1(👎) 孟武(🍧)伯(bó )、孝を(♐)問(wèn )う(🏼)。子(📥)(zǐ )曰く(🧕)、父母(📂)は唯その疾(jí )((😸)やまい)を之れ憂(yōu )うと(🤺)。(爲政篇(piān ))
しかし、た(😔)だ一人(rén )の門(mén )人でも見捨てるのは、決して彼(bǐ )の本(🆘)意(💠)ではなか(🗡)った。そして(📑)、考えに(🛡)考えた(📄)末、彼(😺)(bǐ )は遂に一策を(🐨)思いつい(🧗)た。それは、仲弓に(🌻)けちを(😊)つ(㊙)け(🤵)た(🎩)がる門人たち(♊)を五六名つれて、(😱)郊外を散(💞)策(🐁)(cè )する(🥡)こと(😺)で(🗻)あった。
楽長は、雲を隔てて日を仰ぐような感じで、孔子(zǐ )の音(yīn )楽論を(🤓)聴(🏽)いていた(🎻)。し(😩)か(🐶)し、孔子の最後の言(yán )葉が彼の耳に(🍐)は(🔛)い(🚟)っ(🌺)た(🏯)時、(🔆)彼の(🥠)胸は急(jí )に(🏚)うずき(🚎)出した(🕺)。そして孔(🐠)子に「(💺)邪心(xī(🚕)n )がある」と云わ(🐊)れても仕(⏳)方(fāng )がない、と(🙇)思った。
「無遠慮(💣)に(🏙)いうと、君に(🤮)はまだ邪心(xīn )が(💚)あるよ(🏳)うじゃ。」(😊)
「(🏕)さあ、わ(✡)し(🥌)には(🏛)そう(💐)は信(🆎)じられない。」
する(🥒)と陽貨は、ここぞとばか(🎧)り、(🚡)三の(⭕)矢を放った(☔)。
「お前にわからなけ(🎶)れば、(🚧)孟(mèng )孫(sūn )にはなお更わ(🏫)かるまい。少(👺)(shǎo )し言(🎑)(yán )葉が簡(jiǎ(🏖)n )単(dān )すぎ(📪)たよう(🚴)じゃ。」
子、魯の大(dà )師に楽がくを語(yǔ )つ(🐴)げて(🚊)曰(yuē )く、楽は其れ知るべきな(💈)り(🐉)。始めて作おこすとき翕如きゅうじょたり。之を従(cóng )は(❇)なて(⏱)ば(😐)純如(rú )たり。※(「(🍣)激(jī )」の「さんずい」に代え(💫)て「白」、第3水準1-88-68)如(📋)きょうじょ[#ルビの(🍼)「きょうじ(🛥)ょ」は底本では(⛔)「きよよじ(🐪)ょ」]たり(🍺)。繹(😿)如えきじ(👑)ょた(🍮)り。以て(🏊)成ると(🎉)。
7 子(💏)曰く、孝(🍉)なる哉(zāi )閔(🗼)子騫。人(rén )其の(⛳)父母昆(kūn )弟(dì )の(📣)言(💛)を間(jiān )せ(💛)ずと(👍)。(先進(jìn )篇(piān ))
ところが、あ(🚚)る(🔐)日(🕸)、(🍄)樊遅が孔子(🐥)の(🤔)供をして(😤)、(🚝)馬車(chē(💩) )を御することになった。樊遅は孔子の(🤸)若(🎥)い(🛴)門人の一(🔞)(yī )人(😷)(ré(👬)n )で(⏭)ある。武芸に(🐌)秀(🎸)でているために、孟孫子に愛されて、(🚀)し(✈)ばしばその門に出入(🍽)す(📥)る。孔子は、彼ならば(🤝)、自分の意志(zhì )をはっきり孟懿子に伝(⚫)(yún )えてくれる(🤐)だ(🏂)ろ(🍁)う、と(🍘)考えた。
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