水戸(🕥)(hù )ほど苦し(🚩)い抗争(zhēng )を続(🚒)けた藩もな(🎸)い。そ(🔒)れは実(shí )に藩論(lùn )分裂(👳)(liè )の形であ(😃)らわ(📖)れて来(🎼)(lái )た(🤠)。もと(🐰)より、一般(⛑)の人心は(❤)動(dòng )揺し、新しい(🥑)世紀もよ(🧝)うやくめ(😣)ぐって来て、だれ(🕍)もが(🐅)右(yòu )すべ(🚫)きか左(🔟)すべきかと狼狽ろうば(🔁)いす(🤔)る時に(🎹)当たって(🏈)は(💅)、二百(🚎)何十(🎉)年来の旧を守(shǒu )って(👼)来(lái )た諸(zhū )藩(👙)のうちで藩論の分裂(🧡)しない(🕸)ところと(🦁)ても(🎟)なかった。水戸(🎤)はことにそ(📪)れが激しか(🔣)ったのだ。『大日本史(shǐ )』の(🚘)大業(❤)を成(🈵)就して、大(🥞)(dà )義名(míng )分(fèn )を(💑)明(🏈)(míng )らか(😾)にし、学問(🤔)を曲(qǔ )げ(☝)てまで世に阿おもねる(🐔)も(⛳)のもある徳(🤩)川時(shí(✝) )代に(🤚)あって(😒)とにも(👟)か(🆓)くにも(🐵)歴史の精(🐝)神(💧)を(📢)樹立したの(⚡)は(🌛)水戸であった(📡)。彰(zhā(🔳)ng )考(kǎo )館しょ(🔊)う(🍬)こ(🕉)うかんの修(🛋)史、弘道(dào )館こうどうか(🎞)んの学(🦄)問(wèn )は(🌜)、諸藩(📐)(fān )の学風を指導する(👜)役目を勤めた。当時における青年(nián )で多少なりとも水戸(🕢)の(🏸)影(⛵)響を受けないものはな(💋)かったくらいである。いかんせん、水(shuǐ )戸はこの(😫)熱(🤕)意(yì(👡) )をもって尊王佐幕(mù )の一大矛(🤐)盾(💜)(dùn )につき(📃)当たっ(🏁)た。あの波瀾(🕘)(lá(🖲)n )はらん(💺)の多(duō )い御隠居の生(🕧)(shēng )涯しょうがいがそれだ。遠く西山公(gō(🎙)ng )せいざんこう以来(lái )の遺志(⏸)を受けつぎ王室尊崇(chóng )の念の篤(dǔ(🕦) )あつ(🈴)かった御隠居(👿)は、紀(jì )州(zhōu )や尾州の(🚲)藩主(zhǔ )と並(🤩)ん(🔑)で(🏩)幕(🙆)(mù )府を輔佐(zuǒ )する上にも人一(yī )倍責任(⛺)(rè(🌼)n )を感ずる位置に立(lì )たせられた。この水(🛑)戸(🍸)の苦(kǔ )悶くもんは一(🎅)方に誠(chéng )党(dǎng )と(🏒)称する勤王派の人たちを(🚢)生み(㊗)、一方(💡)に奸党かんとうと呼ばるる佐幕派の人(rén )たちを生(📸)んだ。一(🛩)つの藩は裂け(🛶)てた(😲)たか(☔)った。当時諸(🐅)藩に党派争いはあっても、水戸(hù )のように惨酷ざんこくを(🕣)きわめたところはない。誠党が奸党を見(🍽)るのは極悪ごくあくの人間と心の底(🙆)から信じたの(💺)であ(🈷)っ(🐂)て、奸党が誠(ché(🕙)ng )党を見(jià(🍠)n )る(🥍)のも(🍓)ま(📇)たお家の大(🔼)事(shì )も思わ(💏)ず(✝)御(yù )本家(🏧)(jiā )大(🌜)事ということも知らない不忠(zhōng )の臣と思い込んだのであった(📽)。水戸の党派争(zhēng )い(☝)はほとんど宗(👜)教戦争に似(sì )てい(🥈)て、成(🍗)敗利(lì )害の外にある(➕)ものだと言(yán )った人もある。いわ(⛎)ゆる誠(➗)党(🕯)(dǎng )は天狗(➰)連て(📡)んぐれんと(👎)も呼び、いわゆる奸(🤞)党は諸生党(🐊)と(🚉)も言(🎬)った。