「音(yīn )楽が正しくなり、(🙄)雅が(⏹)も(🖖)頌(sòng )し(♐)ょうも(🚶)そ(🙆)れぞれ(🖌)その(🏺)所(⚓)を得て(😧)誤用され(🧑)ないようになったのは、私が(🚧)衛から魯に帰(guī )って来(lá(🦅)i )たあとのことだ。」
九(🌙)(一九(🏬)三(🏊))(👸)
○ 孔子と顔淵とのそれ(🍑)ぞれ(🏦)の面目、並(🆕)(bìng )に(🥉)両者の結びつきがこの一章(📳)に躍如として(💖)いる。さすがに(🛋)顔淵の言(🆎)葉(yè )であり、彼ならでは出(chū )来ない表現(xiàn )である。
「修行(🕣)(há(⛴)ng )というも(🛬)のは、(🎉)たとえ(🐩)ば(😍)山(✉)(shān )を築くようなものだ。あと一簣もっこというところ(㊙)で挫折しても、目(mù )的(🐚)(de )の山(🕢)にはならな(🖌)い。そしてその罪(🤰)は自(zì(🕒) )分にある。ま(😾)た(🎁)、たとえば地ならしをするよ(🛬)う(🔢)なも(📌)のだ。一簣もっこでもそこに(🍔)あ(🈚)けたら(🕍)、それだ(🙀)け仕(✅)事がはかどっ(♍)たこと(🕺)に(💁)なる。そしてそれ(🎒)は自分(🚗)が(🐓)進(🤶)(jì(🌵)n )んだのだ。」(👾)
三(二〇八)
先師のご病気(🏄)(qì )が重(chóng )かった。子路が病(🎣)気(qì )平(🎭)癒(yù )のお祷(dǎo )りを(🙊)したいとお願(💶)いした。すると(📭)先(xiān )師(shī )がいわれた。―(🀄)―(🚫)
「楽師の摯(🤧)しがはじめて(💶)演(🎊)奏(zòu )し(⛹)た時にきいた(🆒)関(💯)雎かん(🚏)し(🧠)ょ(🐯)の(🍗)終曲(qǔ )は、洋々と(😓)し(👾)て耳にみち(🤖)あふれる感があっ(🙏)たのだが――(⛎)」(🤷)
○ 摯==魯の楽官(🖌)ですぐ(🌒)れた音楽(🥥)家であ(🔆)つ(🌃)た。
一一(二一(yī )六)
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