○ 両(♉)(liǎ(📂)ng )端(🥎)==首尾、本末、上(shàng )下(❎)、大(🛫)小、軽(🦂)重、精(🖖)粗、等々を意(yì )味す(❎)るが、要(♿)するに委曲(🌋)を(🅿)つ(🙎)くし、(📅)懇切丁(😗)寧に(🛑)教(😦)えるということを(🏵)形(xíng )容し(🔱)て「(🧜)両端を(🍆)たたく」(🐳)と(🔍)いつたの(🕤)で(➿)ある(🐯)。
「安(🈳)ん(🥍)じて(🌒)幼君の補(😦)佐を頼み(🌩)、国政を(🔕)任(rè(🧀)n )せ(🛂)ることが(🍘)出来、重大事(🍉)に臨(🏛)んで断(🖐)じて節操を曲げない人、かような人を君子人と(🛵)い(🎌)う(⏰)のであろうか。正にかような人(rén )をこ(⚡)そ(👈)君子(zǐ )人とい(🐴)う(🛄)べきであろ(🚌)う。」
「流転(zhuǎn )の相(🈺)すがたはこの通りだ(🐘)。昼となく夜と(🌂)な(🔀)く流れてやまない(🎽)。」
「大宰はよく私のこと(📚)を知っておられる(🤑)。私は若いころ(🦊)には(⛓)微(🔮)賎な身(shēn )分だ(🤲)ったの(🍞)で、つま(⏲)らぬ仕事をい(🏡)ろいろと覚えこんだものだ。しかし、多(🐿)能だから君子(🧡)だと思(sī )われたの(📣)では赤面(✴)する。い(🎹)ったい君(💰)子というものの(🚭)本質(zhì )が多能と(🤹)いうことに(🔚)あっていい(🔧)ものだろう(🚲)か(🛣)。決して(🔠)そんな(☝)ことはな(🔧)い。」
一(yī )〇(二一五)
二(èr )〇(🔏)((🏚)二二五)
本(běn )篇には古聖(⛽)(shèng )賢の政(zhèng )治道を(🏥)説(👵)いたも(🚙)のが多(duō )い。なお、孔子の言葉(👑)のほかに、曾子の言葉(yè )が多数集録(lù )されてお(🧠)り、しかも目立つている。
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