当(dāng )時の水戸藩にある才能(🥝)の士で、誠でないものは奸(jiān )、奸でな(🎤)いも(🈲)のは誠、両派全く分か(🥁)れて相鬩(⬆)あいせめぎ、その中(🔢)間にあるものをば柳と呼んだ。市川(chuān )三左(zuǒ )衛門をは(😌)じめ(⛎)諸(zhū )生(✊)党の領(🍁)(lǐng )袖りょう(🥚)しゅう(🎺)が(♍)国政(🦄)を左右する時(👓)(shí(🔜) )を迎(🚱)え(🍎)て(🐒)見ると、天(tiān )狗連(🚫)(lián )の一派は筑波山の方(🍟)に(🥝)立(lì(🔳) )てこも(🤣)り、(🤣)田(🏸)(tián )丸稲(⏱)右衛(🐱)門(❤)たまるいなえもんを主将(jiā(🆎)ng )に推し(🚌)、(🌐)亡なき(💆)御隠居の御(yù )霊代(👴)みた(🦒)まし(🏦)ろを奉(fèng )じ(🎅)て、尊攘(🐾)の志(zhì )を致い(🖖)たそうとし(🎨)ていた(🅱)。かねて幕府(🤞)は水戸(hù(📶) )の尊攘派を毛ぎらい(🌎)し、誠党領(😆)袖の一人(➡)なる(🤼)武田耕雲斎たけ(🚯)だこう(🏃)うんさ(🌘)いと筑(🍬)(zhù )波に兵を挙あげ(🌝)た志士らとの通謀(mó(😻)u )を疑(🕐)っ(🍆)ていた際であるから、早速さっそく耕(gēng )雲斎(😌)に隠(yǐn )居(😦)(jū )慎いん(♏)きょつつしみを命じ(😻)、諸生党の三左(zuǒ )衛門(mén )らを助けて筑波の暴徒(tú )を討うたしめ(🧓)る(🌜)ために関東(🍓)十一(yī )藩(fān )の(✒)諸大名(míng )に命(mìng )令を(👯)下(🤡)(xià(🖕) )した。三左(🦄)衛(wèi )門は兵を率いて江(💚)戸を出発し(🤼)、(🙎)水戸城(🐓)(chéng )に帰(🏓)って簾中れんちゅう母公貞(🥪)芳(fā(🤼)ng )院(🚳)(yuàn )ていほういん(🎲)ならびに公子らを奉(💀)じ(⛪)、その根拠を(🐆)堅め(🥍)た。これを(🌠)聞い(🎼)た耕(gēng )雲斎(🐪)(zhāi )らは水戸(🍋)家の存亡が今日(👮)にあ(🔖)ると(🦂)して、幽(yōu )屏ゆうへいの身ではあ(⚡)るが禁を破っ(📘)て水(shuǐ )戸を出発し(🐤)た。そして江戸に(🥖)ある藩主(🔂)を諫い(🚂)さめて(📃)奸徒かん(🐗)との排斥を謀(🙋)(móu )は(🆑)か(🖇)ろ(😭)うとした。かく一(yī(⌚) )藩が党派を(♏)分かち(🚢)、争闘を事(😇)とし、し(🧝)ばら(🏗)くも(👬)鎮静(⏬)する時(shí )のな(🛡)かっ(🐀)たため、松(sō(🈚)ng )平大(🤒)(dà )炊頭(🎮)おおいのかみ(宍戸侯ししどこ(🍣)う)は藩(📰)主の目(mù )代(🌀)も(🐫)くだいとして、八(bā )月十日に(🚧)水戸(🦐)の吉田に(🚕)着いた(🛹)。ところが、水戸にある三左衛門は(👛)この鎮撫ち(🔫)んぶの使者に随行(há(🚛)ng )して来(lái )たも(😁)のの多くが自己の反対党であるのを見、その中には京都(🉑)より来た公(gō(😞)ng )子(🚠)余四(sì(🍯) )麿よ(🎹)しまろの従者(zhě )や尊(🥪)攘(rǎng )派(pài )の志(zhì(🏏) )士なぞの(🍕)あるの(🆕)を見(👏)、(✨)大炊頭(tó(🉑)u )が真意を疑(💰)って、その入城(chéng )を拒(🈚)んだ。朋党(🕊)(dǎng )ほ(🛫)うとうの乱(luàn )はその結果(🎬)であった。
