○(⤴) 矢(📕)ぐる(📗)み==原文に「弋」(📐)(よ(🐰)く(🐪))と(🍛)ある。矢に(🍷)糸をつ(🥨)け(🐟)、それを島の羽根にからませ、生(💊)擒(🈚)(qí(🕞)n )する方(fāng )法であつ(👽)た。
「(🌈)楽(🍣)師の摯しがは(🔖)じめて演奏した(📵)時に(🧗)きいた関雎かんしょの(💓)終曲は、洋々として耳(✡)に(🔱)みちあ(🏫)ふ(♟)れ(🛏)る感があったのだが―(⬛)―(🥘)」
「それだ(👦)けと仰(🍒)(yǎng )しゃいますが、そのそれだけが私(sī(🦊) )た(🦆)ち門(🚊)(mén )人(rén )には出(chū )来ない(🥏)ことでござ(🐣)います。」
○ 関(🌔)雎==詩経(🦉)の(🔶)中(zhōng )にある篇の名。
「私の(❕)足(zú )を出して見るが(🍞)い(❣)い。私(sī(🤗) )の(🎪)手(shǒu )を出して見るがいい。詩(shī )経に、(🤒)
○ 本章(🥍)には拙訳(yì )とは極端(duān )に相反(🎪)する(😆)異説がある(⛳)。そ(📴)れは、「三(sān )年(nián )も学問をして俸(👔)(fèng )祿にあり(😾)つけないよ(🔈)う(👼)な愚か者は、めつたにない」という意に解する(🐜)の(🔤)であ(👠)る。孔(📩)子(zǐ )の言葉としては断(duàn )じて同意(yì(⏹) )しがたい。
「典籍(jí )の(😺)研究は、私も(👨)人なみに出来(🔄)(lá(🛃)i )ると思う。しかし、君(🎳)子(zǐ )の行を実践(🍹)す(🍪)ることは(🙀)、まだなかな(👾)か(👑)だ。」(♐)
五(二(🌹)一〇(🐹))
「孔(🖐)先生は(🦖)す(🐘)ばら(😉)しい(🚚)先(xiā(😫)n )生だ(🗽)。博学で何ごとにも通じてお(🔯)出でなので(💤)、こ(🔚)れという特長(zhǎng )が目立たず、そのために(🐘)、却って有名におなりになることが(🗽)ない(💀)。」
よ(✂)きかなや、
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025