陽貨(🐞)は、魯(🏟)(lǔ )の大夫(🕺)(fū )季(🔙)平子に仕えていたが、季平(píng )子が死(sǐ )んで季桓子きかんしの(🧣)代になる(🧝)と、(💖)巧みに(🎏)彼(😐)を自家(🔁)薬(🍠)籠(lóng )中の(🐶)ものと(💿)し、遂に彼を(✳)拘(🤯)(jū )禁(🍪)して、魯(📺)の国政を専らにしていた。孔(kǒng )子は、その頃(👶)、す(🗺)でに五(wǔ )十の坂をこしていたが、(🎒)上下こぞ(🐘)っ(😳)て(💷)正道を離(lí(🎌) )れているのを嘆(tàn )いて、仕(🚢)(shì )官(🤚)の望みを(🚏)絶(jué )ち(😾)、ひたすらに詩書礼楽の研(yán )鑚と、青年子弟の教育とに専(🏹)念して(❤)い(🚳)た。陽貨と(🐪)し(🈚)ては、(🥩)孔子(🅿)が(😀)野(🏌)(yě )にあって、厳然とし(🌑)て道を(🌾)説(shuì )いて(😻)いるの(🚋)が、(😚)何よ(👢)りも恐(kǒng )ろしかった。で(🕶)、出(chū )来れば(🤰)彼を自分の(🤰)味方(📡)(fāng )に引き入れたい、少くとも一(🎹)度(dù )彼(⏰)に会って、自分が賢者(zhě )を遇す(👲)る道(🎍)を(👰)知って(😝)いる人(ré(💭)n )間(🔀)である(❕)ことを示して置きたい、と思(💶)っていた。
「(♐)や(🔝)はり云(yú(🔤)n )え(📡)ないのか(♋)。じゃが、わしには解っている。」
その(😑)瞬間(jiān )、彼はち(🎢)らと自分の眼の前にある(🚎)光が横切るよ(🏅)う(🤕)に(🕴)感じた。孔子(♊)の眼の(❄)光である。湖のよ(🖤)うな静(jìng )かな(👞)、しかもか(🈹)すかに微笑(🚽)(xiào )を(🤑)含(há(🆖)n )んだ孔子の眼の(📆)か(🤒)が(🛣)や(🛀)きである。彼は、(🎷)ふと(🥜)何(🧟)(hé )か思い当(🍩)ることでもあったよ(💟)うに立上った。
使者(zhě )の報(🌕)(bào )告(🦋)(gà(⚾)o )にもとづいて、孔(🚝)子が(💪)陽(🔊)貨の家を訪ねた(💁)のは、午(wǔ )近(jìn )いころであった。すべ(🍣)て(🍝)は(🤑)豫期どおりに運(🏘)んだ。彼(bǐ )は留守居のもの(📢)に挨拶(zā(🔪) )をことづけ(🏿)て、安心して帰途(💷)についた。とこ(🚜)ろが、どうし(🏐)たことか(🐸)、(🏝)その(⛩)途中で、ぱった(🌅)り陽貨(🧒)の(✒)馬(mǎ )車に(🔔)出っくわしてし(🛄)まったのである。
で彼(✉)はついに一(yī )策を案じ、わざ(🐄)わざ孔子の留守(🌁)を(🆑)ねら(🐢)って、(🤓)豚の蒸肉(💙)を贈(🚦)るこ(🐡)と(🗾)に(🚜)したのである。礼に、大(dà )夫が(🚂)士(shì )に物を贈った(🔠)時、士が不在(zài )で、直(🔰)接(🍼)使者と(👂)応(yī(🎄)ng )接(🌳)(jiē )が出(😔)来なかった場合(hé )には、(🍠)士は翌(yì )日大夫(fū )の家に赴い(🧒)て、(🛍)自ら謝(xiè )辞を述べなければ(🎤)な(🏠)らないことにな(🍘)っている。陽貨はそ(💨)こをねらったわけであっ(🎌)た。
「(⤵)お(😊)前に(🗓)も、まだ礼の(😬)こころはよくわかっ(🎸)ていないよ(😲)うじゃな。」(🖲)
「いけない(🍒)こともあ(🕋)りますまいが(🍶)、鄭重(🈵)(chóng )の上にも鄭(zhèng )重にな(🦗)さり(👦)たいのが、(🛌)せめて子(📯)とし(🍝)ての…(🚯)…(🙍)」(🐗)
と、彼(bǐ(🔅) )は心の(🛀)中(👈)で(🌈)叫んだ。
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