○ 泰伯(bó(🔴) )=(🙇)=周(🤡)の大王(たいお(🚫)う)の長(🥄)子で、仲(zhòng )雍(💐)(yō(🧟)ng )(ちゆ(🙅)うよう(✋))季歴(👯)((📜)きれき(🚩))の二(🎓)弟(dì )があつたが、(💘)季(🐃)歴(lì )の子昌(しよう(😝))がすぐれた人(🌄)物だつたので(🛤)、大王は位を末子季(jì )歴に譲(💙)つて昌に及(jí )ぼ(🌹)したいと思つ(👒)た。泰伯(🔶)(bó )は(🉑)父(fù )の意(yì(💫) )志(zhì(🤼) )を察し、(🛩)弟の仲(zhò(😤)ng )雍(🤾)と共に国を去つて南(👤)方(🧘)にか(🍄)くれた。それ(🍮)が(🌬)極め(💀)て隱微の間に行われたので、人(👩)民(💿)はその噂(🍒)さえ(✨)する(♋)こ(🌞)とが(🍃)なかつたの(🍛)である(🙆)。昌は(🔇)後の文王(wáng )、その子発(はつ)が武(🕤)王である。
と(🧜)あるが、もう私も安(🍻)心(xī(🔳)n )だ。永(yǒng )い間、おそれ(🏩)つつし(👃)んで(🖊)、こ(😠)の身をけが(🕶)さないように、どうやら護りおおせて来たが(💝)、(👶)これで死ねば、もう(🏦)その心労もな(🐞)くなるだろう。あ(👤)りが(🌘)たいこ(🗣)と(🌪)だ。そうではない(🤬)かね、みんな(😊)。」
○ 射(🐃)(shè )・御(🤡)==禮(lǐ )・楽(📜)・射(😝)・御・(🕣)書(🐐)・数(🔉)(shù )の六(liù )芸のうち射(弓の技術(shù ))と御(🏷)(yù(😗) )(車(chē )馬を(📸)御する技(jì )術)とは(🌧)比(🙏)較的容(🕹)易で(🎇)下等な技(⌚)術とされて(🎻)おり、とりわけ御(🏻)がそうである。孔子(⛸)は(🚁)戯れに本(⛳)章(zhāng )の(📍)ような(🚅)こ(🚻)とをいいながら、暗(🦎)に自分の本領は(🕊)一芸一能に秀(🚌)でることにあるのではない、村人たちの自分に対する批評(⛓)は的をはずれて(🍊)いる、という意(yì )味を門人たちに告げ(🛃)、その戒(jiè )め(🔋)としたも(🎞)の(🚭)であろう。
かように解するこ(🔧)とによつて、本章の前段と後段(duàn )との(🌶)関係が、はじめて明(🖋)瞭(liǎo )になるで(🎅)あろう。これは(📳)、私一(💇)個(⛔)の見(jià(🚿)n )解(👘)で(🌓)あるが、(🔃)決(jué )して無謀な言ではないと思(🏔)(sī )う。聖(🌀)(shèng )人・君子・善人の三語を、(😭)単なる人(rén )物の(📞)段(🕢)(duàn )階と見ただけで(🚠)は、(🐦)本章の(🐌)意味が的確に捉え(🤽)られないだけで(🥀)なく、論語(🙉)(yǔ )全体の(🥥)意(⛴)味があ(🤘)い(🌅)まい(💝)に(😷)なる(📃)ので(😱)はあるまいか。
「売(🙇)(mài )ろ(👽)うとも、(😳)売ろうとも。私はよい買(🦒)手を待って(🐋)いるのだ。」
○ (🦔)前段と後段(duàn )とは、(🏐)原(💒)文では(❄)一連(❌)(liá(💔)n )の孔(kǒ(🐘)ng )子の言葉(yè )に(👬)な(🧕)つている(🗨)が、(🌗)内容に連(lián )絡がないので、定説に従つ(📖)て二段(duàn )に区分(fèn )した。
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