「1父母は子(🕕)供(👔)(gòng )の(🖌)病気を何よりも心配するも(🥒)の(📇)だ。」
「(💳)つまり、父(👥)母(mǔ(🔎) )の生前には礼を以て仕え、死後(🙋)には礼(lǐ )を以(yǐ(🆔) )て(🛋)葬り、(⏸)また礼(📥)(lǐ )を以て祭(jì )る(🎢)、それ(🛺)が孝だというのじゃ。」
「見(🕛)事(🕵)(shì )な牛(niú )じゃ(⏫)のう。」
ところで、彼(bǐ )にと(🍿)って不幸(🤴)なことには、(💝)彼(🏢)の父は非常に身(😅)(shē(🗺)n )分(fè(✊)n )の(👸)賎し(👧)い(🌃)、しかも(🏤)素行の修まらない人であった。で、門人たちの中には、彼(🐘)が孔子に讃めら(😀)れ(👮)るのを、快く(🔟)思(sī )わな(🔏)い(🐲)で(🤶)、(🎸)とかく彼にけちをつ(🕹)けたがる者が多(😓)かった。ある時(shí )など、一(yī )人(🅾)の門人が、孔子(zǐ )に聞えよがしに、
「全く珍らし(🧑)い牛じ(👹)ゃ。し(🥇)かし血統(🎩)が悪(🎄)くては物にな(🛠)る(💮)まい。」
樊遅(chí )は(⬅)喜(🍼)んだ。それ(🔐)は(💱)その中に、「違(🐜)わな(🏷)い」という言葉が見つかったか(🤳)ら(🤹)である。しかし、数(shù )秒の後(📢)には、彼の頭は却ってそ(🛴)のために混乱しはじめた。という(📱)のは(🥌)、さっき孔(🛋)子(🐞)のい(✂)った「違(🍵)(wéi )わない(📦)」と、この言葉(♑)の中の「違わない」とは、(🎟)まるで意味が(😴)ちがっていそうに思えたか(🔮)らである。後(🦓)の場(📀)(chǎng )合(hé )の「(🍎)違(wéi )わない」は、第一(🏦)、父母の存(cún )命(mìng )中のことであ(🔫)る。それ(📃)に、前(qián )後(👿)の関(😢)(wān )係か(🕰)ら判断(📋)しても、(🍶)初一念を貫(guàn )け(⛳)と(😅)いう意(yì )味に相(⬜)違(wé(💑)i )な(🥜)い。父(🏣)母(🕋)を亡くしたあとの「違わない」とい(📼)う(🤹)ことが、そ(👩)れと同(🦆)じ(♓)意(yì )味だと(🍳)は(🧤)、どうしても思(sī(😧) )えない。言葉が同じなだけに(⛑)、(🙂)彼は(📫)いよいよ判断に苦しん(🙉)だ。
門人た(⛷)ちは、牛(niú )には(🍜)大して(🐐)興味(wèi )がなかった(⭕)。しかし、孔子に(🎏)そ(⛰)う(📊)云われ(🤽)て、仕方(👋)なしにその(🎯)方(🌫)に眼をやった。
「ど(🦗)う(🧠)も(😺)恥(chǐ )かしい次第です(🈁)が、思(🐬)い当りません。」(💅)
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