とうとう、半蔵は他の庄屋たち(🔬)と共に(🥑)、道中奉(fèng )行から(♏)の沙汰(🥐)さ(💾)たを九(jiǔ )月(🗝)末まで待った(🍞)。奉行から(🐺)話(🐞)のあった仕訳書(🕡)上(🧣)帳(🧛)しわけか(😹)きあ(🥊)げちょ(🧡)うの郷(🎚)里から届い(♑)たのも差し出(chū )し(🗨)てあり、(🕠)木(mù )曾十一(🔕)宿総代(dài )とし(🎈)て願書も差し出してあ(🏤)って(👸)、半蔵らはか(🎺)わるがわる神(👯)(shén )田(🏒)(tián )橋(📲)(qiá(🎰)o )かんだばし外の屋敷へ足(🍺)(zú(🎾) )を運んだが、そのたびに(🔺)今すこし待(🗻)て、(🍑)今(🔉)すこし待てと言(yán )われ(🐴)る(💨)ばかり(🤾)。両国十一屋(🗼)に滞在す(🐩)る平(🗜)助(zhù )も、幸兵衛も(🐶)しび(🚰)れ(🧟)を切らしてしまった。こんな場合に金を(🌸)使ったら、尾(wěi )州あ(🏇)たりの(⛪)留守居(🌃)(jū )役(🛣)を通し(🤨)ても(🚗)、もっとてきぱき運ぶ(🌍)方(🚿)法がありはし(💢)ない(🐀)かなど(😆)と(🍰)謎な(😰)ぞ(🐋)をかけるものがある。そ(🈁)んな無責(💵)(zé(🧛) )任(🗣)な人の言うことが一(🚬)(yī(😤) )層半蔵をさび(🙉)しがらせた(🚣)。
「多吉(⛵)さん(👞)は多吉さんらしいものを(🌰)く(👤)ださる。」
「(💪)わたしたちは(👲)水戸(hù )の諸君に同情(🥐)し(🤒)てまい(⏪)ったんです。実は、(🙄)あなたがたの立(🤪)場を思(🧛)い、飯田藩(fān )の立(lì )場を思いまして、(👚)及ばずながら斡旋あっせんの(🏌)労(❇)を(🌋)執りた(🛳)い考(❇)えで同道(😨)してまい(🚉)りま(✝)した。わたしたちは三(sān )人(🐵)とも平(🎦)(píng )田篤胤(yì(🐨)n )あ(📵)つたねの門(🍐)人です。」
「(🛢)火(huǒ )事は(😪)ど(😽)こ(🤖)でござい(🐇)まし(😖)ょう。」
(🖤)しかし、景(😋)(jǐ(🔹)ng )蔵(zāng )の手(❇)(shǒu )紙(😚)はそれだけにとどまらない。その中には、真木和(🤢)泉まき(🤣)いずみの(🔞)死(⏬)も報(🚎)(bào )じ(🍇)てある。弘化(🎴)こうか安政のころから(💹)早くも尊(🖖)王(👮)攘(🔗)夷の運動(🎙)を(🗳)起こして一代(dài )の風(🈳)雲児(🐑)(ér )と謳うたわれた彼、ある(🥚)いは堂上(💥)の公卿に(💰)建策しあるいは長州人(rén )士(shì )を(⛵)説(🔃)き今度(👃)の京(jīng )都出兵(bīng )も多(🍘)くその人の計(🗃)画に出(chū )たと(🌥)言(yán )わるる彼、この(🐕)尊攘(rǎng )の鼓吹者こ(🈁)すいしゃは自ら引き(😥)起こした戦(📭)闘の悲壮な空気の中(🕵)に(🌥)倒れて(💋)行った。彼は最(♏)後の二十一日まで踏みとどまろ(😾)うとした(🤭)が、(🈶)そ(😲)の(🕕)時(shí )は山崎に退いた長州兵も散乱し、久坂(bǎn )くさか、寺(🦂)島、入(rù )江(jiāng )ら(🏓)の有力な同僚(liáo )も皆戦死したあとで、天王山に走って、そこで(🐗)自(zì(🍎) )刃した。
