あのシナのほうで清仏しんふつ(🔚)戦争(🌼)(zhē(🈚)ng )があ(🥝)った後、フランス兵(bīng )の用いた(🆓)軍馬は日(🛅)本(🛑)陸軍省に買(mǎi )い(🥜)取られて、海を(😤)越(🥑)して渡って(🛍)来たとのこと(💊)。その中の十三(sā(📧)n )頭が種馬とし(👮)て信(🌓)州へ移されたのです。気象(xiàng )のいさましい「アルゼリー」種の(🕔)馬が南(🏖)佐久の奥(👿)へはいったのは、その時の(🍬)こ(💔)とで。今日ひと(😣)口に雑種ととなえ(🈳)ているの(🍻)は、そ(🦏)の(🌀)「アルゼリ(🤡)ー」種(💬)をさ(🕝)したも(🚦)の(🔥)と聞(🗃)きま(🐻)す。その後(hòu )、米国産(🍵)(chǎn )の「浅(qiǎn )間号」(🛫)とい(👆)う名(míng )高い種馬(mǎ(🏰) )もは(🤧)いりこんだそうで(🥪)す。それから(😵)次第に馬の(⚽)改(🈹)良ということが始まる、馬市う(🛡)ま(🔹)いちは一年(nián )増しに盛(🐦)んになる、その(🤦)うわさ(〰)がなにがしの(🔧)宮殿(♑)下のお耳に(💒)までとどくようになったとか。殿下は当(dāng )時陸軍(jun1 )騎兵づ(⬜)き大(🕘)佐で、(😽)かくれもない馬好きでいら(🍂)せられ(🕺)る(✡)の(🕜)ですから、御寵愛ごち(📷)ょ(🍂)うあ(😕)い(🐃)の「ファラリース」(👺)というアラビヤ(🌷)産を(🗓)種馬として南佐(zuǒ )久(jiǔ(🥣) )へお(🚮)貸し(🍟)付けにな(😥)ります(🎒)と、人気(qì )が立ったの(💾)立たないの(🎳)じゃあ(🐓)りま(⛽)せん。「ファラリー(🌂)ス」の血を分けた馬が三十(🔰)四(🕋)頭とい(🕘)う呼び(🛬)声(🗳)になり(🎹)ました。殿(🔢)(diàn )下は(🤶)お(♿)喜(xǐ )び(⛄)のあまり、ある年の秋(qiū(😓) )、(🥍)野辺山の(⏸)べや(🕑)まが原(🎂)(yuán )はらへ(🦐)と仰せいだされ(⏰)たとい(♋)う話が残(cán )っています。その時は四千人あまりの男(nán )や女(😍)が(🈶)あの牧場(🐥)に集まった(🛴)と聞きます。馬(mǎ )も三(🧖)百頭ではきかなかったそうです(📹)。海(🗾)の口(♈)村はじ(🈁)ま(🌮)って以(yǐ(🕢) )来(lá(💌)i )のにぎわ(🔎)いで(🥧)あ(🏤)ったとのこと。
母の病気とは思(🚤)いがけな(🚽)いことで(💓)した(😂)が、(🥃)わた(👒)しはすぐにし(🌦)たくして、学校(xià(💎)o )へも届を出し(🌛)、(🙇)大急ぎで仙台(🥨)(tái )せんだいを(🦎)たちました(🥐)。東(🍙)京の留守宅は(👔)本(🔓)郷(👥)ほんごう森川(chuān )町と(🧟)いうところに(🛌)あり(⛔)ましたから、急(jí )いで(🚷)行って見(jià(🎦)n )ましたが、ざん(🔚)ねんなことにはもう(🥌)間(jiā(🚆)n )に合(hé )いません(🌿)でし(🦓)た。
