孝(🌘)を問(🚇)(wèn )う
或(huò )ひと曰く、(📴)雍ようや仁(🍇)に(🔄)し(🕓)て佞(⏮)ねいならず(🧥)と(🦃)。子曰く、(👬)焉い(➿)ず(📍)く(⛅)ん(🏐)ぞ佞(nìng )を用(💮)いん。人に禦(🔧)あたるに口給を以てし、(🤭)しばしば人に憎まる。其(🎈)(qí )の(🎠)仁(rén )なるを(🤗)知らず(👁)、焉くんぞ(🌗)佞を用い(🎌)ん。
孔(👏)子(🤫)は(🈁)、しかし、そ(🎨)れには(😶)答えないで、ま(🍻)た歩き出した。そし(🏏)て(❣)独言のように云った。
楽長(zhǎng )は(👭)邪心と云われたので(🐳)、駭(hài )お(🐈)どろいた。さ(🤰)っ(⚽)き孔子(zǐ )を怨む心がき(🏻)ざしたのを、も(🏔)う(🧜)見ぬか(🎓)れたのか知ら、と疑(yí )った。
「(♓)口の達(dá )者なものは、とか(🌹)くつ(🐅)まらんことをい(🏬)い出すものじゃ。出まかせにい(🐈)ろんなこ(🌖)とを云(🏑)って(😀)い(🤲)るう(⛓)ちには、結(jié )構世の(🤺)中(🍲)の憎まれ者には(🐰)なるだろう。仲弓が仁(🅿)者である(🛑)かどうか(🍴)は私は知らない。し(🤑)か(🎠)し彼は口だけは(🧓)慎(shèn )んでいるように(➖)見受(😫)(shòu )ける。いや、口が達者(🔕)(zhě )でなく(🐤)て彼も仕合(hé )せじゃ(🅰)。誠実な人(ré(🤣)n )間には、口などどうでも(♎)いいことじゃでのう。」
門人たちは、(👝)また顔を見合せた。彼(bǐ )等は、(🐪)孔子が何をい(🌕)お(✍)うとしている(📊)のか、さっぱり見当がつかなかったの(🔻)である(💮)。
「(🖕)もし(🌃)そうだと(🐪)すれば、それが君(jun1 )の(💦)邪心というものじゃ。君(😛)の心(🦗)の中では、この(🌉)孔(❣)丘という人(ré(🏍)n )間(🀄)が、いつも対立的(🗼)なものになっている(🚟)。君は、(🔂)は(🔪)っきり(👛)意識し(💡)ていない(💦)かも知れないが、(🐉)君(🐿)の奏(zòu )楽に(❄)とって、わしの(🗽)存在(🎚)は一(🔛)つの大き(🉐)な障(🧞)碍(🤕)なのじゃ。君の心(xīn )はそのために分裂する。従(có(🔅)ng )って、君は完全に君の音(🏇)楽に浸りきることが出(🗿)(chū )来(⚪)ない(👕)。そこに(❎)君の失(🌭)敗の原因(🌙)が(🥄)ある。そう(🙃)は思わな(🗻)いか(💆)の(🆑)?」(🈂)
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