「野(💭)蠻なところでご(🐛)ざいます。あんなとこ(🥝)ろに、どうしてお(🆎)住居が出来まし(🐐)ょう(🌔)。」
行かりゃせぬ。
○ (🛤)子路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦(💅)しい時の(🎯)神(shé(🍓)n )頼(📐)(lài )みで、迷信的祈(🍕)祷(🌠)以(🎑)上のも(🍝)の(🎦)ではない。それに(👴)対(duì )して孔(kǒng )子(🥡)は、真(🏉)の心の祷り、つ(🐰)まり天地に(🔙)恥じない人間としての(🍘)精進こ(🖕)そは、(🎌)幸福(🎚)に到(dà(📸)o )る(🍭)道だ(🤘)、(🥩)ということ(🌃)を説いた。孔(kǒng )子の教えには(⛩)宗教(🙂)(jiāo )がない、とよく(🍪)いわれる(🦊)が、「天(tiān )」という言(✨)葉(🎩)は、孔子(zǐ(🍬) )に(㊗)よ(📑)つ(🏀)て常(cháng )に宗教(🔤)的(🤲)な(🥥)意(🧦)味に使(shǐ )われているの(👮)である。
○(👋) (🍗)簣=(📺)=土(🕜)をはこ(🔩)ぶ籠、も(🏻)つこ。
「せっ(💥)かく道を求(qiú(💣) )めてやって来(lái )たのだから、喜んで迎え(🔌)て(🦍)やって、退か(🚪)ないようにしてや(🤟)りたいもの(⛵)だ。お前たち(🏃)のように、そうむ(💎)ごいことをい(🎤)うものではない。いったい、人が自(zì(🛒) )分の身を清くしよう(🗞)と思(sī )って一歩前進(🤫)して(🐴)来た(👡)ら、そ(🥛)の清く(🗒)しようとする(🚍)気持を汲んでやれ(👙)ばいいので、(🌩)過去のこと(🎵)を(📕)い(🏹)つまでも気にする必(bì(🎟) )要(🤵)(yào )はないのだ。」
「惜し(🌄)い人(rén )物だっ(🤖)た。私は彼が進んでいる(🚱)とこ(🎴)ろは(🧑)見たが、彼が止まって(🎐)いるとこ(🍕)ろを見(😒)たことがなかっ(💍)たのだ。」
「惜しい人物だ(🧦)っ(🤮)た。私は彼が進んで(🔩)いるところは見たが(🏒)、彼が止まってい(👕)るところを見たこと(👿)がなかっ(😊)たの(⏯)だ(👃)。」
色よく招く。
二一(二〇五)
「か(🐷)りに周公ほどの完璧(🗺)な才能が(🏍)そなわってい(🕔)ても、その才能(🚦)にほこ(🐅)り(🚞)、他人の長所を認(🎽)めない(☔)よ(🦌)うな人であるならば、もう見どこ(🏓)ろのな(👈)い人物だ。」
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