楽(🔛)(lè(🤟) )長は、(👝)なる(⏸)ほど、そう云(🍅)われれば、そ(🤐)うだ、と思った。しかし、そ(🚜)れが自分に邪心のある証拠(🤽)だとは、まだ(😡)どうしても(😆)思(🖋)え(🛵)なかった。
と(🛩)い(🦖)っ(🧣)た(🐳)こと(💐)を思い起した(👖)。孔子(🏬)は或(🍞)は、自分を「人君(🍐)(jun1 )の風がある。」などと讃めて(🏹)、その実(😡)、何かの(👓)欠点(diǎn )を(🌠)婉(🥈)(wǎn )曲に諷(🗾)刺(cì )しているのではあるまいか。そういえば(🦓)、世間(🎂)では、子桑(sāng )伯子(➕)しそ(🛃)うはくしと自分(⏰)とを、同じ型(🎂)の人(🤥)物(wù )だと評して(🛴)いるそうだ。子桑伯子(📗)は物にこせつ(🌛)かない、(📎)いい男(nán )だ(🚘)が、少し大ざっ(🔁)ぱ過ぎる嫌いがないでもない(👀)。或は自(💅)分に(🐐)もそん(🕚)な欠点があるのではなかろうか。自分だけでは、そんな事がな(🈳)い(🆔)ように気(qì )を(🍉)つ(😓)けているつも(🦔)りではある(🧝)が(🐞)。――彼はそんな(🌰)こ(🚚)とを考(😑)えて(😕)、(🌟)讃め(🏞)られたために却(🍡)っ(🕳)て不(🥀)安(🏽)(ān )な(💼)気(qì )持になるのであ(🎤)った。
これ(🛥)も別にむずかしいことではない。子(🛹)游にいささ(㊙)か無(🥜)作法なとこ(🎷)ろがあるのを(👕)思い合(📺)(hé )せると、孔子の心持(🦉)もよくわ(🥅)か(🏑)る。
と、孔子は急に居ずま(🥊)いを正(zhèng )して、(🍑)射るように楽長の顔を(♏)見(🎓)つ(📨)めながら(😤)、
「(♈)樊(fán )遅(chí )!」
孔子(🍀)は、これ(🈵)には(🚻)多少意見があった。しかし、それを述(😅)べても、どうせ話を永(💁)び(🌪)か(✌)すだ(⛑)け(🦋)の效果しかないと思った(🛏)ので、
「(🐧)どう(🐨)致しま(🚢)して。先(📸)生(🌙)(shēng )のお眼は、それこそい(😅)つも湖水のように澄(ché(👆)ng )んで居り(🚰)ます(❇)。」
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