わたしの郷(xiāng )里では(🎼)、てい(🥍)ねいに人のことを(🛳)呼ぶには(📑)「お前(🈸)さま」、自分のことはだ(⚫)れに向かっても「おれ」です。そこで、かしどり(⚽)はこと(😕)ば(🗃)をつ(🛡)づけて(📪)、次のように語りまし(👦)た。「ごらん(😢)のとおり、先(🌪)年(🐬)の大火で村も(🎎)焼けました。お前さま(♿)の生(📃)まれた(🕝)古い屋敷のあとも、今(🗓)は(📶)桑畑です。あの桑(sāng )畑(tiá(🔤)n )から(🍨)は、たっ(🔏)た(📫)三(sān )つだけ焼け残った(🌫)物(wù )が出(➡)て(🌫)きま(😣)した。一つは古(🛠)い鏡、一つはお前(qián )さ(🌳)まが(🚦)おと(📐)うさ(🌄)まの石の印、もう一(yī )つ(🐔)はおと(🧚)うさまの(🌀)部屋(🈺)の前に(📌)あった(👓)ぼたんの根から吹き出した芽(💠)。ほんと(👕)に――あ(👋)の古い(🐻)鏡も大やけ(💤)どサ。そんなわけで、さっそく普請(qǐ(🔹)ng )のできた家(jiā(🦔) )もあ(🥜)り(🧢)、かりの(🤓)住まいにがま(🔽)んしているものもあ(✒)りますよ。な(🔫)んにしてもあの大(dà )火のあと(🗾)です(🕦)からね。あれ(🎴)から(♊)村も変りました(🈵)。まあ、今だにむ(🥠)かし(👕)を恋(😁)しがって、ふるさ(🛴)とのふところにすがり(⏬)つい(🕳)てい(🔳)る手あいも(🔗)ないではありません(🥡)が、し(✉)かしも(🕖)うそんな時ではなくなり(💧)ました(🛫)。お乳(rǔ )の出(🈂)もしな(🧥)いち(🍏)ぶさを(🚼)しゃぶっているような(🧑)ことはだ(🚈)めで、(👋)早く(💗)気(🥞)のつ(🐐)いた村の者は皆この焼け跡からたち上(shàng )が(🐗)ろ(😻)うとしています。そうです。こ(🐐)の災難のどん底からです(🍿)。神坂村(cūn )みさか(🎓)むら(🈲)も(🚅)今(👒)(jīn )は建(jiàn )て直(zhí )るさいちゅう(🏓)で(🛵)すよ。」
仙台せ(🥒)んだいには、(🆔)わたしは一年し(🏣)かいませ(🏆)んでした。その一(yī )年(nián )は(🔞)わたしにと(🛩)っ(🛋)て、(🐻)一(yī )生(shēng )のうちの最も(💅)楽し(🎏)い時の一つでし(✒)た。わた(😇)しの迎えた(🧒)朝の(🏜)ような時でし(😅)た。しかし、これはただの朝(cháo )で(👿)もありませ(👁)ん。そ(🔽)のことを皆さんにお話ししま(🎙)しょう(😹)。
ひどいも(🙎)のです(💌)ね。は(🕹)げ(🏨)しい(🤑)風と、砂と、やけ石の間のような火山のすそにも、(🎠)住(🚠)め(🕗)ば住(zhù )まわれる(🚑)よ(💫)うになりますね。まあ(🛑)、その地(dì )大根の(😲)味をかみあてたこ(🐓)ろ(👫)か(👂)ら、わ(🌰)た(🥖)しの小諸(🍇)時代がほん(🐂)とう(💄)に(😋)始まっ(🗾)たと(🚗)言っ(🥌)ても(🏄)いいのです(📙)よ(🍁)。
