そんなことも言(💸)い出(🐊)すような人で(🏎)した(🏼)。
二(èr ) サクソニ(⤵)ーの梅
(🕡)青(🏚)(qīng )い夕顔も長(zhǎng )く大きく生なりました。
(👌)同(tóng )じ(🎀)家に生まれた兄(🔕)(xiōng )弟の(👅)人(ré(📍)n )たちがそろ(🕘)いも(🔃)そろって(💽)学(xué(🚁) )問の道(🙌)(dào )に達(dá )したというこ(🚉)とも、実にゆ(🤖)かしい話で(✨)はありませ(👭)ん(💔)か(🚫)。
それも(✔)そ(🚁)のはずです。あ(👃)れ(🏉)はただの俗謡(yá(🏐)o )でも(👣)なくて(♑)、古い(🕍)歴史の(🌂)あ(🍰)る朝鮮征(zhēng )伐(fá )のお(🌇)りの凱(kǎi )旋(xuá(🧘)n )がいせんの曲だと聞きま(🏀)す。おそらく、昔の仙台(tái )武士は軍い(😠)くさ(🕞)の旅(🚰)か(🧜)ら帰って来(lái )て、たがいに祝い(😰)の酒をく(🥨)みかわし、手(🐔)拍(pā(🙀)i )子でも(🏁)打ち(😙)ながら、(🧗)心ゆくばかりあ(🥈)の歌を合(hé )唱したも(💵)のでありましたろう。陣中(📧)の(🎌)着(zhe )物も解(🚎)き(🥘)、(🤷)重い刀(🎶)(dāo )も(🐎)わきに(🕙)置いて、ふたたび妻子に迎えられた時のよろこびは、いくら歌(gē )っ(🚰)ても(🛢)歌いつくせな(🍃)い(🚵)ようなも(✴)のであり(🐪)ましたろう(💚)。
六 帰郷(🐌)(xiāng )の日(👊)(rì )
一〇 木像(🈺)拝見(🤫)(jiàn )
布施(shī )ふせさんはそれをよく覚(👆)(jiào )えていて(🐂)、ある日わた(🆓)しに歌(🚲)って(➕)みせてく(😲)れまし(🧞)た。どうして布施(🏝)さ(📀)ん(😬)の口(⛲)からそん(🦀)な古い歌の節が出(📤)てきたかと言いますに(📰)、君(👗)の家がらはこ(🙊)の(🌦)地方(⏬)の郷士とし(💭)て代々(😰)仙台侯(hó(😈)u )に仕(shì )えてきた歴史(shǐ )がある(🐠)からでし(🏝)た。あの「さん(🚁)さし(🚏)ぐれ」(🐑)の(😦)歌は、甲高(🚔)い女の声より(🏜)も、むしろ低いところを歌える男の声(💣)に適(shì )していて(🤸)、(🍤)ゆっくり(🤪)歌うべきも(😢)のだそ(⏹)うで(🐊)す。あれをわたしに歌(📞)って聞かせる間(🍮)、(🧙)しばらく布(🛒)施さんは「(🆙)時(shí )」というものも忘れているようでした。い(🕔)かにもゆ(⛔)った(📼)りと迫らな(♒)い(🙉)でしかも深く聞える古風(🖊)な歌(gē )に耳を傾け(㊙)てい(⛸)ますと(🕣)、その抑揚のある節(jiē )の一つ一つが実に長く(🎵)つ(🍱)づいて行きました。切れたかと思うと、まだ(♌)続いてい(🤳)るようなものでした。
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