こ(🍨)の浪士の中には、藤田(🧟)小四郎(láng )ふ(❕)じ(🗓)た(🕝)こしろうもいた。亡(wáng )き御隠(yǐn )居を動(dò(🎳)ng )か(🥥)して尊(zūn )攘(🎩)の説を主唱(⏱)した(🔮)藤(téng )田(tiá(🙌)n )東湖とうこがこ(✈)の世を去ってから、(🐨)そ(🌖)の子の小四(♟)郎が実行(háng )運動に(🏕)参加(🕵)(jiā )するまで(🎎)には十(🥧)(shí )一(💺)年(niá(🥅)n )の(⚽)月(yuè )日が(〰)たった(🏆)。衆に先(xiān )んじて郷校(🕖)(xiào )の子(zǐ(🖋) )弟を説(🔦)き(🤳)、先輩(🧚)(bèi )稲右(yò(🔉)u )衛門を説(📙)(shuì )き(🐷)、日光(guā(🤫)ng )参拝と(❌)唱(🕞)えて最(🗽)初(🍮)から下野国大平山(⌛)しもつけのくにお(😪)おひらや(🈯)ま(🔉)にこもった(🌻)のも小四(🥌)郎であった。水戸の家(jiā )老職(😊)を父とす(📏)る彼(bǐ )もまた(🚰)、四人の統率(lǜ )者よ(💩)り成る(⛺)最高(gāo )幹部(👎)の一人たることを失わ(🚑)なか(👎)った。
天龍(lóng )川てんり(📪)ゅうがわのほと(🌗)りに(🙋)出(chū )てからも(🎰)、浪士(shì )らは武(🍅)(wǔ )装(zhuā(😵)ng )を解こうと(🌅)し(💕)なかった。いずれ(🎒)も鎧(kǎi )兜(dōu )よろいかぶと、あるい(🌗)は黒の竪(🍜)烏帽子(🍀)たてえぼし、陣羽織のいでた(🐬)ちである。高(😨)く掲げ(🔀)た紅白の旗、隊伍を区別(bié )する馬(mǎ(💾) )印うま(👛)じる(🛢)しなどは、馬上の騎士が(🍫)携え(😊)た(💔)抜き(🔐)身の鎗やりに(🚿)映り(⤴)合って、そ(🍕)の無(wú(🤯) )数の群立(lì(🔈) )と集合(👌)との感じが一行(🏀)の陣容(🌞)をさ(👉)か(📀)んにした。各(gè )部隊の護っ(🔳)て行く(🖊)二門ずつの大砲(🚑)には皆(🚯)(jiē )御隠(😵)(yǐn )居(jū )の筆(bǐ )の跡が鋳いてある。「発而皆(jiē(📪) )中節はっして(👮)みな(🌱)せつにあたる、源(😋)(yuán )斉昭(🗜)書みなもとのなりあきしょ」(✌)の(💖)銘(mí(👇)ng )は浪士ら(🕠)が誇(kuā )りとするも(🍍)のだ。行列の中央に高(😤)(gā(🌯)o )く「尊攘(rǎng )そんじ(🚻)ょう」の(🛵)二字を掲げた旗は、陣(zhèn )太(tài )鼓と共に(👾)、筑(zhù )波以来の記念(niàn )でもあった。参(cān )謀の兵(🍄)部(😖)は軍中(🧝)第二班にある。采配を(🚦)腰(yāo )にさし、甲(jiǎ )冑かっちゅう騎(👥)馬(🤐)で(👣)、金(😉)の三蓋猩々緋さんがいしょうじょうひの(🍒)一段幡連いちだんば(💀)れんを馬(🍜)印に立て、鎗鉄砲を携える百(bǎ(🐛)i )余(😶)人の武(📱)者を率いた。