○ 本章は一六九(jiǔ(🤦) )章の桓(🐭)※(「(💃)魅(mèi )」の「未」に代えて「隹(zhuī )」、第4水準2-93-32)の(⏰)難(nán )にあつた場(💔)合の(🍛)言葉と同様(🕧)、孔(🙁)子の(🏂)強い(👮)信念と気(🤝)魄(✂)と(🏙)を(📰)あらわした言葉で、論語の中で極(🏜)めて目立(🖊)つた一(🚙)章で(🥠)ある。
「何という荘(zhuā(🧣)ng )厳さだろ(🥤)う、舜し(🧒)ゅ(👮)ん帝(🛩)と禹う王が天下(xià )を(⏲)治められたすがたは。しかも両者共に政(zhèng )治には何(🐦)の(🐒)かかわりもないかの(🧣)よう(🐌)にしていられたのだ。」
○(💕) 舜は堯帝に位(wèi )をゆずられ(🤕)た(😅)聖(💉)天子。禹は舜(🕦)帝(📓)に位をゆ(🌱)ずられ、(🈵)夏(xià )朝の祖(zǔ )となつた聖王。共に無為(🌷)(wéi )にして化(🤝)す(🐪)るほどの(🛄)有(🎡)徳(dé )の人であつた。
「ぜ(🦃)いたくな人は(👴)不遜になりが(🔱)ちだし、儉約(yuē )な人は窮(🔊)屈(qū )になりが(🥈)ちだ(💩)が、どちらを選(xuǎn )ぶか(🐑)という(🏰)と、不(bú )遜であるよりは、まだしも(🥚)窮屈(🙄)な方がいい。」
一(🍺)(yī )九(jiǔ )((🎅)二(🚦)二四)
「泰(🏿)伯たいはくこそ(💋)は至徳(dé )の人というべき(🥗)で(🏓)あろ(🔼)う。固(gù(🥃) )辞して(🧝)位(wèi )をつが(😔)ず、三たび天(🎾)下(xià )を譲(💊)っ(🌰)たが、人民(mín )にはそうした事実を(🌿)さえ知らせなかった。」
「社会秩序の破(📃)壊は、勇(yǒ(✝)ng )を(🚊)好んで貧に苦しむ者によっ(🐔)てひ(🔤)き(🌕)起(📒)(qǐ )さ(🥀)れがちな(🎴)ものである(🗣)。し(🅱)かしまた、道(🚴)にはずれた人(🙌)を憎み過(guò )ぎる(🏮)こ(🥝)とによ(🛵)って(💠)ひき起される(🦇)こ(❤)と(⏲)も、忘れて(🐿)はなら(✨)ない。」
○(🏿) 射(shè )・御=(🧖)=禮(lǐ )・楽・射・御・書(shū )・数の六(liù )芸の(🏆)うち射(弓の技(🐽)(jì )術)と(✋)御(車(✅)馬を御する技(jì(👓) )術)とは比較(🐓)的(🌋)容易で下(👻)等(děng )な技(😛)術とさ(🤧)れて(🔬)お(🖐)り、とり(🤭)わけ御がそうで(🍆)ある。孔子は戯(🌦)(hū )れ(😍)に本(📙)章のよ(👬)うなことをいいながら、暗(🎲)(à(📘)n )に自分の本領は(🐮)一芸一(💋)(yī(😓) )能に秀(xiù )でることにあるので(🅰)はない、村人たちの(👏)自分(fè(🐢)n )に対する批評(píng )は的を(🆎)は(🌙)ず(⛪)れている、とい(💕)う意(yì )味を門人た(💎)ちに(🚗)告げ、そ(🕒)の戒め(🤕)とした(🥄)もので(🤝)あろう。
「先生の徳は(🚯)高山のようなも(🐄)の(🔤)だ(♟)。仰(yǎng )げば仰ぐほど高(gāo )い(🥙)。先生の信念は金石(🚱)(shí(🌶) )の(📛)ようなもの(🥁)だ。鑚(zuā(💶)n )きれば鑚きるほど堅い。捕捉し(🥣)が(💠)たいのは先生の高遠(👘)な道(🤔)だ。前にあるかと思(sī )うと、たちまち(📋)後ろにある(🌥)。先生(shēng )は(🤺)順(💋)序を立(😴)(lì )てて、(🌻)一(yī(🧔) )歩(🐋)(bù )一歩と(🔛)われ(🙃)われ(👡)を導(dǎo )き、(✝)われわれ(🧔)の(🍜)知識をひろめるには(🍌)各種の典籍、文(wén )物(😠)制度を以てせられ、われ(🌃)われ(🚜)の行動を規(🎭)制(⏮)するに(🔉)は礼を以(yǐ )て(🎩)せられる。私は(😤)そのご指導の精妙さ(🌒)に魅(mèi )せ(🚘)られて、や(🔏)めようとし(🙁)ても(🔐)やめることが出(🐄)来ず、今(jīn )日(🏦)まで私の才(cái )能(né(🚻)ng )の(🚆)かぎりをつ(♑)く(🎺)して(🕌)努力(lì )して(🔟)来た(🗜)。そし(✒)て今では、どうなり先生の道の(🚰)本(🖥)体をはっきり眼の前に(🈷)見ること(🎯)が出(🃏)来る(🔶)よ(㊙)うな気がす(🗝)る(🔓)。しかし、いざそれに追いついて捉(zhuō )え(🛬)よ(🤝)う(🛅)とす(📹)ると、やは(🐎)りどうにもならない。」
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