「(🦌)私(😙)の(🏄)足を出(chū )し(😑)て見るがいい(🔨)。私(sī )の手(💒)を(🧦)出して見るが(🙌)いい。詩経に(🆕)、
(😪)先(💣)師(⚡)が道(✊)の行われな(⛵)いのを歎じて九(jiǔ )夷きゅ(👎)う(🌅)いの(🐘)地(🍏)に居(🌊)(jū )をうつしたいとい(🌔)われたこ(🚱)とがあった。あ(🚻)る人がそれをきいて先(xiān )師(🔺)(shī )にいった。――
「私が何(hé )を知っ(🏼)ていよ(🐲)う。何も知っては(🖌)いないのだ。だが、もし(🐉)、(🕒)田舎の無知(🌏)な人が私に物をたずねることがあるとし(💖)て、そ(🧜)れ(🥑)が(🖍)本気で誠(🤣)(chéng )実でさえあれば(🌅)、私は(🍑)、(📞)物(🦀)事(🎒)の両端を(🥘)たたいて(🍋)徹底(dǐ(💪) )的(💉)に教えてやりたいと思う。」
一四((🚋)一九八(bā ))(♎)
「詩(🥃)(shī )に(🍜)よって情意を(🎄)刺戟し(🥍)、(🚔)礼によって行(háng )動(dòng )に基準を与え、楽(lè )がくによって生活を完成(🦈)する。これが(🐸)修(🦔)徳(💯)の道程だ。」
一一(二一六)
「先生の徳(🤾)は(💿)高山のようなものだ。仰げば(🛡)仰ぐほど(🕵)高い。先生の信(xìn )念は(🧤)金石の(🎖)ようなものだ(👼)。鑚(zuā(🥌)n )きれば鑚きるほど堅い(🌯)。捕(bǔ )捉しがたいのは先生の高遠(yuǎn )な道だ。前(qiá(✅)n )にあ(🌍)るか(🚾)と思うと(🏀)、たちまち(⬆)後ろにある。先生は順序を立(lì(🌪) )てて、一歩(bù )一歩(🔝)とわれわれを導き、われわれの知(🐻)識(🚭)をひろめ(🐌)るには各(💍)種(zhǒng )の(🤱)典(diǎn )籍(jí )、文物(wù )制度を(🎬)以(yǐ )てせら(🐧)れ(🖲)、われわ(🎀)れの行動(❓)を規(guī )制(🐾)する(🌈)には礼(🕟)を以てせられる。私(sī )はそのご指(Ⓜ)導の精妙(🔟)さに(🐯)魅(mèi )せられ(👀)て、やめようとしてもや(🏐)めるこ(📮)とが(🧔)出来(lái )ず、今日ま(🏅)で私の才能(néng )のかぎりをつくして努力(🏠)して来た。そ(📔)して今では、(〰)ど(📪)う(🍨)な(⛎)り(☕)先生(🥋)の道の本体をはっきり眼の前(qián )に見ること(⬛)が出来るような気がする。しかし、いざ(💴)それに追(🔉)(zhuī(✉) )いついて(⏺)捉えようと(🙏)すると、やは(🏦)りどうにも(〰)ならない。」
○ 以(💥)(yǐ )上(shà(⬅)ng )の(🙀)三章(🛤)、(💋)偶然か、論語(⏭)(yǔ )の編纂者に意あ(🎖)つて(💨)か(🛰)、孔(kǒng )子の門人中最も目立(👎)つてい(🌜)る顔渕と子(zǐ(🐶) )路と子貢の三人(🛒)を(🕎)つぎ(🍬)つぎに(📆)とらえ来つて、そ(⬛)の面目(👑)を(🍒)躍如たら(🚈)しめている(🔲)。こ(🕗)の三章(🎢)を読むだけでも、(🚛)すでに孔門(mé(💥)n )の状況(kuà(⚡)ng )が生き生きと(🎳)うかがわれ(🌖)る(🛑)ではない(🉐)か(🛥)。
先師が匡きょうで(⛱)遭難された時(🚬)いわれた。―(📍)―
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025