○ これは孔子晩(🖖)(wǎn )年の言葉に(🈷)ちが(❄)いない。それが単なる無常(cháng )観か、過去を顧(📱)みての(🍐)歎声か、或は、たゆみなき(✒)人間(🎷)の努(nǔ )力を祈(🧢)(qí )る声かそもそも(🎨)また(🍨)、流(🥠)(liú )転をとお(⛄)して流るる道の永遠性を讃美(✏)する(😃)言葉(yè(💓) )か(🕚)、そ(💿)れは人おのお(🗼)の(🌝)自らの心境(jìng )によつて(🏔)解するがよかろう。た(🕹)だわ(👅)れわれは、(🍤)こうした言葉(yè )の裏付(fù )けに(💰)よつて、孔(🏬)子の他の場(chǎng )合の極めて平(😴)(píng )凡らしく見える言葉が一層深く(⏭)理解されるで(📺)あろうことを忘れて(♟)は(🧢)ならない。
「人材(cái )は得が(🎨)たい(♌)という(📏)言(yán )葉があるが、(⏭)それは真実(shí(🈁) )だ。唐と(💥)う・虞ぐの時(shí )代をのぞいて、それ(➖)以(yǐ )後では、周(🎷)が最も人材に(👄)富ん(🕓)だ時代である(😜)が、それ(🕛)でも(👹)十人(rén )に(🤢)過ぎず、しかもその(🍞)十人の中一人は婦人で、男子(🌵)の賢臣(chén )は僅かに九(jiǔ )人に(🛡)すぎなかった。」
「孔先(🔃)(xiān )生のような(🐲)人を(🐋)こ(🈁)そ聖(⛏)人とい(🔟)う(🐅)のでしょう。実(🎇)に(🚙)多能(néng )であられ(🕶)る。」
「そういう祷りなら、私(🐺)はもう久しい間(🖖)祷って(📧)いるの(👝)だ。」
「正面切(🤽)って道理を説かれ(👝)ると、誰(⏸)で(🍺)もその(🌮)場はな(💀)るほ(🏧)どとう(🥂)なずかざる(♌)を得ない(🌯)。だが大(dà )事(🐦)なのは過を改め(🀄)ることだ。やさしく(🏿)婉(😂)曲に注意してもら(🚱)うと、(😴)誰でも(🌕)気持よくそれに耳(🌀)を(🚜)傾(🐸)け(💹)る(🎌)こと(🎐)が出来る。だ(🎾)が、大(🏚)(dà )事なのは、そ(🚰)の真意の(🚶)あ(🍗)ると(🥅)ころ(🛐)をよく考(kǎ(🔱)o )えて見ることだ。いい気になって真意を考(🎅)え(⭕)て見ようと(🚱)もせ(🍛)ず、表面だけ従(🙏)(cóng )って(🅿)過を改(🚷)めよう(😼)と(🛄)しない人(rén )は、(🌃)私には全く手のつけよう(😃)がな(📭)い。」
「苗にはなつても、(🥔)花が咲(👌)(xiào )かないもの(🐻)が(💂)ある。花は咲いても実を結(jié )ばない(🐣)も(🐆)のがある(🤖)。」
一四((🚑)一(😃)九(📘)(jiǔ )八(bā ))
○(🏫) こ(🚗)んな有名な言葉(yè )は、(😧)「三軍も帥(shuài )を奪うべし、匹夫も志(🧝)を(🔳)奪(🚴)うべか(🥓)らず」と(🎖)い(⚪)う文語体の直訳があれば充(🧘)分(📄)かも知れない。
大(🚋)宰た(🔦)い(🚦)さいが子貢(🔵)に(👾)たずねてい(♑)っ(⭐)た(🏯)。――
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