江(🌄)戸は(🛍)もはや安(📧)政(📓)年度(🥣)(dù )の江(🍹)戸ではなか(😹)った。文化文政のそれではもとよりな(🏠)かった(🕷)。十年前の江戸の旅にはまだそれでも、紙(✉)、織り物、(💢)象牙ぞ(🧀)うげ(😞)、玉ぎょく、金属(👇)の類(🈁)たぐい(🎨)を応(🍊)(yīng )用(yòng )した諸種の(♍)工芸(🔊)の見るべきものもないではなかっ(🚀)た(💥)が、今(jīn )は元治年(♓)代を誇るべき意(💒)匠と(🏅)て(😹)もない。半蔵はよ(🍃)く町(dī(🥘)ng )々の絵(guì )草紙問屋(wū )えぞ(🏵)うしどんやの前に立って(🐳)見(jià(🔣)n )るが(🎂)、そこで売る人情本や、敵打(dǎ )かた(⏲)きうちの(📕)物語(🥕)や、怪談物な(🅰)ぞを見(💶)ると、以前(qián )にも増して書(🔰)物(🕷)と(♋)しての形も(🤬)小さく、紙質も悪あ(🤢)しく、版画(🍣)も粗(🌟)(cū )末に、(🐉)一切(🍬)が実(shí )に(🅰)手(🛣)薄てうす(💬)になってい(💹)る(👠)。相変(🛌)わら(🥍)ずさか(✏)ん(🙃)な(💘)のは江(jiāng )戸(💴)(hù )の芝居でも、(⛄)怪奇なものはますます怪奇に(💡)、繊細なも(🀄)のはますます(🤯)繊細だ(🏉)。とがっ(👗)た神(✡)(shén )経(jīng )質と世紀末の機知(zhī )と(🌬)が淫(yín )靡いんび(🔓)で頽(tuí(👡) )廃た(⬆)いはいした色彩(cǎi )に混じ合って(🏀)い(😈)る。
この真木(mù )和泉の死につ(🌥)いて、(🚈)景(🐽)蔵(🍁)の所感(🗂)(gǎ(🍹)n )も(🐋)そ(🤯)の(🔹)手紙の中に書き添(💋)(tiān )えてあ(📼)る。尊(zū(👐)n )王と攘夷との一(💄)(yī )致結合をね(🌡)らい、そ(🏫)れによって世態の変革を(🏅)促(cù )そうとした安(ān )政(👪)以来の志士の運動(👅)は、事(🌜)実に(👛)おいてその(🚯)中(🆚)心の人(🍈)物を失ったとも言(yán )っ(🏫)てある。平田門(🏜)(mé(🚃)n )人(🚡)としての自分らは――ことに(📯)後進な自分(🚫)(fèn )らは、彼真木(mù )和泉が生(🈴)涯(❕)しょう(🚮)がいを振(🍢)り返って見て(🛥)、(😸)もっ(🚶)と自分(🍖)(fèn )らの進路を(⛸)見(🗑)さだむべき時(💰)に(🐓)到(🐍)達(🚂)したと(🕦)言ってある(♒)。
「火事はど(🤥)こでござい(🔐)まし(🥏)ょ(➰)う。」(🍣)
別(bié )当の(🤳)威おど(🏵)し文句だ。
こ(🏨)の一団(🥘)はある一(yī )派を代表(🚇)する(👄)というより(🌴)も、有為(😯)(wéi )な人(🏘)物(🌦)を(👔)集(🌚)めた(🐈)点で、ほとんど水戸志士の最後のものであった。その人数は、すくなくも九百人(🌗)の余であっ(🌎)た。水戸(🙍)(hù )領(🔕)内の郷(xiāng )校(xià(🖥)o )に学んだ(📓)子弟が、なんと言(yán )っ(⏭)ても(🔮)その中堅を成(🔅)す(🏙)人(rén )たちで(💚)あったのだ。名高い水戸の御隠居(jū )(烈公(🏰)れっこ(🖇)う(🛎))が(🧙)在世の日、領内(😲)の各(gè )地に郷(🔽)校を設け(👹)て武士庶民(✡)の子(🙂)弟(🖼)(dì )に文武(wǔ(🍒) )を習(xí )わせた学館の組織はやや鹿児(🌁)島(dǎo )か(🤯)ごし(👒)まの私学校(xiào )に似ている。水戸浪(☕)士の(🌄)運(yùn )命(🙍)を(🐹)たどるには、一応彼(📜)らの気(qì )質(🗒)を知らね(👿)ばならない。
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