(✳) (👇)かよう(🎻)に解することによつて、本章の前(qiá(🦅)n )段(🦁)と後(💜)段(🧗)との関係が(🥗)、はじ(🔛)めて(✖)明瞭(😱)にな(🍼)るであろう(🤹)。これは、私(sī )一(⏸)個の見(🧚)解であるが、(🥓)決して(🎠)無謀な言(🛡)(yán )では(🍬)な(🔑)いと(♿)思う。聖人・君子(🌗)・善人(🎯)の三語(🗃)を、(🈵)単な(🕷)る(🌪)人(🧦)(rén )物の(📹)段階(jiē )と見(🧔)(jià(🍩)n )ただけでは、本(bě(🏣)n )章(zhāng )の意(yì )味が的(de )確(què(🖕) )に捉えられないだけで(📚)なく、論(🗝)語(yǔ )全体の(🔶)意(🌫)味(🔤)があいまいにな(⛏)るので(🌠)はあるまいか(💳)。
三(一八七)
二七(qī )((💌)二(èr )三(♐)二)
○ 射・(😔)御(yù(📶) )==禮・楽(📇)・射(🌱)・御・書(shū )・数の六(😒)芸のうち射(🛹)(弓の(🥗)技術)と(🚱)御(😲)(車(🏵)(chē )馬を御する技(jì )術)とは比較(💚)的容(🅿)易で(🌠)下等(děng )な技(jì )術とされ(🐯)てお(🎬)り、と(😸)りわけ御がそう(🌴)である。孔子は戯れに本章のようなことをいいなが(🌑)ら、暗に自(😏)(zì )分の本(běn )領は(📍)一(🎌)芸(yú(🚸)n )一(🐁)能に秀でるこ(👤)とにあるので(🗃)はない、村人た(💵)ちの自分に(🥓)対す(🏛)る批評は的(de )をはず(🐫)れて(♐)いる(🐍)、という(👙)意味(🍯)を門人(🆙)(rén )たちに告げ(🕥)、(🍮)そ(✋)の戒めとしたものであろう。
「道を行(🌻)おう(🏵)とする君は大器(qì )で(🏦)強(qiáng )靭(rèn )な意志の(🌀)持主でなけ(😎)ればな(🏆)らない。任(rèn )務が重大で(😹)しかも前途遼遠だからだ。仁をもって自(🏮)分(fèn )の任務とする(🦅)、何と重(chó(🕕)ng )いでは(🧕)ないか。死にいたるまでその任(🐌)(rèn )務は(😷)つづく(🦋)、何と遠いではないか。」
一〇(🍵)(一九四)
○ 囘==(❓)門人顔(yá )囘(🖱)(huí )(顔(👥)渕)
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