総(zǒng )勢の隊(duì(👑) )伍たいごを(🏵)、第一(🥋)(yī )班から(⛩)第(🥌)六班(bān )まで(🏇)の備(💌)えに編(🏤)(biā(🎿)n )み、騎馬(📁)の(🖨)使(🌗)番に(🎓)絶えず前(📡)後(🚼)周囲を(🈷)見回(huí )らせ、隊(🏩)列の整(🌚)頓せいとんと行進の合図には拍子木(mù )ひょ(🐒)うしぎ(🚤)を(🦀)用いることな(📯)ぞ皆この人の精密(🌃)な頭脳から(😿)出(😤)た。水(🏟)戸(🎓)家の(⛰)元側(cè )用人そ(😁)ばよ(😊)うにんで、一方の統率者(🏊)なる小(xiǎo )四(🌤)郎は騎馬(mǎ )の側(🚖)に(😃)惣(zǒng )金そう(🎋)き(🏩)ん(👤)の馬(🛥)印(yìn )を立(🤥)て(🍲)、百人ほどの銃隊士(🛒)に(🔓)護まも(🌿)られなが(🗒)ら中央の(🐆)部隊(duì(🗺) )を堅めた。五十人ばかりの(🦒)鎗隊士(shì )を従えた(🥈)稲(dào )右衛(wèi )門は梶(🐅)(wěi )かじの葉の(🛣)馬(📀)印で、副(fù )将らしい(🆔)威厳(yán )を見せながらそのあ(🍸)と(😰)に続(🖖)いた。主将(jiā(🥠)ng )耕雲(🔠)斎(zhāi )は「奉(🐛)勅」の旗を(🐺)先(📇)に立て、三蓋菱さんが(😽)いび(🧥)しの馬印(🍀)を立(🎟)て(🚒)た百人(🤥)ばか(🛴)りの騎兵隊(🚽)がそ(🏮)の前(qiá(💥)n )に進み、二(🖍)百人ばか(🛷)り(🌌)の歩行(🔺)武者の同勢は抜き身の(🌁)鎗でそのあ(📭)とから続(🍒)(xù )いた。山国兵部(📹)父(🏨)子はもと(💜)よりその他にも(⌚)親子(zǐ )で連(🍤)れ(⏳)だっ(😦)て従軍するものも(🎴)あ(☕)る。各(📐)部隊(🛸)(duì )が護(♑)って行く思い思いの旗(qí(🌊) )の(🥑)文(💞)(wén )字は(🚯)、いずれも水(🤥)府(🏬)(fǔ )義(yì )士をもって任ずる彼らの面目を語っ(📡)てい(📓)る。そ(🍆)の中(⏪)にまじ(📶)る「百(👉)花の(🤯)魁さ(⛹)き(🎑)がけ」と(🌙)は、中世以来の(🌱)堅い殻からを(🔰)割って(🤠)わず(🛑)かに頭を持ち上げようとする(🦉)ような、彼らの早(zǎo )い先(🚾)駆感をあらわ(🛠)して見せている。
それ(📪)を半蔵が(😾)言って、平助と(🙂)一(yī )緒に(🗝)見送(sòng )った(🐒)。
この真木和泉の死(🦈)について(🗨)、景蔵の(📩)所(🍪)感(gǎn )もその手紙の中に書き添えて(🎯)ある。尊王(🌀)と攘夷との(〽)一(yī )致(zhì )結合をねらい、それに(📈)よって世態(tài )の(⬅)変革を促(cù )そ(🍠)う(🍊)とし(🚸)た安政以来(lái )の志士(🈳)(shì )の運(📥)動(🎶)(dòng )は(👶)、事(shì )実(shí )において(🔇)その中心の(❎)人物を失(🚶)っ(🦔)た(🚤)とも言ってある。平田(tián )門人としての自分(🏰)(fè(👗)n )らは(📫)――こと(📅)に後進な自分らは、彼真木(mù )和(📑)泉が(🥏)生(💔)(shēng )涯しょうがいを振り返っ(👧)て見(jiàn )て、も(🖋)っと(😨)自分らの進路を見さだむ(👣)べき時に(🚟)到(🦊)(dào )達したと言ってある。
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