する(🐶)と陽貨(⛵)は、ここぞとばか(😫)り、(🔎)三(🔺)の矢を放った。
使(shǐ(📦) )者の報告にもとづい(🌏)て、孔子(🌻)が陽(🔌)(yáng )貨の家を訪(fǎng )ねたのは(🧑)、午(wǔ )近(jìn )いころであった。すべては(👓)豫期(🕯)どお(🔳)りに運んだ。彼は留守(🚅)居の(🤛)ものに挨(āi )拶(🍱)をことづけて、安(ā(🏈)n )心して帰途(tú )についた(😰)。とこ(🚲)ろが、どうしたこ(🏘)とか、その(⛺)途(tú(🏋) )中で、(😺)ぱったり陽貨の馬車に出(chū )っくわし(👟)てしまったのである。
樊(⬆)遅には(🔁)、(🃏)も(🔄)ううし(⭐)ろを振りかえ(🐷)る勇気がなかった。彼は、正(👰)面を(♐)向いたきり(🍜)、石のように固くな(🔛)って、殆ど機械(🔋)的に手(shǒu )綱(🎻)をさば(🤬)いていた(💁)。
「ふふむ。すると、わ(🕕)しの眼(yǎ(👩)n )に(🧡)何(🎖)か邪悪(è(🈹) )な影(yǐng )で(⏭)も射(shè(🤦) )しているのか(🔟)な。」
(小人(📑)がつ(💡)け上(shàng )るのも、怨むのも、また嫉妬(💷)心(🎲)を起すのも、結局は(🤬)自分だけがよく思われ、自分だけが愛されたいからだ。悪の根(📔)(gēn )元は何といっても(👶)自分を愛し過(🛐)ぎ(🥣)ることにある。この(🤪)根(🕕)本悪に(🗻)眼を覚(🕴)ま(🏖)さ(💚)せない限り(🥘)、彼等はどうにもなる(🚈)も(🔓)のではない。)
「樊(🌮)遅!」
孔子(zǐ )は、むろんそれを聞きのがさなか(👀)った。彼(bǐ )は(🤢)きっとなってその門人(🎨)(rén )に(💙)いっ(💝)た。
「音(🤱)(yīn )楽の世界(🚆)は一(yī )如(rú )の世界じ(⚾)ゃ(🥅)。そこでは(🔪)、い(🔷)ささかの対立(🤞)意(⛲)識(shí )も(🐳)許(🛑)され(🕷)ない。先(xiān )ず一人々々(🚤)の楽手の心(xī(🚶)n )と手と楽器(💕)とが一(🛥)如になり、楽手と楽手と(⏯)が一(yī )如になり、更に楽手(shǒu )と聴衆(🖕)と(🏨)が一如に(🌴)なっ(😝)て、翕(🔙)如きゅうじょとして一(yī )つの機(🖲)(jī(🎰) )をねらう。これが未(wèi )発(fā )の音楽じ(🥛)ゃ。この翕(xī(〽) )如たる(😖)一如(👗)(rú(🚄) )の世界(🗒)(jiè )が、機到(dào )って(🦒)お(🐊)のずか(💙)ら(🏏)振動(dòng )を始めると(📄)、純如(rú )として濁(🗼)りの(🏅)ない音(yīn )波が人々の耳(ěr )朶を打つ。その(🍀)音(yīn )は(😚)た(📚)だ一つである(📆)。た(🐃)だ一(⛲)つ(🔅)であるが、その中(zhōng )には金音(🗣)(yīn )もあり、石音(yī(🔧)n )もあり(🍡)、それ(🛅)らは(🖨)厳に(🌝)独(👫)自の音(yīn )色(🐂)(sè )を(🗳)保って(🏑)、決(jué )しておたが(🕰)いに殺しあうことがない。※(「(🏠)激」(📐)の「(👮)さんずい(🧔)」に代えて「白」、(🐢)第3水準1-88-68)如きょ(🛰)うじょとし(🏄)て独自を守(🥏)りつつ、しかもただ(👵)一つ(🍘)の流れに合(📊)する(📜)のじゃ。こうして、時(🎎)(shí(💂) )間の経(jīng )過につ(🐅)れ(🐇)て、(🎸)高低、(🤵)強弱、緩急、(🎞)さまざまの(🛋)変化を見せるのであるが(🦐)、そ(🎊)の間、厘毫りん(🎿)ごう(🦀)の隙もなく、繹如えきじ(📃)ょとして続い(🐢)て行く(🅰)。そこに(🥚)時間的(🍢)な一如(📞)の世界があり、(🥗)永遠(💬)(yuǎn )と一(🛋)瞬と(🔢)の一致(zhì )が見(🈴)出(❣)さ(🈲)れる。まこ(🍘)との音楽というもの(🧟)は、こうしたものじ(🗼)ゃ(🥢)。聴くと(📉)か聴かせるとかの世界(🏻)ではない。まし(🧦)て、自(zì )分の腕と(👉)他(📁)人の腕を比(bǐ )べたり、音(🚚)楽(💺)のわ(🛢)かる者とわ(📁)からぬ者とを(🌉)差別したり(🥙)するよ(🌭)うな世界とは、似ても似(sì(💰) )つ(🔮)か(🈂)ぬ世界(📡)(jiè )な(♐)のじゃ。」
「見(jiàn )事な牛じゃ。あれなら(🐴)きっと神(👄)様の思召(zhào )に叶(👻)いそ(🍹)うじゃの(🤒)う。」
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