その時、(🚉)老人は日(😰)ごろ書(🖐)(shū )きためた自(🥩)作の和(🛌)歌や発句ほっくを持ってきてわ(🗞)たしに見(😾)せてく(👊)れました。じ(😕)ょうずとは言(yán )えない(💝)まで(👭)も、正(zhèng )直に思いをのべたも(🏦)ので(📤)し(🤫)た(🎇)。お(🍶)そらく、百姓(xìng )を(🍷)相手と(😛)しての長い鳥(niǎo )居(jū )川村の(👩)いなか(🗡)暮らしが、(🤐)そん(⬛)な和歌ともな(💟)り、発句ともなったの(📿)でしょう。わた(🙁)しはまたこの来(🐲)助(zhù )老人(👘)が筆持(chí )つ腕に(🛐)重い石をしば(🕦)りつける(🗳)ほどにして書(🥡)道(🏍)のほうに(🍕)も工夫を積んだ人(rén )と聞いてい(💺)ました(🍼)から、(🈁)何か(🚛)記念(🕦)に書いてほしいと(💆)頼みました。老人が言うに(🐘)は、自(🏠)分(fèn )は無(🚗)学(xué )なものである(😯)から(😟)、(💍)書(🎎)いてあ(🧘)げるよう(🆒)な文(✝)句も(🚏)胸に浮かばないが、こ(👴)とば(👺)さ(✉)え選ん(😍)でく(🎩)れる(📇)なら、よろ(📆)こ(🚦)んで引き受けるとのことでし(🔣)た。そこでわたしは日(📮)ごろ(🎮)暗誦あ(😠)んし(📀)ょうするく(➿)らい(🛷)に好きな古いシナ人(👭)の詩(🌶)のことばを(👾)選んでおくりま(🕤)した(🕚)が、やがてそれが(🚹)できたといって届け(⌛)てくれたの(🉐)を見る(🏩)と(⛳)、じつにみご(😄)とな筆(bǐ(🚻) )で、(⛔)これに(🌁)も(🕝)わたしはおどろ(✂)かされました。
わ(💧)らび(🔚)は(🍴)この話(huà )を聞いてい(🥕)ま(🙅)し(🥣)たが、やがてこう(🔦)答えま(🕓)した(😤)。それは草木と生まれまして、新(🏚)(xīn )しい生(shēng )命(🙈)を願(💥)わないもの(🎓)は(🐮)あ(📅)りません。ただお前さんには土を割って出て(🐼)行く剣(🕗)先のような親(🍉)ゆず(🚝)り(🍵)の力がある。わたしには(🐮)そ(🥑)んな親ゆずりのとがっ(🍡)たものがない。ですか(📋)ら、背を曲げ(❄)たあ(🤒)か(🐮)ごの(🏒)よう(💸)にして出て行かないことに(🕧)は(🎁)、土を持ち(📆)上(🚏)げること(🦇)ができませ(🦐)ん(😟)。あ(🎑)るも(🙀)のはすくすく(🧛)とひと息に延び、あ(🕳)るものは頭をたれながらゆっ(🎷)くり(⛷)と延(👬)びます。しかし、それは同じこと(😯)ですよ、と。
(🛴)仙台せ(🗺)んだいへ(🤜)来て(🔌)弱ったこ(🆙)と(🀄)は、(👂)ことばの(🦒)なまりの多(🚊)いことで(🏛)した。何か(😭)土(🕳)地の人から(🔪)話(huà )し(🗜)かけられて(📷)も、世(shì )間(☔)に交際(jì(😭) )の広い男や女(nǚ(📐) )の(👼)話(huà )に通(tōng )じないようなことはまずありません(😺)でしたが、おばあ(📈)さんど(💾)う(🔼)しが語り合うことばなぞ(🏺)は、(🚸)て(🥣)んで聞き取(qǔ )れないくらいでした。わた(🤢)し(🛰)は東北学院へ(🔕)来て学んでいる生(💺)徒(📆)の作(zuò )文の(🍢)中(🙏)にも、何ほどそ(🍓)の地(💰)方こ(🍸)と(🈸)ばのなまりを見(📩)つけたか(🕰)知れませ(🕟)ん。
「チリ(🕜)ンチリン、チリンチリン。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025