これも別にむずかし(🧢)いことでは(😉)ない。子(🚏)游にいささ(🏆)か(🎞)無作法なところ(📮)があるのを(⛎)思い合(🍓)せると、(👩)孔子の心持(🏆)(chí )もよくわ(🐲)かる。
(🌜)そ(♎)の場はそれで済(🈳)んだ。し(🧀)かし(🔐)仲(zhòng )弓に対する蔭口はやはり(🎻)絶(jué )えなかっ(🔤)た。いう(😑)ことが(🚟)なくなると、結(🏢)(jié )局彼の身(shēn )分がどうの、(📱)父の素行がど(😠)うの(⭐)という話になって行(há(🚄)ng )った。むろん、そんな話は、今(🗄)に(🚲)始まっ(✂)たことではなかった。実を(🎞)い(👶)う(❄)と(😟)、孔(kǒng )子が仲弓を特に称(♿)揚(yáng )し出(📁)したの(🚰)も、その(🗨)人(🔃)物(🎼)が実(shí )際(jì(🏝) )優(🎢)れてい(💶)た(🐿)からではあっ(🔥)たが、何とかして門人た(💂)ちに彼(👤)の真(😺)価を知ら(🔁)せ、彼の(➖)身分(fèn )や父に関(wān )す(🏊)る噂(📇)(zǔn )を話題にさせな(✡)いようにしたい(🃏)ためであった(〽)。ところが、結果はか(💸)えっ(🗾)て反対の方に(♒)向いて行った(🔤)。孔(kǒng )子(zǐ(🕸) )が彼(bǐ )を(📣)讃(🔆)めれ(👮)ば讃(💽)めるほど(⏰)、彼の身分(fèn )の賎しいことや、彼の父(🛒)の(🎟)悪(è(📀) )行が(🍄)門(mén )人(rén )た(🤠)ちの蔭(yīn )口の種(🤒)になるのだった。
「(🌀)然し(🦉)、お前(🍑)達(🕑)のように、血(🐼)統など(🈵)問(wèn )題にし(💏)な(🍪)い人があ(🚍)ると知ったら、彼も喜ぶにちがい(⏹)ない(🐡)。わしも嬉しい。……7いや君(😨)子というもの(🐭)は、(👈)人(rén )の美(🧣)点を助(zhù(🌻) )長(🏓)して、決(⚫)(jué )して人の欠点に(💄)乗(📡)ず(📡)る(😝)よ(💕)うな事はし(📙)ない(🅾)もの(🔖)じゃ(🙄)。然し世(🕸)の中に(😺)は、兎角(💱)そのあべこべ(⛵)を行こ(🥘)うとする小人が多くてのう。」
7 子曰く(😇)、孝なる(👯)哉閔子騫。人其の(😗)父母昆弟の(🌙)言を間せず(👥)と。(先(xiā(🎯)n )進(🐔)(jì(⌚)n )篇)
「それはあ(😚)ります(🚡)、し(🕓)かし、そ(🎨)れがど(🌇)う(🤠)も、あまり馬鹿(🐀)げたこと(🍛)でございまして。」
1 子(🧑)曰く、法(fǎ(🏖) )語の(🚔)言は能く従うこと無(wú )から(🦍)んや、(🚓)之(♒)を(🈚)改(🥚)むるを(📉)貴しと(🎚)爲(🥉)す(🎡)。巽与(そんよ)の言(yá(💍)n )は能(né(✂)ng )く説(よ(💛)ろこ(⛲))ぶ(🈹)こと無からんや(🦑)、之を繹(たずぬ)(🔕)る(🎡)を貴(guì )しと爲(😠)す。説びて繹ねず、(🤨)従いて改めずんば、吾之を如(rú )何(hé )ともするこ(📌)と末(mò )(な)き(⚪)の(🦇)みと。(子罕篇)
(奏楽の失(shī )敗が(👛)、もうこれで三度(dù(🎟) )目(mù(🚒) )だ。)
7 子(👲)曰く(⭕)、孝なる(🏿)哉閔子騫。人其の父(⛄)母昆弟の言(yán )を間(jiā(⤴)n )せずと。(先進篇)
(⌛)彼(⏭)は、孔(🏕)子の部(🛡)屋(wū )にはいるまで、ほ(🔙)とんど夢(mèng )中だった。彼(bǐ(🐃) )ははい(🛌)っ(🥚)て見て、(🐙)森(sēn )と(🏞)した部(bù )屋の、うす暗(àn )い奥に、(🌥)端(📆)然と坐って(🌐)いる(✔)孔子を見出して、はじめて吾(🎍)にかえった。呼ばれ(🏫)た理由(🎅)をはっきり意(🌗)(yì )識(shí(👞) )し(♈)たのも、その(👸)時であっ(📆)た。
「で、わ(🏠)しは、違わない(💱)ようになさる(🎭)がよい、と答えて置い(🚝)た。」(🚏)
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