三 土と水(shuǐ(🚭) )
桃(tá(🤧)o )に(🛷)ついて、(🛠)か(🚁)つてわ(🔕)た(🌼)しは次のよう(🚳)なことばを(🧤)書(shū )きつ(💜)けて(🕗)み(😔)たことがあ(😽)り(👜)ま(🛺)す。
ここ(♊)に(🧟)一人(🎽)、耳の(🌐)いい人(rén )があり(🐱)ました(🉑)。
(🏪)ど(🔻)うしてこんな(💶)くわな(😱)ぞを造っ(🤩)てもらったかと(😅)言(🤾)いますに、(⭐)わたしもいなかへ来たか(🦁)らには学校(🐛)(xiào )へ(🖋)通う(🍜)かたわらくわでも握(wò )って、自(📚)(zì(❣) )分のこころを(🎺)鍛(🐇)える(🤦)ばかりでなく、(🌷)からだをも鍛(duàn )えようとしたからでした。
布(bù )施ふせさんはそれを(🎬)よ(🤺)く覚(jiào )えていて、あ(🌮)る日(🌮)わたし(🕎)に歌ってみせてくれました。どうして布(bù(🏀) )施さん(🚚)の口からそんな古い歌の節が出(chū )てきたかと言いますに、君の家がらはこの地方の郷(💅)士として代(dài )々仙台(tái )侯に仕え(😟)てきた歴史があるからでした。あの「さ(🌑)んさ(💑)しぐれ(🕡)」の歌は(🐑)、甲高い(🐌)女の(⛽)声よりも、むしろ(🚜)低いところを歌(gē )える男の声(😗)に適(⚡)していて、ゆっくり歌う(🗑)べ(🤑)き(🎽)ものだそうです(🤺)。あれをわたしに(♑)歌って聞(👪)(wén )かせる間、しばらく布施さんは「(🙂)時」(🍻)というものも忘れているようでした。い(🍯)かにもゆったりと迫(pò(🐐) )ら(🚫)ないでしか(🥁)も深(shēn )く聞える(💌)古風(🉑)な歌に耳(ěr )を傾けてい(💪)ますと、その抑揚(💴)の(🌻)ある節の一(💜)つ(🚜)一つ(👤)が実に長(🤙)くつづいて行(🏭)きまし(🙎)た。切れたかと思(📸)うと、まだ続(xù )いているようなものでし(🤭)た。
方壺(🦖)(hú )山人は(🐳)名字みょう(🖤)じを渡辺わたなべ(🍇)といい、徳(🤙)川の時(shí )代に木(mù )曾福(🍙)(fú )島(dǎo )きそふ(🍒)くし(👪)ま(🐝)の(🤾)名君と(👓)うたわれた山村良(♒)由りょ(🕳)うゆう公が詩文の師匠と頼(📀)んだ人で、「菁(🌀)莪(👴)館せ(🚗)いがかん」(良(liáng )由(😓)公の建てた学(🐈)校)の学問(💯)を興したこと(👷)に(🐹)も(㊙)あずかって力の(✳)あったらしい人(🛵)ですが、こ(🍙)の人が大きなは(👍)すの(🎿)葉を頭(😃)にかぶった図(tú )がわたしの見つけた書物(wù )の(🥫)中に残っ(🍉)てい(🏷)まし(😣)た(🏋)。青いはすの葉をかさ(🧛)のかわり(🚜)とは、(👈)木曾(🤾)川(chuān )き(🕵)そが(🌅)わへつりに行く人(🆕)でも(👍)、ちょっと(⤵)思い付き(🥏)そうもな(🚪)い(🧘)ものです。
三 (🈲)くり飯(🎁)の(🐙)好(👊)き(🏷)な橘翁さま(🍱)
(🚤)川(🙊)(chuā(🐚)n )上を見てきたかわず(💅)はまず(🛠)岩(🏞)村(🚭)田いわ(✳)むらだあた(🎈)りから始めま(🍎)した。あの町の大字おお(🧓)あざ金(✖)(jī(🏄)n )かね(🚨)の手(💀)て(🧚)と(🧖)い(🏰)うところのかどに石があり(💃)ます。その石が、こ(🍐)れより南(nán )、甲州街(📇)(jiē )道(dào )と旅(🛌)人(rén )に教(🔆)えています。
第六章 (📈)姉
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025