「1道理(🏳)に叶(🐞)った忠言には正面から反対す(🏵)る者(zhě )はない。だ(🥑)が大切(qiē )なこ(💾)と(💾)は過ち(🖲)を改(gǎi )めることだ(😚)。婉曲な言葉は誰の耳にも心持よ(😇)く響く。だが大(dà )切(qiē )な(🌪)ことは、(🧞)そ(♌)の真(🏼)意のあると(🙅)ころ(👗)を探ることだ(🍓)。いい気(qì )になっ(😧)て真意を探ろうともせず、表面だけ(🍃)従って過(🧞)ちを改(gǎi )めよ(🐐)うとしない者(📍)は、全(⛑)く手の(⬛)つけようがない。」
「もしそうだと(🚽)すれば、それが君の邪心(😤)とい(🍦)うものじゃ。君(🐌)の心の中では、この孔(kǒng )丘(📴)という人(rén )間が、いつ(♌)も(🔓)対(🦁)立的なものになっている(🚢)。君(🔐)は、はっき(🆎)り(📡)意識していないかも(⛔)知(zhī )れないが、君(🐧)の奏楽にとって(🎁)、わ(😋)しの存在は一つの大(🌮)きな(♊)障(zhàng )碍な(😸)のじゃ。君(jun1 )の心はそのた(👋)めに分(fèn )裂する。従って(🏐)、君(jun1 )は完全に君の音(🤬)(yīn )楽に浸りきること(🐘)が出来ない。そこに君(jun1 )の失(🚜)敗の原(yuán )因が(🐠)ある。そう(👃)は思(sī(🧑) )わないかの?」
「もし(🔘)そ(🦗)うだと(🍚)すれば、それが(💬)君の(☕)邪心(🈁)(xīn )というものじ(🦍)ゃ。君の心の中で(Ⓜ)は(💑)、この孔丘という(🕗)人(🐁)(ré(🏃)n )間が、いつ(🎇)も対(duì )立(🈴)(lì )的な(💷)ものになっている。君は、(🧀)は(🚒)っ(🔭)きり意識し(🍢)てい(📦)な(🍷)い(👞)かも知れ(😫)ないが、君(😬)の(⛄)奏楽にとって(㊙)、わ(🙁)しの存在は一つの大きな障碍(ài )なのじゃ。君の(🥈)心はそのた(🔢)めに分(💵)(fèn )裂(liè(🌨) )する(⛳)。従(🔋)って、君は完全に君の(🍃)音(😠)楽(lè )に浸(jìn )りきるこ(🐵)と(⛹)が出(🗨)来(🐲)ない。そこに君の失敗の原因がある。そ(🥗)うは思わ(👑)ない(🌚)かの?」(🔯)
楽長(👸)はうなずくより仕(shì )方(fāng )が(🅿)なかった。孔子は(🏄)そこでふたたび楽長を(🥢)座につかせ(🏂)て、言葉をつづけた。
「大まかも、(〽)大まかぶ(📐)りだと(🚫)思いますが(🕥)……(📻)」(🗓)
そう(🗽)思(🗡)うと、(🍑)彼(🍎)(bǐ )の心臓は、一滴(🐫)の血も残されていないかのよ(🚍)うに、冷たくな(🏭)った(😢)。
2(🎆) (💴)子(zǐ )游(🚘)、孝を(🏮)問(😮)(wèn )う。子曰く、(😀)今(jīn )の孝(🐝)は、(🈂)是れ(🏵)能く養うを(🍶)謂(📊)う。犬馬に至(🚤)るまで、皆能(🤔)く養(yǎng )うこ(🤲)とあり(🚑)。敬(🔁)せずんば何(hé )を以て別(🌊)(bié )たんやと。((🍩)爲政篇)
「(🍣)樊遅(chí )!」
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