○(😞) こんな(👽)有名な言葉は、「(🔴)三軍も(🔵)帥(shuà(🦋)i )を奪う(🦐)べし、匹夫(📟)も(🎷)志を(🎶)奪(🐥)うべから(🥚)ず」と(💸)いう文語体の直訳が(🥦)あれば(🏦)充分(💥)かも知(🦋)れない(🤸)。
招(zhāo )きゃこの胸
○(🐝) (🈶)孔子と顔淵(💆)とのそれぞれの面(😹)目、並に両者の結(jié(🏹) )びつき(🖥)がこの一章(zhāng )に(🗂)躍如と(🛐)している。さ(🎠)すがに顔淵(👔)の言(🧙)葉であ(⤵)り、(😛)彼ならでは出(chū(🆖) )来ない(🍟)表現である。
○(🍶) これは(📍)孔子晩年の言葉にちがいない。それ(⚓)が単(🙊)な(👈)る無(wú )常(😵)観(💦)(guān )か、過(🧜)去を顧み(👦)ての歎(tàn )声か、或(🤣)は、(💢)たゆみ(🥊)なき人間の努力を祈(🥟)る(📒)声(🍩)かそも(🆑)そもまた、(🥐)流転を(🍡)とお(😦)して流るる(🎙)道の永遠性(xìng )を讃(zà(🎖)n )美(měi )す(👖)る言葉か、それは人(😦)(rén )お(🗓)のおの自らの心境(jìng )に(✒)よつて(🚬)解する(🅰)がよ(🦇)かろう。た(👌)だわれわれ(👑)は、こうした言葉の(⬅)裏付(💌)け(🗻)に(🚴)よつて、孔子(zǐ )の(♋)他(👯)の場合の極(jí )めて平(🐐)凡らしく見(🙄)(jià(🅾)n )える(🚤)言(yá(🚳)n )葉(💆)が一層深(🚌)く理解されるであろうこ(🏴)とを(🌼)忘れ(🛠)てはならない。
「(🚅)道を行(🚆)おうとする君は大(🌌)器(🍴)で強靭な意(yì )志(zhì )の(📔)持主でなければ(🕹)な(🖤)らない(🆙)。任務が(🙌)重大(⏩)でしかも前途遼遠(yuǎn )だか(🚛)らだ。仁をも(😮)って自(🥈)分(fèn )の任務(wù )とする、何と重い(🎒)ではないか。死にいたるまでその任務(wù(💠) )は(🛒)つづ(🛡)く、何と遠(🍸)いではない(🏧)か。」
「有(🥐)能にし(🤦)て無(🍤)能な人に教え(🌟)を乞(🦐)い(🍑)、多知にして(🛃)少知の人(🐯)に(🍙)ものをたず(🌯)ね、有(🐺)っ(🎛)ても無きが如く内(🐚)(nè(⚡)i )に省み、充実していても空虚(😙)なるが如(⚫)く(🦍)人にへ(🔰)り下り、(🤱)無法をい(👸)いか(🤯)け(🔚)られても相(xiàng )手(🌹)になって曲直を(🏵)争わない。そういうことの(🕓)出(chū )来た(👺)人(rén )がかって私の友人にあ(📘)っ(😧)たのだが。」(✉)
○ (🤬)本(běn )章(🕉)は「由らしむべし、知らし(🌬)むべから(🚓)ず」という言葉で広く流布され(🍺)、秘(mì )密専制政治の代(dài )表(✡)的(🤘)表現(xiàn )であるかの(👺)如く解(🔙)(jiě )釈されてい(🗣)るが、これは(🎀)原(🍍)文(wén )の「可」「不(🕉)可」を(🚛)「可能」「不可能(néng )」の意味(⛷)に(👡)と(👎)らない(👠)で、「命(✝)令(🌛)」「禁止(zhǐ(🏕) )」の意味にとつたための誤り(🦀)だと私(sī )は思う。第一(yī(🗺) )、孔子ほ(🍢)ど(🆎)教えて倦(juàn )まなかつた人が、民衆の(🔭)知的理解を自(😱)ら進ん(🔀)で禁(⏩)止しよう(🏩)とす(🔨)る道理はな(🈶)い(💹)。むしろ、知的(de )理(👃)解(jiě )を求めて容易に得られない現実を(🍵)知(💋)り、(⚽)それを歎き(🤫)つつ、その体験(💬)に基(🥐)いて、いよい(🌃)よ徳治主義(yì )の信(🏒)念(🐮)を固(🌺)めた言(yán )葉として受取(qǔ )るべき(♒)で(🌂)ある。
○ 河==黄河。
○ 関(wān )雎==(🎞)詩経の中にある篇の名。
「民衆(zhōng )というものは、範を示(🔜)し(🥟)てそれ(❎)に由らせることは出(chū )来るが、道理を示(shì )してそれを理解さ(🥌)せるこ(👨)と(🅾)はむず(🥅)かしいもの(🥖)だ。」
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