先(🌽)師が匡き(👅)ょ(🦃)うで遭(zāo )難された(🏧)時い(♎)わ(🏅)れた。――(🈸)
「(📩)こ(🏮)こに美玉が(🎑)あり(🎧)ます。箱(🎱)に(🛌)お(🙋)さめて大切(qiē )にしま(👖)って(🛢)おき(➿)ましょ(🔣)うか。それと(🛢)も、よい買手(shǒu )を求(🏆)めて(🚦)そ(🛃)れを売(🔯)り(🍢)ましょうか。」
○ 友人(💆)(rén )と(🚜)いうのは、おそら(🔬)く(⚽)顔(🛬)囘のことであろう。
する(📰)と、公西華(huá )こうせいかがいっ(🕵)た(📂)。――
「よ(🍟)ろしいと思います(🍀)。誄るいに、汝の幸(🐵)いを天地の(🐱)神(shén )々(🔑)に祷る、という言葉がござい(🐠)ますか(🧞)ら。」
か(👝)よう(💮)に解することに(🤸)よつて(🐛)、本(běn )章(zhāng )の前(🕯)段と後(hòu )段との関(wān )係が、はじめて明(míng )瞭(📢)(liǎo )に(⛔)なるであろう。これは(😛)、私一個の見解であるが、決して無謀(móu )な言で(🌜)はないと思(sī )う。聖人・君子(zǐ )・善人(📓)の三語を、単なる人(rén )物(🈸)の段階と見(😎)(jiàn )ただけで(🤤)は(🔙)、(🕝)本章の意(🍛)味が的確に捉えられないだけでなく、論語(yǔ )全体(tǐ )の意(🐢)味(👽)があいまい(🗝)になるの(🐬)ではあるまい(😩)か。
○(🗒) 射(👍)・御=(🔘)=禮・(⛓)楽・射(shè(👮) )・御・書・数の六芸(yú(⏬)n )のうち射(弓の技術)と御(yù(🖨) )(車馬(🕸)を御する技術)とは比(🥫)較(🗒)的容易で(🐣)下等(děng )な(👉)技(👱)術とされてお(🚚)り、とりわけ御がそ(💟)うで(✂)ある。孔子(zǐ )は戯れに本章(🚠)のようなこと(🤺)をいい(🔼)ながら、暗に(💣)自分(🐉)の(♒)本(🉐)領は一芸一能に秀で(🃏)ることにあるのでは(🤨)ない(❣)、村人たちの自(🔅)分(📳)(fèn )に対(duì )す(🤧)る批(🦏)評は的をはず(🚍)れている、とい(🌒)う意味(😽)を門(mén )人たちに告げ(🧞)、(🤟)その戒(jiè )めとしたものであろ(❄)う。
三(🌟)〇(💛)(一七(qī )七)
行(háng )かりゃ(🈵)せぬ。
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