○ 九(📕)夷(yí )==(💝)九種(🕔)の蠻(🈹)族が住んでいる(🏻)といわれてい(🍽)た東方の地方(fāng )。
「(🛏)文(wén )王(👪)がなくなられた後(🕐)、(📩)文という言(📷)(yá(🗾)n )葉の(⛽)内容をなす古(gǔ )聖の道(⛸)(dào )は、天意(🎾)によってこの私に(🐚)継(🈷)(jì(💀) )承さ(🌺)れているではない(🧟)か。も(⛏)しその文を(😄)ほろぼそうとす(🍤)る(🎬)のが天意(🌨)であるならば、何(hé )で、後の世(🎶)(shì )に生れたこの私に、文に親し(🌅)む機会(🦐)が与えられよう(⏯)。文をほろぼす(💲)まい(🔹)というのが天意(➖)であるか(🏦)ぎり、匡(🐤)の人たちが、(🕖)い(🧠)ったい私に対(🦇)(duì )し(🏵)て何(🕔)が出来るというのだ。」
三三(sān )(一八○)
○ 本章は孔(kǒng )子がす(🍢)ぐ(🌹)れた(😨)君主の出な(✅)いの(🕤)を嘆(tàn )いた言(🌱)葉で、そ(🏉)れを直接いうのをはば(😥)かり、(👯)伝説の瑞(🥚)祥を以てこれに代(🆘)えたのである(🌑)。
○ 次(cì )(原(yuán )文(wé(🏾)n ))(🏫)==一(🏹)般(❌)に「(🕹)つぎ」「第二(❓)(è(㊗)r )」の意味に(😅)解さ(💪)れている(🌇)が、私は「途次」などとい(🐕)う(🦋)場合(🍆)の「次(cì )」(🥤)と同じく、目標(🐲)(biāo )に達(😥)する一(💟)歩手前(🕶)の意(yì )に解したい。
こがれるばかり、
「昭(🖥)公(🚝)(gō(✅)ng )し(🏓)ょ(👿)う(🎙)こうは(💵)礼を知(🛑)(zhī )っ(🥍)ておられまし(🍜)ょ(🔜)うか。」
「有能(🎈)(néng )にして無(🧀)能な人に(🖲)教えを乞い、多(duō )知にし(🤶)て少(shǎ(🛥)o )知(🛫)の人にもの(⛑)をたずね、有(yǒu )っても無き(🗯)が如(🎾)く内に省み、充実し(🥢)ていて(😀)も空虚なるが如く人(rén )にへり下(xià )り、無法をいいかけられても(🔸)相手にな(🙆)って曲(💵)直(🎱)を争(💚)わ(🏟)ない。そういうことの出(🍳)来(📴)た(♊)人がかって(💤)私(🔉)の友人にあったのだが(👕)。」
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