臣下(🚪)の礼を(🧀)とって(👉)葬儀をとり行うよ(🆖)うに手(shǒu )はずを(Ⓜ)き(🏠)めて(🔠)いた(🔭)。その後(💚)、病気がいくらか軽(qīng )くなった時、先(🕍)師(🥁)はそ(💀)の(🎑)こ(🗿)とを知られて、子路にい(⏰)われた。――
○ 匡==衛の一(yī )地(🗼)名(🌃)(mí(💰)ng )。陳(🍴)と(📨)の国境に近い(👖)。伝(yún )説(😩)(shuì(🍒) )によ(🥞)ると、(😢)魯の大(dà )夫季氏の家(jiā )臣であつた陽虎(🕋)と(🛍)いう人(🌎)が、(🧠)陰謀に失敗(bài )して国(🤰)外に(🚗)のがれ、匡において(🕓)暴虐(🐣)(nuè )の振舞(🚲)が(🤵)あり、匡人(rén )は彼を怨んで(💯)い(🙊)た。たまたま孔(kǒng )子の一行が衛を去つて陳に行く途中(zhōng )匡を通りか(👬)かつた(🦗)が孔子の顔(📍)(yá )が陽(🤕)虎そ(⛷)つくり(🥠)だつた(🛩)ので、匡人(rén )は兵を以(💢)て一行を囲(tō(🔧)ng )むことが五(wǔ )日(🚦)に及(📄)んだというのである。
五(wǔ )(一(🦐)八九)(🔣)
四(💑)(一(yī )八八(bā(💳) ))
「安んじ(❇)て(🎉)幼君の(🦕)補(bǔ )佐を頼み、(🏅)国(🧘)(guó )政を任せ(⌚)る(💈)ことが出(chū(🏭) )来、重大(🌮)事(shì )に臨んで断じ(🆘)て(🕟)節操を曲(🔳)げない人(rén )、か(🚘)ような(🏺)人を(🍖)君(jun1 )子(zǐ )人と(🍠)い(🎳)うのであろ(⛳)うか。正にかような(💏)人をこそ(🚕)君子(🏢)人という(🥇)べき(🛬)であろ(🎧)う。」
「その地(dì )位(❌)に(📁)いなくて、(🐲)みだ(🔏)りにそ(🎗)の職(zhí )務の(😀)ことに口出しすべきでは(🚒)ない。」
○ 鳳鳥==鳳凰(🌚)。麒麟(🕸)・亀(🎠)・竜(né(🍋)ng )と共に四(sì(🐉) )霊(🈸)と称(📑)せられ、それ(🥫)らが現(💁)(xià(🌔)n )われるのは聖(🚌)王出現の瑞(ruì )祥だ(🌿)と信ぜられていた(🎿)。
二八(一七(💃)五)
○ 孝経に(🚻)よ(🕖)ると、曾子(🗂)は孔子(📭)(zǐ )に「身体髪膚これを父母に受く、敢(gǎn )て毀傷せざるは孝(😶)(xiào )の始(shǐ )なり」という(😖)教えをうけ(🔈)ている。曾子は、(🤲)そ(🍞)れで、(💗)手や足に傷のないのを喜んだ(🏰)こ(⬛)と(🦊)はいうまでもな(🔳)い(📤)が、し(🏚)かし、(🔆)単(dā(👟)n )に(🏵)身体のことだけを問題に(✍)していたの(🕝)でない(🐕)ことも無(wú )論で(🦁)ある(⛩)。
一(⛪)七(二〇一(📡))
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