彼は真心からそう云って(🌾)、孔子(zǐ )の(🎐)部屋を出た。孔(kǒ(🌟)ng )子(🅿)は、(🆘)しか(🎛)し(🥉)、彼の足音が(💸)遠くに消え去るのを聴き(😃)ながら(🎞)、思った。
「かりに斑牛まだら(😳)うしの子であ(🆕)っても(👷)、天地山川(chuān )の(😤)神々はお嫌(xián )いはされぬかの。」(🃏)
そ(🥦)う(🌓)彼(bǐ )は自(zì(🚸) )信して(📂)いる(🚢)。そ(🍠)れにも拘(jū )らず、こう頻(pín )々と失敗(🏙)(bài )するの(👲)は、どういうわけだろう。腹(😄)も立つ。恥かしくもある。し(🥍)かし(🗞)、事(shì )実(shí )は如何ともしがた(🌴)い。
楽(🚍)長(zhǎng )は邪心と(📮)云われたので、駭おどろ(🚬)いた。さ(🏮)っ(🚉)き(🎑)孔子を怨(yuàn )む心がきざしたのを、もう(🛐)見ぬ(🚽)か(🐝)れ(🕎)たのか(🕰)知(🏞)ら、(🌺)と(🧙)疑(👟)(yí )った。
孔子は(🚑)答(dá )をうなが(🦖)した(🔤)。しかし樊遅はも(🚎)う一(🏀)度「はあ。」(🕒)と答(dá )えるより(🥇)仕方がなかった。
「(💷)でも、近(😔)々行われる(🔤)お祭は(💙)、ずいぶん(👽)ご鄭重だという噂です(〰)が……」
こんな言葉がつ(🎳)ぎ(🥤)つ(🕜)ぎに思(sī )い出(🗒)された。樊遅(😑)(chí(🈲) )は、しか(🛷)し、自分(🕧)に実行(🗣)が出来(lái )るか出(⛎)来(lái )ないかは別(bié )とし(😔)て、言葉の意味(wèi )だけは、そうむず(🐯)かしいとは思(🥂)わなかった。
5 子曰く(🙁)、父母の年は知らざるべ(🕺)から(🌄)ざるな(🤝)り(🍃)。一は則ち以(🍆)て喜び、一(🧓)は則(🦕)ち(🥙)以て(😞)懼(👴)ると。((🏺)里仁(👺)篇)
「もっと思い(🛐)切って、(😯)自分の心(💻)を掘り(🚪)下げて見(📫)なさ(⛸)い。」
「礼は簡(jiǎn )に(🕵)失(shī )してもなら(🥪)な(🌋)いが、また(👣)過(guò )ぎて(🔢)もな(😨)らない。9過(🍾)(guò )ぎたるはなお及ばざるがご(🖤)と(☝)しじ(🌼)ゃ。人間には(🦇)それ(➗)ぞ(🐿)れに分(🚵)というもの(👽)があ(🤧)る(💎)が、その(😠)分を(🕣)上(🔪)下しないところに、礼の正(zhè(🚋)ng )しい相がある(🔜)。分(🤺)を越えて親(qīn )を祭(🚜)るのは、親(qīn )の靈をして非礼を(💍)享うけしめることになるのじゃ(📭)。の(➿)みなら(🏰)ず、大丈夫(fū )の非礼はやがて天下(🎽)を紊(💇)みだるもとになる。親(qīn )の靈(🔍)(líng )をして(📎)天下(📅)を紊(🐮)るような(😘)非礼を享(🌪)(xiǎ(❗)ng )け(🤭)しめ(🌱)て、何が孝(xiào )行じ(🚡)ゃ。」
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