陽貨は、座に(👒)つくと、いかに(🐜)も熱(rè )意のこ(💻)もったような口(kǒu )調で説き出(🖋)(chū )した。
樊遅は喜んだ。それ(🦊)は(🌠)そ(🔑)の中に、「違(🉑)(wéi )わない(🏔)」(🚬)という言(yán )葉(yè )が見つかったからである(🍒)。しかし、(🏿)数(shù )秒(miǎ(🐨)o )の後(🆖)(hòu )には、(⛓)彼の頭(tóu )は却ってそのために混乱(luà(🔸)n )し(🗯)はじめ(🏙)た。とい(🎮)うのは、さっき(🤑)孔子のいった「違わな(🐋)い」(❇)と、この言葉(🎥)(yè )の中(zhō(🤜)ng )の「違わない」とは、(🍏)まるで意味がち(🚧)がっ(👿)て(🏬)いそうに思(🍤)えたからであ(🍎)る。後(🌲)の場(chǎng )合の「違わない」は、第(👺)(dì(⭕) )一、父(fù(🌪) )母の(🍼)存命(mì(🌎)ng )中のことである。それ(🏣)に、前後の関係から判(pàn )断(duàn )しても、初一(yī )念を貫けとい(〽)う(🚾)意味(wèi )に相(💀)(xiàng )違(🏪)(wéi )な(⚪)い。父母を亡くしたあと(👲)の「違わない(🌩)」というこ(🌪)とが、それ(🍁)と同じ意味だとは(🌖)、どうし(🐘)ても(🚚)思(sī )えない。言葉(yè )が同じなだけ(⬅)に、彼はいよ(📪)い(🚑)よ判(pà(🤗)n )断(👐)に(💹)苦しんだ。
「(💍)どう致(zhì(🏘) )しま(🥣)して(🐑)。先生(shēng )のお眼(💃)は、(💜)それ(🕕)こそ(🐰)い(🥑)つ(🕯)も湖水(🥗)のよ(📭)うに(🏫)澄んで居りま(🌴)す。」
そう(🏛)彼は(💄)自信している。それ(🌚)にも(🌂)拘ら(🚼)ず、こう頻々と失敗するのは、ど(👎)ういうわけだ(🏔)ろ(➗)う。腹(fù(🕸) )も(🏵)立つ。恥かしくもある。し(💈)かし、事実は如(rú )何(hé )ともしがたい。
そ(🛋)の瞬(shù(🌛)n )間(jiān )、彼は(😛)ちらと自(🌄)分(fèn )の(🙋)眼(yǎn )の前にある光(🕔)が(🏝)横切(qiē )るように感(gǎn )じた。孔子(👵)の眼の光である。湖(🍼)のような(👼)静(jìng )かな(✔)、しかもかすかに微笑(🌎)を(🚂)含んだ孔(♊)子(zǐ )の眼(😳)のか(📽)が(🔘)やき(🍂)である。彼は、ふと何か思い当ることで(👻)も(✝)あっ(😰)たよう(✴)に立上(🕐)った(🔍)。
と、(💃)残(cán )念そう(🌌)な口吻で云っ(⬇)た。
そ(💊)の場はそれで済んだ。しか(🈲)し仲弓(gōng )に対する蔭口(kǒ(😤)u )はやはり(👐)絶え(🤷)な(📩)かった。いう(🎎)こ(🛀)とがなくなると、結局(🏐)彼の(👐)身分がど(🏆)うの、父の素行がどうのとい(🎉)う(🍙)話にな(🕹)って(🃏)行った。むろん、そんな話は、今に始まったことではなか(🛅)っ(🛣)た。実(shí )をいう(🔄)と(🏉)、孔子が仲(🥏)弓を特に称揚(yá(😲)ng )し出(💽)した(🏣)のも(💭)、その人物が実(shí(😉) )際(jì(🗡) )優れて(🎾)いたか(⏪)らではあっ(⏩)た(👚)が、(😶)何(🍇)とかし(👍)て門人たちに(👅)彼(bǐ )の真価を(🌰)知(zhī )らせ、(🐙)彼の身分や父(🌌)に関(wā(🛶)n )す(⌚)る(🧞)噂を(👡)話題にさ(👗)せ(☔)ないようにし(🤽)たい(🐻)ためであっ(⛽)た。ところ(👱)が、結(👭)果はかえっ(🤣)て反(fǎ(✈)n )対(duì )の方(🙆)に向いて行った。孔子(zǐ )が彼(⛏)を讃めれば讃める(👔)ほど(🛂)、(🎪)彼の身分(📊)の賎(jiàn )しいことや、(💔)彼の父(fù )の(🐦)悪(🕣)行が門(🍻)人たちの蔭口の(🎢)種になる(👑)のだった。
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