○ 子貢は孔子が卓越した徳と政治(🦀)能(néng )力とを持ちながら、いつ(🍔)までも野(yě )にある(📩)のを遺(🎵)憾(🍉)として、かようなこ(🐲)とをいい出したの(😍)であるが、(😥)子貢(gòng )ら(💏)しい才気のほ(🤾)とばしつた表(biǎo )現(xiàn )である。それに対する孔(kǒ(⛷)ng )子の答(dá )えも、じようだんまじりに、ちやんと(🌉)おさえる所(suǒ )は(💐)お(🐙)さえているのが(💌)面(🌮)白い(📛)。
一六(二〇〇)
「(♎)修行(háng )という(🤲)も(💛)のは、たと(📌)えば山を築(👾)くようなものだ。あと(🌖)一簣(kuì )もっこというところで(😛)挫(✉)折し(🐛)ても(🤗)、目的の山(🐉)にはならない。そしてそ(🌪)の(🌌)罪(zuì )は自(zì )分にある。ま(🕧)た、た(🚟)とえば(🌳)地ならしをするよ(🏔)うなものだ。一簣(kuì )もっこでもそこ(🦅)にあ(🍗)けた(📪)ら、それだ(🔥)け仕事がはかどったことにな(🧡)る。そしてそれは(🚆)自分(fè(🚈)n )が進んだのだ。」
○(🚩) 泰伯==周の大(dà )王((💚)たいおう)の長(😱)(zhǎng )子で、仲雍(🕦)(ち(🙍)ゆうよう(⛱))季(jì )歴(きれき)の(💛)二弟が(🌸)あ(💇)つたが(🚅)、季歴(lì )の子(👿)昌(しよ(🕸)う)がすぐれた人物だつ(⬇)たので(😘)、(🧟)大(⏺)王(wá(🌈)ng )は位を(⚫)末(mò )子(💣)季歴(😎)に譲(🥐)つて昌に及ぼ(🏎)したいと思つ(🥙)た。泰伯は父(🦇)(fù )の意志を察(🙁)し、弟の(🧙)仲(🚔)雍と共に国(guó(🏊) )を(⛔)去つて南(🥠)方にかくれた。それが極めて隱微の(🈴)間に行われたので、(👩)人(rén )民(✋)は(😨)その(🕢)噂(zǔn )さ(👿)えすることが(🐨)な(🎭)か(😝)つたのである。昌は後の文(🌖)王(🧙)、その子発(はつ)が武王(🤥)で(🏚)あ(⏺)る。
二(è(♉)r )三((🧞)二二八)(🐞)
二八(bā )(二(🤾)三(🕎)三(sān ))
「忠実に(🀄)信義(🕴)を第(dì )一義として(🤗)一(🕘)切(🌛)の言(yá(🔟)n )動を(🏝)貫くが(🌔)いい(🥝)。安易(👥)に(🥂)自分より(⛴)知(👧)徳の劣った(⚾)人(rén )と交(jiāo )って、いい気になるのは禁(🔻)(jì(🐙)n )物だ。人間(jiān )だから(🤲)過(guò )失はあ(📷)るだろうが、大(dà )事(😂)な(🚿)の(🤙)は、その過失を即(jí )座(zuò )に勇敢に改める(🎮)こと(🈳)だ。」
「しかし、わずか(🍚)の人材でも、その(🙀)有る無しで(🔯)は(🕷)大変なちが(🏝)いで(✨)ある(🥞)。周の文王は天下を三分(fèn )してその二を支配(🚮)下におさめ(🥓)て(🤑)いられたが(🥁)、そ(🕗)れでも殷(🌉)(yīn )に臣事し(📩)て秩(🕗)(zhì(🈹) )序をや(👴)ぶられな(😛)かっ(🎄)た(👾)。文(🐻)王時(🍮)代の周の徳は(🌙)至徳とい(✝)う(🍪)べきであろう。」
二(🙀)三(🔤)(二(èr )二八)(💱)
三七(一(yī )八(bā(👕) )四)
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