「考え(📯)て(🔐)は見(jiàn )たのか。」(🌋)
かといって、孔子(zǐ )に(🈷)対(duì )して、「そ(🌯)んな遠まわしを(❎)云わ(💶)ない(🍣)で(📘)、もっとあから(🚁)さまに(🕑)いって(🛺)下さい。」とも(♟)云(🍉)いかねた(📁)。も(🚇)し孔(kǒng )子に、諷刺(cì )の(🌃)意志(🎴)がないとすると、そんな(🥏)ことを(🐬)云い出(🔸)(chū )すのは、(🥉)礼を失するこ(🕍)とになるか(💥)ら(🥩)で(🕋)ある。
「考(😻)えて(🖇)は見たのか(🏚)。」(🔺)
陽貨(huò )は(🍓)、魯の大夫季(jì )平(🧐)子に仕えていたが(🐿)、季平(pí(🖨)ng )子が(⏩)死んで(👅)季桓子きかんしの代(dài )になる(🎸)と、巧みに彼(🙊)(bǐ(🕦) )を自(zì )家薬籠中のものとし、遂に彼(🌍)を拘禁して、魯(lǔ )の国政(🈹)(zhèng )を専ら(🏯)にしていた。孔子は、(👻)その(✍)頃(🦒)、すでに五十の(💸)坂をこ(🔓)していた(🌝)が、上下こ(🍝)ぞっ(👸)て正道を離れているの(🕚)を(🦁)嘆(🐰)いて、仕官の望み(🦑)を絶ち、ひたすらに詩書礼楽の研鑚と、青年子弟(💢)の教育とに専(👻)念してい(☔)た(🦓)。陽(🦌)(yáng )貨(🦓)としては(🚖)、孔(kǒng )子が野(🎟)(yě )にあって、厳然(🐖)として道を説(🤸)い(🛡)ているの(🍷)が、何よりも恐(kǒng )ろしかった。で、出(😃)来れば彼を自(👻)(zì )分(fèn )の(🤨)味方(🧕)に(⏩)引(🤠)き(😅)入(⛏)れた(🈳)い、(🎅)少くとも一(yī )度(dù )彼に会って、自(㊗)分(🌛)が賢者を遇する道を知っている人間である(🏉)ことを示して置き(💖)たい、と思(😗)って(📮)いた。
「なるほ(🔰)ど(🧝)。……それで、どうし(🎳)て失敗し(🗂)くじったのじ(🥌)ゃ。」
1 子曰(yuē(🖲) )く、学(xué )んで(🚑)思(🍗)わずば則(🏸)ち(🖥)罔(くら)(🏀)し。思(🌩)うて学ばずば則ち殆(あ(👥)やう)しと。(爲(wè(💠)i )政篇(piān ))
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